• ベストアンサー

デザインがいいサイトを作りたいです

今個人的にサイトの立ち上げを依頼されています。 ですが、自分はあまりデザイン能力がないんです… そこで、少しのデザイン能力と「ソフト」に頼ろうかと!(笑) そこで、何かおススメのソフトを教えてほしいです。 まぁ、やっぱり使う人によるのでしょうが、 それでもそこそこのサイトが作れるツールはないでしょうか? いい感じの素材がついてるとか… またレクチャーしてくれるサイトOR素材サイトがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HP作成とコンテンツは別物ということはおわかりになっていらっしゃると思います。 「HPを作る人≠デザイナー」なのですね。 まず仮版HPを作り、テキトーな絵を貼り、お知り合いの方に評価してもらうことでしょう。「ここの写真は周囲をちょっとボカして…」とか云ってくるはずですから、そのときになってコンテンツの一つ一つについてこのOKWebに作り方を仰げばいいんじゃないかと思います。 HPにもいろいろあり、「こんなものでもHPか!」と思う例はたくさんあります。個人的に作成したらしい例を次に示しておきます。 http://www.kogadenshi.co.jp/ http://www2.starcat.ne.jp/~torikatu/ http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/255000210.html いずれも個人レベルの作品ということで参考にして下さい。

thinji
質問者

お礼

やはりまず作ってみないとだめですよね。 何から手をつけて良いかわからず、 質問も漠然としすぎてたと感じました。 すこし作りこんでみてから、できないところなどを 質問させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

素材に限定して回答致します。 残念ながらソフトはデザインしてくれません。 高機能なソフトは”デザインを実現する為の機能”が 優れているのです。 自信がないのであれば,フリーの素材をダウンロード できるところで気に入った物を使い,それが不満に なった時に「どこが不満なのか」「どうなって欲しいか」 を考慮してデザインすればよいかと思います。 まー,そんな堅い話を抜きにすれば,PaintShopあたりの 手頃なソフトを買い,本屋にある解説書(Web素材の 作り方が載っているものがあります)を読めばよろしいかと。

thinji
質問者

お礼

そりゃそうですよねぇ。 いいソフト使ってできるんだった苦労ないですよね(笑) はやりウェブデザインについて本買って勉強してみます。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • ミラーサイトデザインの良い例が知りたいです。

    WEBデザイン関係の仕事で既存サイトの”ミラーサイト”作成を依頼されました。自分で検索した感じではほぼ同デザインのサイトしか見つけられず、いまいち「ミラーサイトのデザイン」の概念が理解できません。 なにかよいサイト例などあったら教えてください。WEB制作経験も浅いのでつたない説明ですいません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 色んな人にデザインを発注できるサイト

    以前どこかで見かけたサイトなのですが、サイトの名前を忘れてしまいました。 デザインの作成を依頼するサイトです。 作って欲しいデザインの詳細をサイトに登録すると、 それを見たデザイナーの人たちがデザインを作って投稿します。 依頼人は投稿されたデザインの中で一番気に入ったものに対してお金を支払います。 そういうサイトがあったと思うんですが、どこでしたっけ? ご存知でしたら教えて下さい!

  • デザインだけじゃダメなの?

    洋服のオリジナルブランドを立ち上げるときにどんなにデザイン能力がよくてもそのブランドを立ち上げる人が洋裁などをできなかったらダメ(成功できない)なのでしょうか? 服の制作は縫製工場などに依頼して自分はデザインだけ書くというのでは成功しないのでしょうか?

  • デザイン素材のダウンロードサイトを作りたいのですが…

    デザイン素材(写真、ポップ、イラストなど)の ダウンロードサイトを作りたいと思っているのですが 外注で作成すると結構な額、維持費がかかるようなので できれば自分で作成したいと思っています。 自宅サーバーorレンタルサーバー またレンタルサーバーも DL対応のショップ型がよいのか 自分でページ作成でCGIの組み込みが良いのか など色々悩んでいます 実際にそのようなサイトを運営されていらっしゃる方の 事例などご教授頂けたらありがたく思います

  • デザインに使う素材はどうしていますか?

    デザイナーの方はデザインに使っている背景や写真等の素材ってどうしてるんですか? 巷には広告や雑誌など様々なデザインがありますが、そのデザインの中に使っている背景、写真、ブラシ、パターン等の素材をデザインを作るよう依頼された人が全てゼロから作っているとはとても思えません。 かといってネットで見つかる著作権フリーの素材はかなり高額で販売されていたり、無料でも商用に使えなかったりとなかなか問題があるように思います。 デザイナーのみなさんはそういった素材はどうやって調達してるんでしょうか? 市販の素材集等を使用されているのですか?

