• 締切済み

windows7がインストール出来ません

2010年製iMac OS X10.9 ずっとbootcampにてwindows7をデュアルブートしていたが、突然重くなるなどの不具合が生じ、 外付けのdvdドライブにwindows7のインストールディスクを入れwindows7を再インストール。 データを全て消したかったが修復を選択したため200Gほどデータが残り、おそらくwindowsサポートソフトウェアがアンインストールされたのだと思うが、画面の解像度が一部設定できなくなったため、bootcampアシスタントにてwindowsに割り当てたパーテーションを削除。 再度bootcampの設定しようと試みるも、パーテーションを割当て再起動がかかったあと「No bootable device –insert boot disk and press key」と表示が出て強制終了後optionキーをおして起動し再度windowsを選択しても「No bootable device –insert boot disk and press key」となる。 EFI BOOTを選択すると30分放置しても動作なし。 DVDドライブがうまく認識されていないのかと思い、USBフラッシュメモリにwindowsインストロールディスク作成を試そうとするも、インストールディスク作成項目がなかったためweb検索しinfo.plist の修正によって作成項目を表示させインストールメディアからbootcamp用のisoイメージを作成しUSB起動ディスクを作成。 しかしそれを利用してもDVDドライブと全く同じ経過を辿り、「No bootable device –insert boot disk and press key」がエンドレスで続く状態。 USBポートを変更してみたり、DVDドライブのドライバーが最新か確認したり、iMacのOSをOS X 10.9からOS X El Capitanにアップデート(bootcampアシスタントが5.1から6に変更)も試したが状況に変化なし。 内臓のDVDは壊れており、前回iMacにbootcampを入れた時に外付けのDVDドライブを購入しwindowsが正常にインストールされました。 現在iMacではうまく認識されていないようですが、MacBook Proでは正常に動作しておりbootcampにてインストローラーが起動することも確認しております。 iMacにwindowsを入れるためになにか良い対処法はありますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• MacBook
回答No.8

あ、Winclone 5.5 使って引越ししましたけど、これも大ハマりでした。吸い上げられるけど、戻せない。戻せたけど、起動しない...「Cannot write to MBR.」とか(^_^;) これ使うより、MacBookのHDDをiMacに付け替えた方が、簡単に起動できると思います。あと、USB2.0は遅くてダメです。データの移動やバックアップをやってると、ホント遅くてダメダメです。これが原因で、USB3.0のMacに買い換えました。個人的にはMacを買い換えてサクッと解決した方が良いと思います。あれこれやってると、あっという間に日が暮れてしまいます。Appleも、古いモデルにそんなに肩入れしてくれませんし...

• MacBook
回答No.7

最初に上手くいった条件が気になりますね... お疲れさま(^_^;)

• MacBook
回答No.6

https://support.apple.com/ja-jp/HT203001 ハードウェア一覧の「USB」をクリックすると、USBで接続されている機器一覧が出ますので、それをクリックすると詳細情報が出て、 >リムーバブルメディア: はい >取り外し可能ドライブ: はい といった感じで表示されます。 同様に、ハードウェア一覧の「SATA」をクリックすると、内蔵のドライブの一覧が出ます。 iMac、物理的にDVDドライブを外すとどうかな? と思ったのですが、結構大変そうでした... http://bass-on-base.blogspot.jp/2012/05/imac-dvd.html Appleに電話して、DVDドライブが壊れている場合のインストール方法で相談するのが近道かと。ヤフオクで中古ドライブ購入して交換してもいいですけど。四千円位ですね。

minomushi43
質問者

お礼

USBを確認しましたところ全てリムーバブルメディアとして認識できているようです。 >iMac、物理的にDVDドライブを外すとどうかな? と思ったのですが、結構大変そうでした... Windowsだとデバイスマネージャーで認識を外すことができますが、Macではそのようにはいかないのですね。 物理的に、というのはちょっと私の手には余るようです… Appleに電話をすると内蔵DVDの修理を案内されるのですよね… でもiMacの内蔵DVDはあまりにも壊れやすく、ちょっと躊躇してしまいます。 以前BootCampを入れた時は壊れた内蔵DVDドライブが認識されたままでも外付けDVDドライブでインストールメディアが起動したのですけどね… もう少し悩んでみます。 どうもありがとうございました!!

