• 締切済み

ウィンドウズ10に関しての質問です。

使いにくいウィンドウズ10ですが、中古のパソコンを購入したら ウィンドウズ10でした。 しかし以前の7と少し違って、電源を入れてデスクトップが表示されるまでの数秒間、確か7ではファンクションキーに色々な機能が割り当てられていたのですが、ウィンドウズ10では全く出ません、7の時にパソコンの調子が変になりファンクションキーでの機能を利用したのですが、10での利用方法が分かりません。 ウィンドウズ10の何処を見ればこの機能が確認出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>ウィンドウズ10の何処を見ればこの機能が確認出来るのでしょうか? あなたの質問内容では何を知りたいかが伝わりません。 具体的に何をしたいのか明確にされた方が良いでしょう。 例えば、「Windows 7を手持ちのリテール版からクリーンインストールするにはどのような手順で実行すれば良いでしょうか?」と言うように質問することをお勧めします。

回答No.3

(UEFI)BIOSとかセーフモードとかでしょうかね! 高速スタートアップは厳密にはWindowsが終了していません。 それで、BIOS起動のキーなどが効きません。(ハード依存) 完全に電源を(高速スタートアップを解除)切ってメーカ指定のキーを押下すれば起動できます。 それとセーフモード[F8]はWin10ではキャンセルしてあります。(OS依存) ◆BIOS起動 BIOSはOSに関係ありませんが、Windows8以降、起動が高速スタートアップが有効になっていると、[F2]キー等によるBIOS起動が出来ません。 高速スタートアップをキャンセルして電源を切って、再度PCをONするときに[F2]キー等を押下します。 ただし、押すキーは[F2]と限っていません。PCメーカやマザーボードメーカー依存(ハード依存)です。 BIOSの起動はメーカによりますが[F2]の他[ESC]、[DEL]キーなどが有ります。 他にBIOSの起動はマイナーと思うもので [F1]、[F8]、[F10]、[F12]、[Tab]キーというPCやマザーボードもあります。 PCの型番などで調べるか、取説で調べるか、してください。 手あたり次第実行する手もありますが… 高速スタートアップの設定は、コンパネの「電源オプション」から「電源ボタンの動作の変更」等で出来ます。 ◆「詳細オプション」の起動 詳細オプションからセーフモード起動など選択画面を出すことが出来ます。 詳細オプションの起動は手っ取り早く、高速スタートアップとか考えずに済む ・Shiftキーを押したまま「電源」をクリックし「再起動」を選択すると、再起動時に「オプションの選択」画面が表示されます。 がお勧めですがそれで上手く起動できなければ以下を参照ください。 Windows 10/8.1/8のセーフモード起動方法・PC復旧方法 ↓↓ http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html PS、PCメーカ製のOS(OEMのOS)ではOS上でBIOSの設定を変更出来るユーティリティもある場合がありますが中古だとそれは難しいと思います。 以上 ご参考まで

• ts0472
回答No.2

機種名不明ですが ファンクションキーの機能はパソコンメーカーが装備した機能になります インストール済みソフトで利用可能にしています Windows7標準装備のキー割り当て http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html 修復・回復などの機能はありません Fキーに割り当てるソフトがWindows10に対応していなければ動かないソフト、使えない機能になってしまいますし Windowsには装備されていない機能です 購入時の状態でしか使えない 残念ながら以前のファンクションキーの機能は使えません

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > ウィンドウズ10の何処を見ればこの機能が確認 Windows 7 には、有りましたが? Windows 10 では廃止されて います。