-PR-
noname#177175

網戸のアミを換えようとおもいホームセンターに行ったら
取り付けるゴムも換えたほうがいい、と書いてありました。
付いてたゴムをそのまま使えばいい気がするんですが、ゴムも換えたほうがいいでしょうか。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-07-17 04:50:57
    • 回答No.3
    当方、網戸に詳しい業者です。
    まず換える必要はありません。
    商売なので「換えましょう」と言われるのは当然です。
    ゴムを外したときに、ちぎれたり変質が激しくて、網が張れそうになければはじめて交換すればいいわけです。
    一流メーカーのサッシの網戸に付いてたものなら通常10年、20年は使えるでしょう。
    材質や日光、排気ガスの影響で寿命は違いますが、溝の中の目立たないところに収まるし、あとは気持ちの問題です。
    お礼コメント
    noname#177175

    >商売なので「換えましょう」と言われるのは当然です。

    なるほど。そういうことですね。
    いままで網戸のアミは、アミだけ換えてきたのですが
    今回ホームセンターに行ったら、ゴムも同時に換えましょうと広告されていて「あれ?ゴムも一緒に換えたほうがいいの?なぜだろう」と疑問におもい質問しました。
    ゴムの状態が、まだ使えるなら別に換えなくていいのですね。網戸を張れなくなったら換えることにします。

    回答どうもです。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:13:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2011-07-17 04:33:51
    • 回答No.2
    noname#152318

    倹約の立場から考えれば、ホームセンターが近いかどうかでしょう。    近ければ、何度も物置に行く感覚で追加買いが出来ます。  先ず、一枚網戸を張り替えてみて、ゴムの劣化情況をつかんでから、   網戸張り替えを始めてから、考えましょう。    目立たない側の網戸を一枚変えて、ご判断されてはいかがですか。  ゴムにもサイズがあります。   まずは一枚目から始めましょう。  お財布に余裕が有れば、一気に買っ ...続きを読む
    倹約の立場から考えれば、ホームセンターが近いかどうかでしょう。

       近ければ、何度も物置に行く感覚で追加買いが出来ます。
     先ず、一枚網戸を張り替えてみて、ゴムの劣化情況をつかんでから、
      網戸張り替えを始めてから、考えましょう。
       目立たない側の網戸を一枚変えて、ご判断されてはいかがですか。
     ゴムにもサイズがあります。
      まずは一枚目から始めましょう。

     お財布に余裕が有れば、一気に買ってしまっても良いのですが、まれに錯誤が有ります。

     
    お礼コメント
    noname#177175

    回答どうもです。

    ゴムのサイズに注意します。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:10:40
    • ありがとう数0
    • 2011-07-17 04:06:38
    • 回答No.1
    換えた方がいいですね ゴムは乾燥や直射日光に弱く一年で硬化し脆くなります 日光の当たり具合や気温の経過の状態で脆くなる度合いは様々ですが 基本的には網の交換時に替えるのがベストです 先に網を外し、ゴムの硬化具合を自身で確かめてから材料を購入したらよいと思います 未だ使える状態で有ればゴムは再利用するのも良策と思います 同じヶ所の網戸でひどく傷んでいるところとそうでもない処が有る場合もあります 日の良 ...続きを読む
    換えた方がいいですね

    ゴムは乾燥や直射日光に弱く一年で硬化し脆くなります
    日光の当たり具合や気温の経過の状態で脆くなる度合いは様々ですが
    基本的には網の交換時に替えるのがベストです

    先に網を外し、ゴムの硬化具合を自身で確かめてから材料を購入したらよいと思います
    未だ使える状態で有ればゴムは再利用するのも良策と思います

    同じヶ所の網戸でひどく傷んでいるところとそうでもない処が有る場合もあります
    日の良く当たる場所とそうでない所では痛み具合が違いますので在来個所を
    チエックしてからの方がベストかもしれません
    お礼コメント
    noname#177175

