• 締切済み

メーリングリストでフィルタでの嫌がらせを受けている

大手PCメールサイトのメーリングリストを地域の学校全体で使用しています。 そして、最近、そのメーリスでは、フィルタを通して、メールが送られるようになり、 私が開くアカウントのメーリングリストでは、フィルタを通して○○@○○にメールが送られています。という表示が出て、それ以降、メーリングリストが全く更新されなくなりました。 なので、情報を得る事が出来なくなった私は、個人アカウントではなくうちの学校クラブのアカウントで了承を得て、閲覧すると、今まで通り更新されていましたのです。 そして、自分のアカウントではメーリングリストでフィルタを通して、閲覧不可となっている、その旨を地域の各学校から選出された代表の中の総代表にメールで伝えました。(ちなみに、フィルタを通して○○@○○にメールが送られていますとの表示が出たアドレスが総代表のものです。) すると、それに対するメールの返信は無視され、今度はうちの学校のクラブでのアカウントにもフィルタをかけられてしまいました。 ちなみに、私の学校のクラブは先輩の代で総代表とトラブルがありました。 それ以降、うちの学校はつめたくあしらわれるようになりました。 それが今回のメーリスで顕著に出たと・・・。 そこで皆さまに質問です。 1.こういったたぐいの大手PCメールサイトのメーリングリストのフィルタを使った嫌がらせをどう思われますか? 2.また、それをどう対処するべきでしょうか。 皆さま回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

そのメーリングリストの管理者へ改善を要求して下さい。 それで改善されないなら、受信を中止するしかないと思いますね。 受信を中止もできないなら、迷惑メールとして排除します。

jhtrzth
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 メーリス管理者がその総代表なんですが、 個人のアカ、学校のアカの順でフィルタ掛けられて、 メールでの要求にも対応してくれない。(返信がないので。) もう諦めていますが、このままだとうちの学校のクラブ組織の維持も大変になります。 なるべく、受信を中止という事にはしたくないですが、 波風立てずに、フィルタ解除して、関係を修復する方法は無いですかねえ? ネットサービスの範疇のメール問題と人間関係の問題を連動させてトピを立ててしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございますb