• ベストアンサー

ビーズキャップの取り付け方

画像のようなブレスレットをゴムで作ろうと思います。 大きなビーズにビーズキャップ(座金?)が付いていますが、これは接着剤等でビーズに固定するのですか? ゴムが伸びたときに、ビーズやロンデルの間が開くのは普通ですが、メインのビーズからビーズキャップが浮いてしまうとまずいと思います。 透明のエポキシ接着剤で付けるのですか? 接着剤で付けた場合、ビーズを組み替えてリメイクするときにビーズキャップは取れないですよね。こういうものとしてビーズキャップごと再利用する形になるんでしょうか。 それとも、後で外れるような弱い接着剤を使うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 実物で似たような物を お店で売って居ますので 見てみてください 動きますので 紐でもそうですが(ゴムでもそうです) ある程度遊び(ゆるみ)がないと 綺麗にできないんです 石に貼り付けてしまうと 石も痛みますし うまくつけることもできないですよ

fs64vvz
質問者

お礼

なるほどそうなのですね。 画像とは違う先の尖ったデザインのビーズキャップを使う予定なので、浮いちゃうと、引っかかって曲がっちゃうかな?と心配でした。 お店に見に行けませんが納得出来ました。 再度のご回答ありがとうございます、くっつけないで作ります。 お陰さまで解決しました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 止めていません ただ通してあるだけです

fs64vvz
質問者

お礼

そういうものなんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビーズで髪のゴムを作りたい

    某通販雑誌で、ビーズをゴムに通したもの(数珠みたいな感じです)を髪を結んだり、7連でブレスレットとして使うものが出ていました。それで同じようなものを自分の好きな色・形のビーズで作ろうと思い、ビーズと透明なゴムを購入しました。ビーズをゴムに通すところまでは良かったのですが、止めるのはどうするのでしょうか(^^;)いわゆる一般的な結び方(2回結ぶ&2重にしてから結ぶ)はやってみたのですが、強度が弱く強く引っ張るととれてしまいました。溶かしたりするのかなぁーとか色々考えているのですが・・・。参考になるサイトでも良いので教えて下さい。

  • 携帯ストラップパーツにビーズを固定する方法

    携帯ストラップパーツにビーズを固定する方法 添付している画像のように、ビーズが固定された携帯ストラップパーツを自分も作りたいと思っていまして、どんな風にビーズを固定するのがよいのかわかりません。 ちなみに、ビーズ4個を携帯ストラップパーツにつけたいと思っております。 そこで手芸店に行ったら、カシメ玉をつぶしてビーズを固定するのがいいと言われました。 なので、私は接着剤でカシメ玉で固定しつつ、つぶしてビーズを固定するのが得策ではと思っていましたが、他に何か固定する方法はありませんでしょうか? また、添付している画像はどのような金具で固定されているのでしょうか? ビーズに詳しい方にお聞きしたいなと思いまして、質問させていただいております。

  • なぜアクアビーズアートは水でつく?

    エポック社のアクアビーズアートという、ビーズを組合わせて色々な形を作るおもちゃ(?)があります。 これは、任意の形にビーズをレイアウトし、スプレーで水を噴霧し、その後に自然乾燥させると、その形で固定してしまうものです。 どのような原理で隣接したビーズが付くのでしょうか? 私の推測では ・ビーズの表面に何らかの水性糊を塗布してあり、水の噴霧で接着される。 ・ビーズの表面が水分で溶出し隣接面と溶着する。 と思いますが、実際の原理をご存知の方、ご教授をお願いします。

  • 初めての手作りビーズアクセ…テグスの結び方

    家にビーズや透明ゴム紐、カニカンなど材料があったので適当にブレスレットを作ってみました。最後、ゴム紐と金具を結びつけるとき3度ほど結んでみたのですがこの方法で合っているのでしょうか?他に丈夫にする結び方またはその方法を紹介するサイトなどがあれば教えて下さい。あと結び目から出たゴム紐の端は普通はどうやって処理するのでしょうか?ボンドや熱で固めてたりするのかなあと思ったのですか…。どうぞよろしくお願いします!

