• 締切済み

遺言書の書き方について、教えてください。

訳あって、遺言書を書くことになりました。 私の場合はたいへん簡単なものになると思います。と言うのは相続人は私の娘の一人だけ。 財産は2年後に支給される退職金のみ、あと借金が70万あります。 ひながたを教えていただければ、ありがたいです。 ネットの検索ではたどりつけませんでした。 よろしくお願い申し上げます。

• 相続

みんなの回答

回答No.3

相続人は私の娘の一人だけ。 だとしたら、相続争いは無いわけですから遺言書というより エンディングノート 死んだ後どうして欲しいとかの方が良いかと思いますが。 http://shukatsu.nifty.com/endingnote/

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayako728
回答No.2

遺言書は、原則として日付と住所氏名を明記して自筆でなければならない。もし、自分で書けない場合は、代筆してくれる人を探さなくてはならない。しかも、他に代筆する際の立会人二名の署名捺印が必要となる。 また、遺言書の保存場所を伝えておかなければならない。遺言書が複数の場合は、日付が新しい方が有効となる。 ただ、一番いいのは弁護士または公証人役場で公証人に相談することだ。公証人は国家公務員だから日本政府が承認したことを意味するからね。また、信託銀行に行けば遺言信託を取り扱っている。そのため、信託銀行は弁護士を顧問で抱えているからね。 因みに、記載内容については資産と負債すべて、大雑把でいいからどうするのかを記載する必要があるよ。例えば、「すべて、金融機関についてはただ一人の娘とする」だけでも有効だよ。

tera1999
質問者

お礼

たいへん参考になります。 ありがとうございました。

• ok-t
回答No.1

書き方、文例は下記にありました。 http://www.igonsho.net/bunreitop.html ただ、最終的には弁護士の方に相談して、漏れや無効にならないための対処は された方がいいと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。