minomushi43
質問者

補足

昨日お礼コメントを入れてしまったので、こちらにその後わかったことを書かせていただきます。 >iMacは内蔵DVDドライブがあるので「インストールディスクを作成」が出ない仕様になっている(なった?)のではないでしょうか。USB接続でインストールすると予期せぬ不具合とか起こりそうですし... このご指摘をいただいたことから、きっとそうに違いないと検索を続けたところ http://mapopi.com/6319/ こちらのサイトに行きつきました。 現在使用しているiMacにもEFIが搭載されておりますので、USBブートに対応していないようです。 どうやら内蔵DVDドライブを修理するか、別の外付けDVDドライブを試してみるか、もしくはWincloneでMacBook ProのBootCamp環境を移してみる(できるのか不明)ぐらいしか無さそうです。 ご回答頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。

• MacBook
回答No.5

Mavericks ですが、USBメモリから起動です(^_^) http://pc-karuma.net/mac-mavericks-install-media-app-diskmaker/ あ、この時買ったトランセンドの16GBのUSBメモリを私は使っています。 ところで、MacBook Pro は内蔵DVDドライブありですか? 私のMacBookは無しで、外付けのDVDドライブを接続しても、BootCamp(6.0.1)には「インストールディスクを作成」が出ます。 iMacは内蔵DVDドライブがあるので「インストールディスクを作成」が出ない仕様になっている(なった?)のではないでしょうか。USB接続でインストールすると予期せぬ不具合とか起こりそうですし... なので、内蔵DVDドライブから起動しようとしていませんか? 内蔵のDVDドライブは認識されているのか確認してみてください。認識されてたら、逆に外してみるといいかもしれません(^_^;) ついでにお使いのUSBメモリ、リムーバブルで認識されているか確認すると良いです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT203001 あと作成したUSBメモリ、Startup Manager で起動ディスク一覧に出ます? https://support.apple.com/ja-jp/HT204417

minomushi43
質問者

お礼

MacBook様のご指摘から、10日間ほど頭を悩ませていたことが解決しました。 詳細は細くコメントに書かせていただきました。 本当にどうもありがとうございました。

minomushi43
質問者

補足

何度もご回答、本当に感謝しております。 HI-DISCとBUFFALOのフラッシュメモリもI-O DATAのハードディスクもすべてリムーバブルで認識されているのを確認しております。 貼っていただいているURLでどうやってリムーバブルで認識しているのか確認できるのかわかりませんでしたが、作成したUSBのインストールディスクがなぜ起動しないのか調べてる時に https://support.apple.com/ja-jp/HT203909 こちらの記事に行きつき、こちらの方法で確認しました。 作成したUSBメモリは3つともStartup Manager で起動ディスク一覧に出ません。 出てくるのは、外付けDVDドライブの中のインストールメディアだけです。 MacBook Proは内蔵DVDは無しです。 MacBook様の推測される通りのような気がしますね… iMacの内蔵DVDドライブは認識されています。 でもDVDを入れると5秒ほど回転した後そのままDVDが吐き出されてしまいます。 どうせ読み込めませんので認識を外してみようと思うのですが、認識を外す方法が見つかりません。 どのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか。 現在、Mavericksをダウンロード中です。 教えていただき助かりました。ありがとうございます。

• MacBook
回答No.4

>HDPC-UT500KE これってハードディスクでは? 「リムーバブル」じゃないとダメかと...

• MacBook
回答No.3

BootCampで「インストールディスクを作成」の項目が出ないので、BootCampを改造してその項目が出るようにして、インストールディスクを作成してみたけど、結局そのディスクでインストールが始まらない、て事でしょうか? あと、USBメモリは何を使っているか気になります... 私なら、Time Machineでバックアップして、OSXを消去してクリーンインストール、最新のアップデーターを当てて、その後BootCampを起動。「インストールディスクを作成」の項目が出るか出ないか確認します。通常の方法で間違いなく試しているのなら、OSの方に問題があるような気がします...