  • ビーズをテグスで繋ぎたいのですが。

    こんにちは。 ハンドメイド大好きですがビーズはまったくの畑違いで基礎も何もわかりません。 ちょっと教えていただけると大変助かります^^ 文字で説明するのは難しいのですが、テグスがあって、10センチ間隔で紙で作ったモチーフを付けようと思うのですが、そのあいだにビーズを装飾としていくつか付けたいと思っています。 ただ、普通にビーズをテグスに通すと当然のようにビーズは一番端に固まってしまうわけですが、それを一定の間隔でバラバラに固定するにはどうしたらいいんでしょうか・・・ 説明そのものがわかりにくくて大変恐縮です(^_^;) --------oo---------oo---------oo----------oo-------- ↑ 線がテグスで丸2つがビーズとして、このように任意の間隔で固定させたいのですが・・・ きっとビーズの両端になにか留めるための細工をするんでしょうね・・・ ヘルプお願いします(>_<)

  • 手芸用ガラスビーズ(グラスビーズ)について

    手芸用ガラスビーズ(グラスビーズ)について ガラスビーズでブレスレットを作ったのですが ガラスビーズの色づけがコーティング加工だとは知りませんでした。 ずっと腕に付けていたら、 手に細かいコーティング材がつきコーティングがパラパラと剥がれて みすぼらしい状態になってしまいました。 ビーズ自体もちょっとベタっとして来ました。 これは販売店にクレームするような事ではなく、 私の扱いの問題なのでしょうか?? とは言え、ビーズとは アクセサリーとして使う事が多く、私はただ普通に腕にしていただけなのですが。 それから、スワロフスキー(これもガラスですよね)や、 チェコガラスなどもコーティング加工で色づけされているのですか? それとも私が利用したビーズは中国産の安価なビーズだったので、 このような事態になったのでしょうか?? ガラスビーズの色づけは方法がいくつかあるのでしょうか? スワロフやインドビーズ(共にガラス)は、 ずっと腕にしていてもはげたりしません。どうしてでしょうか?色づけ方法が違う?? ネットサーフィンで色々と調べてみたのですが、望むような答えを得られず。 どなたか専門的に詳しい方、教えて下さい。 ガラスビーズは発色もキレイなので、出来ればこれからも使いたいのですが このような事態になるのであれば避けたいと思います。

  • キャップをジーンズのベルト通しの部分に固定したい

     バイクに乗っています。  私服ではキャップを被ることが多いのですが、バイクに乗っている間バッグにキャップを入れておいて、下車したらまたバッグからキャップを出して被るという行為が面倒に感じることがあります。  スナップバックではなくこういうタイプです↓  http://item.rakuten.co.jp/stayblue/newera-02/  ジーンズのベルト通しのところと、キャップの空気抜けの穴の部分を使って、キャップを腰の部分に固定する方法はないでしょうか?  元々は、ベルト通しに固定したくてスナップバックを利用していたのですが、頭が大きすぎてスナップバックはサイズが小さめな事から、合うサイズが無くキャップを利用するようになりました。  

  • 貝殻を傷めない接着剤は?

    貝でできたブレスレットを購入したのですが、大きさが固定式で一部が空いているオープンタイプのブレスレットで、若干大きすぎたためずれ落ちる危険性があったので、水晶など透明な石を裏に接着して脱落防止しようと考えています。 ただ、後になってやり直したり石を取り払ったりしたくなるかもしれませんが、そのとき貝に接着跡やキズを残したくないのですが、どのような接着剤を使えばいいでしょうか? コーキング材やシーリング材などゴム質の方が跡が残りにくく剥がしやすいでしょうか? それともそのようなクラフト向けの接着剤など何か適した接着剤があるのでしょうか? ご存じの方ぜひ教えてください。

  • エポキシ接着剤について

    カーモデルを作成中なのですが、 塗装した後に接着する方法はあるでしょうか? ミラーやウィングの形が複雑で、塗装した後に固定しようと思っています。 エポキシ接着剤という物があると聞いたのですが、 やはり塗膜を浸食してしまうでしょうか? 虫ピンでの固定も考えています。

  • インカローズのブレスのゴムが染まりましたが、本物?

    2か月ほど前に、インカローズのブレスレットのゴムを自分で取り替えました。 またゴムがひきつれてきたので、取り換えようと思ったところ、白かったオペロンゴムがピンクに染まっているのに気付きました。ブレスレットを買ったときのゴムはもともとピンク色のものだったのでわからなかったのですが…。 インカローズも着色してあるのが普通なのでしょうか。 ビーズの穴の周り(隣のビーズと擦れる部分)は表面が剥落して白くなっている感じです。 またインカローズの中にはカルセドニーを染めている偽物もあるという話ですが、その可能性も? 百貨店の催事に出店していた天然石屋さんから5万円ほどで買ったのですがどうなんでしょう。