  • 和系デザインのWebサイトを教えてください

    とある和菓子商品の特集ページを作ろうとしているのですが、 いまいち和の感じのデザインが決まりません。 そこで、和の感じが出ているサイト(個人・企業サイト問わず) の色使いやデザインなどを参考にしてみたいと考えています。 お勧めできる和系デザインのWebサイトをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 「サイトのデザインだけ作って」と言われました

    会社のサイトのデザインを考えて! って言われました。 中小企業の事務員です。 社内にサイトを作る技術を持っている人はいるらしいのですが デザインがあまり得意ではないということで私にこういう話が来たようです。 一応、趣味程度には作ったことはありますが(同人サイト程度です) WEBデザインの知識はほぼありません。 どんな感じでデザインを考えてお渡しするとわかりやすいでしょうか? イラストレーターとフォトショップが一通り使えるのですが それらを使ってなにか良い方法がありますか? それとこれはついでなのですが、 これからDreamweaverCS5について勉強したいのですが 一度も触ったことがないような初心者にでもオススメな本があれば教えてください。 お願いします。

  • 看板の和風デザイン素材

    和風なイメージの素材集ソフトを探しています。 インクジェットプリンタで1800×800ほどのサイズの電飾看板のデザインを考えています。 うちの会社では既にデザインされたものを多少アレンジなどをして出力しているのですが、 デザイン自体はしたことがありません。 今回はデザインを含み、看板の製作を依頼されているのですが、渡されているのは屋号のパスデータのみです。 素材などがなく困っております。 予算もあまりなく、1万円前後のソフトなどあれば理想です。 日本料理店の看板なので和模様や竹林などをイメージして色々検索もしてみたのですがよいのがなくて・・。 ただ、食材や徳利などの直接的なデザインはNGといわれました。 合わせて、レイアウトなどの良い見本のあるサイトなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画像を並べたサイトデザインの方法

    画像を並べたサイトデザインの方法 はじめて質問させていただきます。 自分でホームページを作りたいのですが、作ってみたいデザインの作り方が ハウツー本には載っておらず、どうやれば作れるのか手がつけられないでいます。 たとえば以下の2つのサイトみたいにトップページに画像だけが並んでいて、そこをクリックして 各ページに移動するようにしたいと思っています。 サイト1: http://dailyvitamin.jp/ サイト2: http://www.mooseyscountrygarden.com/ Dreamweaver MXを持っているのですが、このソフトで上のサイトのような デザインでサイトを作ることはできるでしょうか。 使うソフトやこのような枠組みを作る方法が触りだけでもわかれば 自分で調べて作ってみたいと思っています。 素人なのですが、教えていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • サイト管理について

    教えて下さい。 私自身はDTPをデザイン学校で習い、その後HTMLの基礎を学んだくらいです。自分のサイトに関しては先生に助けてもらいながらドリームウィーバーで作成出来たくらいの能力しかなくデザイン会社等に勤務したことはありません。今はたまに仕事を請け負っている状況です。今は個人で英会話教室のチラシやロゴデザインを担当しています。それで、今回そこのオーナーさんからサイトの管理もして欲しいと依頼がありました。オーナーさんは全くの素人で今開設しているサイトも5年位前に知人に作成してもらいそのままのようです・・・ ソースを確認したところホームページビルダーで作成みたいな記述があったので多分間違いなくビルダーで作成してるようです。 しかしながら以前作成した方の所在もわからないし、更新も出来ないので困っているみたいです。 サイトの中には写真をアップさせるニコンのオンラインページがあるのですが、この部分の写真は大学生にアップをお願いしてるとのこと・・ 1、ビルダーで作成しているということはソフトを購入しないと更新出来ないのでしょうか?そしてそのソフトはこちらが負担して購入するものですか?? 2、相場が全くわかりません。なので見積もりが出せず・・・ 管理といっても私の能力で出来るところとそうでないところもあるとは思うのですが・・・ 3、文字をまず編集して欲しいとのことです。ビルダー以外で可能でしょうか? 色々疑問だらけで凄く困っています。 みなさまのお力をおかしいただければ幸いです。 ちなみにビルダーも触ったことないです(笑) →勉強したらなんとかなりますか?! 以上宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう