• ベストアンサー

扁桃腺?

私の扁桃腺は片方だけ常に腫れているような状態にあります。特に痛みはなく、片方ののどに違和感があるだけです。違和感に気づいたのは10年ほど前で、その頃から腫れがあったのかどうかは分かりません。しかし特に痛みもなく、気になる程度だったので病院にいくこともありませんでした。けれど1ヶ月ほど前から違和感が大きくなり、のどの奥の方でいつも痰がからんでいるような感じがします。やはり痛みはなく、気になって一日に何度もつばを飲み込んだりする程度なのですが、放っておいてよいのでしょうか?

• syuz
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • see-saw
回答No.2

切除した経験者から一言、ご参考になれば。 医者にもよるようです。 一般的には扁桃腺がはれるたびに高熱に悩ませるのであれば、切ったほうが良いといわれますが、ある医者は扁桃腺なんて大人になってから切るものではないといっておりましたし。 他の医者はあっても無くても変わらないものだから、気になるんなら切ってもかまわないと。 私も割りと幼少の頃から晴れることはしょっちゅうでしたので、切除まではいかないかなぁと思っておりました。 が、とあるストレスが溜まる状況に陥った以降、どうしてものどの違和感に耐え切れず、2~3件相談した結果、切ってしまいました。 手術後ですが、扁桃腺自体が痛む、腫れるということはなくなりましたが、なんとな~く、首全体がはれぼったいかなぁなんて違和感のようなものはたまに感じます。 まあ、劇的にどうこうはなりませんでした、私の場合。 参考になりましたでしょうかねぇ?

syuz
質問者

お礼

切除すれば違和感がどの程度なくなるのか、非常に 気になるところでしたので実際に切除された方の 意見が聞けてとても参考になりました。 違和感が完全になくなるかどうかははっきりとは 言えない訳ですね。少し考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aalext
回答No.1

こんにちは。 放っておいてよいかどうか、は、 耳鼻科で相談した方が良いと思います。 特に発熱などの症状がないならば、治療に至らないとは思いますが。タバコは吸いませんか?喫煙者は、扁桃腺の大きさに関係なく、常に違和感+痰がからんだ状態の人がよくいるみたいです。 何がきっかけで、1ヶ月前からより気になるようになったのかは誰にもわからないと思いますが、とりあえずご心配であれば、耳鼻科で診てもらう以外ありませんよ。

syuz
質問者

お礼

こんにちは。 私は喫煙者ではありませんが、高校の頃まで父親が ヘビースモーカーでしたのでその可能性もあるのかも しれません。 これ以上ひどくなるようでしたら、病院で相談して みたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。