• ベストアンサー

網戸のゴム 25年経ったら取り替えますよね?

網戸 25年経ったゴムを再利用していい と親父(元 建具屋)がいうのですが 本当にいいんですか? 中に水が入っていかないということで 劣化していないのかもしれませんが 安いと思いますので買ったほうがいいですよね? プロはどうかんがえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

お金を貰って作業するのであれば 網もパッキン(押さえゴム)もセットで行います 部品仕入れ価格より売価として高く請求できますので パッキン使い回しの分安くしろと言われると困りますし 商売としては 同時交換 2年か3年で交換が必要 が一般的だと思います 私個人としては企業の収益目的の情報に振り回される必要は無いと考えています 劣化を確認してからでも間に合う 家庭内の作業であれば支払う側なので経費節約を優先する場合もあります 家計の節約 1個人の金銭感覚かも知れません 古い職人さんは一新を嫌う方もいらっしゃいます 古くても使えるものは再利用する精神 再生、修復の技術 新しい時代の網戸でも安易に交換してしまう考え方を許せないのかも知れません 価格の問題ではなく気持ちの問題

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 プロではありませんが 去年古い建屋の網戸を全部交換しました。 ゴムは100均で調達。 >安いと思いますので買ったほうがいいですよね? ゴム質がなくなって痩せていたり硬化して来ているので、取り付けた網が風で飛ばされてやり直しする手間を考えれば、新しいゴムなど安いものです。 新しいゴムはフワフワできっちり網を支えてくれています。

noname#231223
回答No.3

#2補足 DIYならば、プロのようによく使う材料をいつも持っているということもないので、最初から買っておくのが利口。プロの仕事とは違うよ。

回答No.2

状態や作業性(取り換えないほうが作業しやすいか、新品を持ってきて取り換えたほうがやりやすいか)による。 ただ、本当に25年間一度もまったく取り換えたことがない(施主が覚えていないというわけではなく、本当に取り換えていない)ならば、おそらくは外す際にちぎれる程度には劣化しているだろうし(ゴムを劣化させるのは日光、とくに紫外線で、水はあまり関係なかろうと思う)、そうなれば取り換えざるを得ないとは思うけど。

• citytombi
回答No.1

多分再利用すると言っているのは、納戸の網を替える時だと思うので、普通はゴムも一緒に新しいものに替えますね。 再利用していいはずがありません。 もし仕事でそう言っているならば論外です。