minomushi43
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >BootCampで「インストールディスクを作成」の項目が出ないので、BootCampを改造してその項目が出るようにして、インストールディスクを作成してみたけど、結局そのディスクでインストールが始まらない、て事でしょうか? 仰るとおりです。 外付けのDVDドライブにインストールメディアをいれても、インストールディスクをUSBメディアに作成しても、どちらもインストールが始まらず、「No bootable device –insert boot disk and press key」と表示されるということです。 USBメモリの件ですが、今使っているのはHDPC-UT500KEというI-O DATAの製品です。 相性の問題かと思い所持している3つのUSBメモリ(他の2つはフラッシュメモリです)すべての製品を試しましたが、どれもインストールディスクの作成は問題なくできるのですが、インストールが始まりません。 OS Xを消去してOS X El Capitanをクリーンインストールも試しておりますが、最新のアップデータを当ててその後BootCampを起動しても「インストールディスクを作成」の項目は出ません。 しかもOS Xをクリーンインストールした後のBootCampアシスタントは5.1から6に変更されるのですが、そのBootCampアシスタント6は「インストールディスクの作成」が表示されていないにもかかわらず修正・上書きなど一切できず、info.plist の修正で「インストールディスクの作成」を表示させることが出来ません。 表示させることが出来ないままだとWindows7をインストールするときに起動ディスクとしてDVDドライブしか選択することが出来ません。 仕方なくMacBook ProからBootCamp5.1を移動させiMac上にBootCampアシスタントの6と5.1が両方存在する状態でinfo.plist の修正によって作成項目を表示させ、インストールディスクを作成しましたが、それも同じく「No bootable device –insert boot disk and press key」との表示が出てインストールが始まらない、という経過を辿ってしまいます。 MacBook Proの方のBootCampアシスタントのほうは「インストールディスクの作成」の項目が表示されておりますので http://ottan.xyz/el-capitan-bootcamp-2774/ こちらのサイトの手順を踏みインストールディスクを作成しiMacのほうでインストールできるかも試しましたが、これも「No bootable device –insert boot disk and press key」となりました。 BootCampアシスタントが2つ存在している状況はおかしいと思うので、BootCampアシスタントを6から5.1に戻したいと思いOS Xを El CapitanからMavericksにダウングレードをしようとインターネットリカバリを試したのですが、何度試してもなぜか再びEl Capitanがインストールされてしまいます。

• MacBook
回答No.2

isoイメージ、ディスクユーティリティで作りました?(^_^;) こちらを参考にして、全く同じ方法で作ってみてください。 http://ottan.xyz/el-capitan-bootcamp-2774/ 知識があっても飛ばさずに、Apple様の言う通りに遠回りしますぜ~て感じで、全く同じ方法で。 バージョンの違いはあるかもしれませんが、Boot Camp用のドライバ、自動ダウンロードになってたら、キャンセルして、手動でダウンロードして、USBメモリにコピーした方が良いです。当時、私はそこでハマりました。改善されたか不明... >DVDドライブのドライバーが最新か確認したり isoイメージさえできれば関係ありません。気になるなら、MacBookの方でisoイメージを作って、iMacにコピーするとか、iMacでWindows 7のイメージファイルをWebサイトからダウンロードするとか、方法はあります。関係無いと思いますが... もしハマったら、上記サイトの手順通りやって、どこでハマったか教えてください。

minomushi43
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 以前BootCampをやった時はWindows7のインストールメディアを直接外付けのDVDドライブに入れてインストールできたので、isoイメージを作る手順を踏むことがなくやり方が分かりませんでした。 そこで私も記載頂いてますURLの記事を探し当てその通りに作成しました。 質問にも書いてあります通り、「Windows7、またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成」の項目が表示されていなかったところでハマりましたが、info.plist の中の「PreUSBBootSupportedModels 」の Pre を削除することによって解決した以外は問題なく手順通り進みました。 でも、いざその作成したインストールディスクでインストールを試みるとNo bootable device –insert boot disk and press key」となってしまうため質問させていただいた次第です。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ブートキャンプのWindowsドライバーはinstallしましたか? Windowsの場合『アップデートディスク』で無くクリーンinstallディスクが必要。 それからパーティション方式もNTFSでは無いです。

minomushi43
質問者

お礼

アップデートディスクというのがよくわからなかったのですが、Windows 7 Home Premium 64bit版のクリーンインストールディスクを使用しています。 補足コメントにこの情報が抜けてしまったため、再度質問を上げさせて頂きました。

minomushi43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windowsドライバーというのは、Windowsサポートソフトウェアのことでしょうか? もしそうでしたら、別のUSBフラッシュメモリにinstallしてあります。 色々検索していて、Windowsのインストール時には外しておいたほうがいいという記事も見つけましたので、外してみてのinstallも試しましたが、つけたままでも外しても結果は変わらず「No bootable device –insert boot disk and press key」と表示されてしまいます。 optionキーを押しながらの再起動も、Windowsを選択するとまた「No bootable device –insert boot disk and press key」となってしまいます。 サポートソフトウェアとインストールディスクのUSBポートの位置を変えてみたりもしたのですが、効果がありません。 フォーマットはMS-DOS(FAT)、パーティション方式はGUIDパーティションマップとなっています。