• ベストアンサー

網戸のゴム 25年経ったら取り替えますよね?

網戸 25年経ったゴムを再利用していい と親父(元 建具屋)がいうのですが 本当にいいんですか? 中に水が入っていかないということで 劣化していないのかもしれませんが 安いと思いますので買ったほうがいいですよね? プロはどうかんがえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.4

お金を貰って作業するのであれば 網もパッキン(押さえゴム)もセットで行います 部品仕入れ価格より売価として高く請求できますので パッキン使い回しの分安くしろと言われると困りますし 商売としては 同時交換 2年か3年で交換が必要 が一般的だと思います 私個人としては企業の収益目的の情報に振り回される必要は無いと考えています 劣化を確認してからでも間に合う 家庭内の作業であれば支払う側なので経費節約を優先する場合もあります 家計の節約 1個人の金銭感覚かも知れません 古い職人さんは一新を嫌う方もいらっしゃいます 古くても使えるものは再利用する精神 再生、修復の技術 新しい時代の網戸でも安易に交換してしまう考え方を許せないのかも知れません 価格の問題ではなく気持ちの問題

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 プロではありませんが 去年古い建屋の網戸を全部交換しました。 ゴムは100均で調達。 >安いと思いますので買ったほうがいいですよね? ゴム質がなくなって痩せていたり硬化して来ているので、取り付けた網が風で飛ばされてやり直しする手間を考えれば、新しいゴムなど安いものです。 新しいゴムはフワフワできっちり網を支えてくれています。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

#2補足 DIYならば、プロのようによく使う材料をいつも持っているということもないので、最初から買っておくのが利口。プロの仕事とは違うよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

状態や作業性(取り換えないほうが作業しやすいか、新品を持ってきて取り換えたほうがやりやすいか)による。 ただ、本当に25年間一度もまったく取り換えたことがない(施主が覚えていないというわけではなく、本当に取り換えていない)ならば、おそらくは外す際にちぎれる程度には劣化しているだろうし(ゴムを劣化させるのは日光、とくに紫外線で、水はあまり関係なかろうと思う)、そうなれば取り換えざるを得ないとは思うけど。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

多分再利用すると言っているのは、納戸の網を替える時だと思うので、普通はゴムも一緒に新しいものに替えますね。 再利用していいはずがありません。 もし仕事でそう言っているならば論外です。

関連するQ&A

  • 網戸のゴムの部品について

    窓が4枚の所に2枚の網戸があります。 網戸を中心で合わせた際に網戸同士が合わさる部分のゴムが 劣化してしまい交換をしたいと思い調べたりホームセンターで探したり したのですがダイオ化成の虫よけゴムというのがあるのですが何か違うようでした。 この部品名は何という物でしょうか? メーカー直や業者に頼まないと手に入らない物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴムでない網戸の張り替えはどうやるのですか?

    網戸を貼り替えようと思ったら、我が家の網戸は、ゴムのひもをはさんで網を止めるタイブでなく、プラスチックか固いゴム?か何かでできている四角い棒状のもので止めてあります。 このような網戸の場合、どのように張り替えればいいのでしょうか? 自分でやるのは無理ですか? おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 網戸交換をしてもらってゴムが一部前のまま

    網戸交換を一軒分業者に頼んだのですが、網戸を止めるゴムが汚れていたので、(何個か網戸を見たのでがすべてゴムが汚れていて汚い部分があります。)この網戸だけ交換し忘れたのかとおもい、業者に問い合わせしましたが、交換はしており、 網戸の交換だけの依頼なので、一部の汚れている部分は、前のまま使ったそうで、 どういう理由でそうなるといったのかは、はっきり覚えていませんが、私の見解は、網戸を交換するときには、 周りのゴムはすべて撤去してから、新しいゴムを網戸に埋め込む形でやるとおもって いますが、前のゴムを一部使わなくてはいけない理由をわかりやすく教えていただける方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 網戸のアミ換えのときにゴムも換えた方がいいですか?

    網戸のアミを換えようとおもいホームセンターに行ったら 取り付けるゴムも換えたほうがいい、と書いてありました。 付いてたゴムをそのまま使えばいい気がするんですが、ゴムも換えたほうがいいでしょうか。

  • マンション1年点検の網戸クレーム張替え(有償?)

    宜しくお願いします。マンション入居時より全網戸がふわふわしていて、その内の1つが拭き掃除時に簡単に枠ゴムより外れてしまいました。廊下側だったのでアルミ外柵のネジが堅く、網戸がはずせずに無理に枠ゴムを押し込んでいましたら少しだけ破れてしまいました。クレームとしては外柵を外してくれ、という事だったのですが、網戸を張り替えできる様に言われ(その際、有償だとは一言も言いませんでした)その破れた網戸張替えと他の全窓の網戸を張り直し(ピンと)を依頼しました所、全て終わった後で「すみません、実は有償でした」と...立ち会った施工会社知らん顔です。 クレーム対応は網戸メーカーかもしれませんが、この場合自分はこの建具屋さんにお金を払わなければなりませんか?(有償と分かっていれば頼まなかったはずですが)

  • 網戸の虫除けゴムの入手先

     アルミ製網戸が30年経ち虫除けゴム(虫除けクッション)が所々なくなり、隙間ができて虫が入ってきて困ります。虫除けゴムはどこで購入すればよいでしょうか、また古いゴムをはずし、新しいものを付けるのは素人でもできるでしょうか。ご教授をお願いします。

  • 網戸の修理

    網戸を子供が中から押すため、下辺が全部はずれ、両脇も下から10cmづつはずれています。 ゴムもあり、破れてもいないので、新しいものは必要ないようなのですが、ゴムを上から押し込むときに、網の持ちしろ?がないので、うまくピンと張ってゴムを押し込めません。 どうしたらよいのでしょうか? 何か解決法をお持ちの方はよろしくお願いいたします。

  • 網戸の張り替え

    YKKの網戸はどうやって替えるんですか? 網戸ごと替えないといけないんですか? YKKの網戸の張り替えを知っている方教えて下さい。 あと、http://www.ayahadio.com/how/amido.htm を見たところやり方が書いてあったんですけど うちの網戸はゴムが無いんですけど隠れてるのですか?

  • 枠組みがない場所に網戸を張るには

    お世話になります。 以前も網戸関係で質問させていただいた者です。 我が家の網戸に、ゴム押さえ用の凹み部分がある枠ごと 取り外せる網戸があるのですが、その凹み付きの枠が、どこかにいってしまいました。 残っているのは、外枠だけになります。 一般的なゴム押さえ以外の方法で、網戸を張らなければいけないのですが 何で張れば良いのかが分かりません。 ガムテープは見苦しく、セロテープでは粘着力に疑問があり 接着剤では、次に張り替える時に不便であると思われます。 何か良い素材はありますでしょうか。 網戸張りつけ元の素材は、ステンレスになります。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 網戸のふちの

    網戸のふちについている 内側にあり きっちりしまるようになる物で分かりますか? それが、びろーと垂れ下がり、指で押さえても元に戻りません。築12年です。 網戸の張替えをするふすまやさんに電話したのですが そういうのを頼まれることは無いと、一応連絡待ちです。 網戸の張替えの材料を売っているのは知っていますが、こういうものもどこかに売っているものなのでしょうか? 詳しい方にお願いいたします。どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう