• ベストアンサー

メーリングリストって・・・

メーリングリストって何ですか? 掲示板に「メーリス作りました。みんなのPCに送ってので見てね。」って書き込んであったんですけど、私のPCには何も届いていないんです。何かこちらからアプローチしなければいけないものなんですかね?

  • calo
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

普通はメールアドレスを登録すれば、メールが送られてきます その掲示板に登録方法とかは書いてなかったですか? その方が知りあいならば、聞いてみてください メーリングリストの管理人が、登録してしまうこともできますが、基本的にはメールがほしいなと思う方が自分で登録するもののですね

calo
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールが届いていない旨、書き込みたいと思います。

関連するQ&A

  • メーリングリストについて教えてください☆

    私はある部のマネージャーをしています。今、同じ学年の子達に毎日、連絡事項などをメールで送ってます。(30人にです。)私の携帯からは一度に5人までしかメールを送ることができません。なので6回にわけて送らないといけないし、たまに1,2人に送り忘れてしまうことがあります。それを友達に相談すると、「メーリス使えばいいじゃん。」とかえってきました。メーリングリスト・・・聞いたことはあるのですがどのようなものかはよく知りません。こんな私でも使えるものなのでしょうか?教えてください。

  • ファイル添付可能なメーリングリスト教えて!!

    はじまして! PCでワード、エクセルのファイルを添付可能なメーリングリスト ができる無料サイトがどうしても見つかりません! 携帯ではファイルが削除されてしまうのでPCでメーリスを したいのです。 サイトを知ってる方や、方法を知ってる方、教えてください!!(><)

  • メーリングリストでフィルタでの嫌がらせを受けている

    大手PCメールサイトのメーリングリストを地域の学校全体で使用しています。 そして、最近、そのメーリスでは、フィルタを通して、メールが送られるようになり、 私が開くアカウントのメーリングリストでは、フィルタを通して○○@○○にメールが送られています。という表示が出て、それ以降、メーリングリストが全く更新されなくなりました。 なので、情報を得る事が出来なくなった私は、個人アカウントではなくうちの学校クラブのアカウントで了承を得て、閲覧すると、今まで通り更新されていましたのです。 そして、自分のアカウントではメーリングリストでフィルタを通して、閲覧不可となっている、その旨を地域の各学校から選出された代表の中の総代表にメールで伝えました。(ちなみに、フィルタを通して○○@○○にメールが送られていますとの表示が出たアドレスが総代表のものです。) すると、それに対するメールの返信は無視され、今度はうちの学校のクラブでのアカウントにもフィルタをかけられてしまいました。 ちなみに、私の学校のクラブは先輩の代で総代表とトラブルがありました。 それ以降、うちの学校はつめたくあしらわれるようになりました。 それが今回のメーリスで顕著に出たと・・・。 そこで皆さまに質問です。 1.こういったたぐいの大手PCメールサイトのメーリングリストのフィルタを使った嫌がらせをどう思われますか? 2.また、それをどう対処するべきでしょうか。 皆さま回答宜しくお願い致します。

  • メーリングリスト

    無料で利用できるメーリングリストを探しています。 1.PCからと携帯からと、両方から送信できるもの。 2.メーリングリストに登録されている人は誰でも送信できるもの。 この2つの条件に合致するメーリングリストはないでしょうか? どちらか一つでも良いので教えてください。

  • メーリングリストの将来

    ぼくがインターネットを始めたころは、ニュースグループというのがあって、かなり利用していましたが、今ではあまり利用者がいないようです。 それと同じで、メーリングリストもYAHOOのグループを見ると、メンバーが5人以下とかいうのが多いです。 将来的に、メーリングリストは衰退して行くのでしょうか?また、メーリングリストと掲示板はどのように使い分けるのがいいのでしょうか?

  • 掲示板とメーリングリストの違いについて

     ネットで調べてみたのですが形態が違うだけで結局は同じなのかなと思いまして質問してみました。最初は ・掲示板だと誰でも参加できる ・メーリングリストは送信者と受信者だけ というふうに考えていたのですが、掲示板でもパスワードでロックしちゃえばメーリングリストと同じなのかなぁと。投稿通知もあるし。けど企業の部署間やプロジェクト内でメーリングリストを使っているとよく聞くので何かメーリングリストにメリットがあるのでしょうか?  何かありましたら意見お願いします。

  • メーリングリストについて詳しい方

    あて先に、アドレスをたくさん入れて、一斉にみんなに送るのは、よくするんですけど、それだと、みんながメールアドレスをみんな知ってないとみんながみんなに送れないですよね。 私、仕組みはよくわからないんですけど、メーリング・リストに参加させてもらっていて、管理人て人が登録してくれたんですけど、そこのアドレスに書き込むと、「どこでもML」に登録している人みんなにメールが送られるんです。それ見た人が、その返信を書くと、その返信も登録している人みんなに送られるんです。だから、個人個人のメールアドレスは、管理人だけが知っていて、みんなのアドレスが公開されるわけではないんです。 そんなメーリング・リストを作りたいんですけど、こんな説明で、私がイメージしてるものわかるでしょうか? できれば、2種類つくりたい。 ひとつは、純粋に映画サークルののスタッフが登録して、意見交換するような、メーリングリスト。 もうひとつは、映画サークルの映画会によく参加してる人たちに、どんどん登録してもらって、上映会の情報をこちらから送ったり、観たい映画を書き込んでもらったり、観た映画の感想、映画会運営上の意見・希望など書き込んでもらうメーリング・リスト。こっちは、ホームページの掲示版や、ブログに似ていますが、掲示板やブログは、相手が開かないと見れないですよね。メールは、必ず、先方に送られるので、お互いに、リアルタイムで情報をやりとりできると思ってます。 長文ですがよろしくお願い致します。。。

  • メーリングリストについて教えてください。

    こんにちは。どうかメーリングリストのうまい活用方法を教えてください。 現在、不動産系の会社に勤務しています。(SE等情報の仕事ではありませんが…) その会社の支店間での情報共有のためにメーリングリストを使用できないかを検討中です。お恥ずかしながら、会社の中の情報システムは煩雑のため、会社の情報システムを利用してグループなどを作成することなどが難しく、YAHOOやMSNなどのプロバイダーのメーリングリストを利用しようかと思いましたが、会社としては、情報セキュリティの問題上、会社のPC以外のPCでシステムを利用できるメーリングリストの開設は不可との答えでした。 PCの認証システムを利用したメーリングリストをこのような用途のために簡単に取り入れることは可能でしょうか。 そのためにはどのような方法があるのでしょうか。 無料のものであればとても嬉しいのですが、会社のシステムとは別に、有料でも、このようなシステムを提供している会社があるようでしたらぜひ、教えて下さい。 今回、勉強して把握したことですので、質問に間違い等があるかと思いますが、少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • メーリングリスト

    メーリングリストはどうやったら出来るんでしょうか? PCとiモードの両方を教えて頂きたいのですが。 PCはout look expressを使ってます。

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。