    未だ使える状態なら再利用でもいいんですね。
    ダメそうなら交換ですね。

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:09:41
    • ありがとう数0
    • 2011-07-17 05:13:18
    • 回答No.4
    変えない場合のほうが多いです。 一枚ゴムを外してみてください。傷んでいたり、緩いようでしたらゴムを変えてください。 何回も同じゴムを使って張り替えている場合は、緩くなっています。 ...続きを読む
    変えない場合のほうが多いです。
    一枚ゴムを外してみてください。傷んでいたり、緩いようでしたらゴムを変えてください。
    何回も同じゴムを使って張り替えている場合は、緩くなっています。
    お礼コメント
    noname#177175

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:14:10
    • ありがとう数0
    • 2011-07-17 07:39:09
    • 回答No.5
    変えれば間違いありません。 私は5年で痛んで使えなくなりました。 初めての取替えでした。 日当たりで大きく違うと思います。 使用するアミによっても違います。 やわらかい滑りやすい網の場合、しっかり押えれないと子供が押しただけで網が枠から外れてしまうかもしれません。 外れたその網は再使用できません。 南面は毎回(5年くらい)、他は1回おき(10年以下)を目安にしてはいかがですか。 ...続きを読む
    変えれば間違いありません。
    私は5年で痛んで使えなくなりました。
    初めての取替えでした。
    日当たりで大きく違うと思います。
    使用するアミによっても違います。
    やわらかい滑りやすい網の場合、しっかり押えれないと子供が押しただけで網が枠から外れてしまうかもしれません。
    外れたその網は再使用できません。
    南面は毎回(5年くらい)、他は1回おき(10年以下)を目安にしてはいかがですか。
    お礼コメント
    noname#177175

    回答どうもです。

    日当たりは考えてませんでした。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:15:11
    • ありがとう数0
    • 2011-07-17 08:13:04
    • 回答No.6
    >網戸のアミを換えようとおもい なぜ網戸(の網)を交換しようと思ったのですか? 多分、貴方にも貴方の思う判断基準があったんだと思います。 ゴムも同じです。 網をしっかりと押さえ込むには、太さや弾力が必要ですが、 風雨、太陽にさらされて劣化し、表面が剥がれて痩せてしまい、硬化して弾力を失えば網をしっかりと押さえることが出来なくなってしまいます。 そうなれば、交換しかないわけです。 まだ使えると思えば使 ...続きを読む
    >網戸のアミを換えようとおもい
    なぜ網戸(の網)を交換しようと思ったのですか?

    多分、貴方にも貴方の思う判断基準があったんだと思います。

    ゴムも同じです。
    網をしっかりと押さえ込むには、太さや弾力が必要ですが、
    風雨、太陽にさらされて劣化し、表面が剥がれて痩せてしまい、硬化して弾力を失えば網をしっかりと押さえることが出来なくなってしまいます。
    そうなれば、交換しかないわけです。

    まだ使えると思えば使えばいいですし、触って硬く、曲げてぼろぼろなら交換が必要です。
    網とゴムは同じスパンでの交換ではないです。が、換えた方が気分的にも良いですけどね。そこは否定しません。

    ちなみに、ゴムにはいくつかの種類があります。
    交換する気があるのなら、3cmぐらいを切り取って、ホームセンターへ持っていってください。
    で、現物と合わせながら太さを選んでください。
    間違えると、ゴッツ面倒になります。というか、取り付け出来ませんので。
    お礼コメント
    noname#177175

    必要性ということですね。網戸は破れたところがあり虫が入っくる状態なので張り換えようとおもいました。
    ゴムも網戸のアミを張り付けられなくなったら、新しいのにすればいいんですね。

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:17:14
    • ありがとう数0
    • 2011-07-17 20:46:01
    • 回答No.7
    参考に・・ ゴムも良く見ると、白っぽいのと、黒っぽいのがあります。 黒っぽいものの方が もちが良いみたいです。 ...続きを読む
    参考に・・

    ゴムも良く見ると、白っぽいのと、黒っぽいのがあります。

    黒っぽいものの方が もちが良いみたいです。
    お礼コメント
    noname#177175

    そうなんですか、では買うときは黒にしてみます。

    回答どうもです。
    投稿日時 - 2011-07-17 21:18:25
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