• ベストアンサー

ファンクションキーに消音(ミュート)を割り当てたい

ウィンドウズ10です。 新しくキーボードを購入しましたが、消音(ミュート)専用のキーがありませんでした。 そこで、ファンクションキーに消音(ミュート)を割り当てたいのですが、 やり方が解りません。詳しい人教えてください。 ウィンドウズ10 デスクトップパソコン です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マイクロソフトが作成したPowerToysというツールで設定ができます。 https://github.com/microsoft/PowerToys/releases 上記のところから、PowerToysSetup-0.25.0-x64.exe というファイルをダウンロードして実行すると、PowerToysがインストールされます。 タスクトレイにアイコンが表示されますので、それをクリックし、画面が表示されたら、「キーボードマネージャー」をクリックして、「キーの再マップ」をクリックしてください。 次に「+」をクリックして、「キー」の欄は「F1」、マップ先の欄は「Volume Mute」とすると、F1キーがミュートのキーとなります。

その他の回答 (2)

• zundamo
回答No.2

二つのキーを押さないといけませんが、「オンスクリーンボリュームビューア Lite」というソフトでミュートのトグルが可能です。 オンスクリーンボリュームビューア Lite https://www.gigafree.net/media/volume/onscrvol.html インストールしたら、設定画面→まとめて簡単タブで「ホットキーを設定する」にチェックし、 設定画面→ホットキーで 制御キーとホットキーを指定してやります。 初期状態は無変換キーとスペースキーとなっています。 制御キーに指定したボタンは無効化してしまうので利用することのないボタンを指定するのがいいですね。 表示設定2のメーター 高さのスライダーを動かし0とすることでデスクトップ画面に何も表示されなくなります。

回答No.1

このページに詳しく書かれてます。 https://tipstour.net/windows10-x-sound-volume-shortcut-key