• ベストアンサー

扁桃腺?

私の扁桃腺は片方だけ常に腫れているような状態にあります。特に痛みはなく、片方ののどに違和感があるだけです。違和感に気づいたのは10年ほど前で、その頃から腫れがあったのかどうかは分かりません。しかし特に痛みもなく、気になる程度だったので病院にいくこともありませんでした。けれど1ヶ月ほど前から違和感が大きくなり、のどの奥の方でいつも痰がからんでいるような感じがします。やはり痛みはなく、気になって一日に何度もつばを飲み込んだりする程度なのですが、放っておいてよいのでしょうか?

  • syuz
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see-saw
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

切除した経験者から一言、ご参考になれば。 医者にもよるようです。 一般的には扁桃腺がはれるたびに高熱に悩ませるのであれば、切ったほうが良いといわれますが、ある医者は扁桃腺なんて大人になってから切るものではないといっておりましたし。 他の医者はあっても無くても変わらないものだから、気になるんなら切ってもかまわないと。 私も割りと幼少の頃から晴れることはしょっちゅうでしたので、切除まではいかないかなぁと思っておりました。 が、とあるストレスが溜まる状況に陥った以降、どうしてものどの違和感に耐え切れず、2~3件相談した結果、切ってしまいました。 手術後ですが、扁桃腺自体が痛む、腫れるということはなくなりましたが、なんとな~く、首全体がはれぼったいかなぁなんて違和感のようなものはたまに感じます。 まあ、劇的にどうこうはなりませんでした、私の場合。 参考になりましたでしょうかねぇ?

syuz
質問者

お礼

切除すれば違和感がどの程度なくなるのか、非常に 気になるところでしたので実際に切除された方の 意見が聞けてとても参考になりました。 違和感が完全になくなるかどうかははっきりとは 言えない訳ですね。少し考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 放っておいてよいかどうか、は、 耳鼻科で相談した方が良いと思います。 特に発熱などの症状がないならば、治療に至らないとは思いますが。タバコは吸いませんか?喫煙者は、扁桃腺の大きさに関係なく、常に違和感+痰がからんだ状態の人がよくいるみたいです。 何がきっかけで、1ヶ月前からより気になるようになったのかは誰にもわからないと思いますが、とりあえずご心配であれば、耳鼻科で診てもらう以外ありませんよ。

syuz
質問者

お礼

こんにちは。 私は喫煙者ではありませんが、高校の頃まで父親が ヘビースモーカーでしたのでその可能性もあるのかも しれません。 これ以上ひどくなるようでしたら、病院で相談して みたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 舌を動かすと扁桃腺が痛いです。。

    中学生の女です。 唾を飲み込むとちょっとだけのどが痛くて、左側が痛かったので 鏡で見たら扁桃腺が少し腫れて白い斑点があった気がします。(見づらかったので良くわかりませんが)最初はそれだけだったのですが、二日経ったら舌を動かすのも痛むようになりました。 なので食べるとき痛いです。。 私は10日前ぐらいに、鼻水と痰が酷くなって、その4日後ぐらいに右側の喉がすっっごく痛くて、唾を飲み込めないぐらいになりました。 そのあと急な高熱(38.2)がでて、病院に行かず寝ていたら2日で治りました。 そのときは右側だったので関係あるかわかりません。 けれど、あるのかなー?と思います。 右は扁桃腺の晴れだったかすらわかりません(泣 けっこう喉の奥の方だったと思います。 この左側の痛みはなんなのでしょうか??

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 性病と扁桃腺

     こんにちは。2週間程前先輩にピンサロにつれていかれまして、3日程前から喉が痛く、違和感を感じるようになりました。私はもともと扁桃腺が大きく、喉がはれることが結構あるのですが、今回は今までと違う症状のような気がします。何かが喉につかえているような感じがして、唾を飲むのも痛みがあります。そのピンサロではキスもしました。口と口でどのような性病が移る可能性があるのでしょう?あと病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 扁桃腺の腫れについて

    現在大学一年生です。 高2の時に風邪?を引いて、右側の扁桃腺が腫れました。風邪がよくなっても腫れは引かず今も喉の半分くらいまで腫れている状態です。高3の学校での検診の時に、扁桃腺が腫れたままなんですが、と言うと痛みや違和感が無ければ大丈夫だと言われました。 高1の時は学校での検診で首を触られた時に腫れぼったいと言われたので検査しましたがその時は異常ありませんでした。 最近また喉が痛み首も少し腫れています。 扁桃腺は相変わらず半分くらいまで腫れていて、つばや食べ物を飲む込むと少し痛みます。なにもしていない状態でも右側の扁桃腺がズキズキと痛みます。 何かの病気でしょうか… 一人暮らしなのもあって中々病院に行く気になれません。 しばらくは様子見といった感じでいいのでしょうか。また、病院に行くとすれば何科に行けばいいでしょうか。 乱文で申し訳ないですが 色々と教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

専門家に質問してみよう