• 締切済み

メーリングリストでフィルタでの嫌がらせを受けている

大手PCメールサイトのメーリングリストを地域の学校全体で使用しています。 そして、最近、そのメーリスでは、フィルタを通して、メールが送られるようになり、 私が開くアカウントのメーリングリストでは、フィルタを通して○○@○○にメールが送られています。という表示が出て、それ以降、メーリングリストが全く更新されなくなりました。 なので、情報を得る事が出来なくなった私は、個人アカウントではなくうちの学校クラブのアカウントで了承を得て、閲覧すると、今まで通り更新されていましたのです。 そして、自分のアカウントではメーリングリストでフィルタを通して、閲覧不可となっている、その旨を地域の各学校から選出された代表の中の総代表にメールで伝えました。(ちなみに、フィルタを通して○○@○○にメールが送られていますとの表示が出たアドレスが総代表のものです。) すると、それに対するメールの返信は無視され、今度はうちの学校のクラブでのアカウントにもフィルタをかけられてしまいました。 ちなみに、私の学校のクラブは先輩の代で総代表とトラブルがありました。 それ以降、うちの学校はつめたくあしらわれるようになりました。 それが今回のメーリスで顕著に出たと・・・。 そこで皆さまに質問です。 1.こういったたぐいの大手PCメールサイトのメーリングリストのフィルタを使った嫌がらせをどう思われますか? 2.また、それをどう対処するべきでしょうか。 皆さま回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのメーリングリストの管理者へ改善を要求して下さい。 それで改善されないなら、受信を中止するしかないと思いますね。 受信を中止もできないなら、迷惑メールとして排除します。

jhtrzth
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 メーリス管理者がその総代表なんですが、 個人のアカ、学校のアカの順でフィルタ掛けられて、 メールでの要求にも対応してくれない。(返信がないので。) もう諦めていますが、このままだとうちの学校のクラブ組織の維持も大変になります。 なるべく、受信を中止という事にはしたくないですが、 波風立てずに、フィルタ解除して、関係を修復する方法は無いですかねえ? ネットサービスの範疇のメール問題と人間関係の問題を連動させてトピを立ててしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございますb

関連するQ&A

  • メーリングリストについて教えてください☆

    私はある部のマネージャーをしています。今、同じ学年の子達に毎日、連絡事項などをメールで送ってます。(30人にです。)私の携帯からは一度に5人までしかメールを送ることができません。なので6回にわけて送らないといけないし、たまに1,2人に送り忘れてしまうことがあります。それを友達に相談すると、「メーリス使えばいいじゃん。」とかえってきました。メーリングリスト・・・聞いたことはあるのですがどのようなものかはよく知りません。こんな私でも使えるものなのでしょうか?教えてください。

  • メーリングリスト

    以前freemlをメーリングリストとして使用していたのですが、メールが急に来なくなる等があり、ほかのメーリングリストに変更しようとしています。 そこで、GoogleやYahooでのメーリングリスト使用しようとしたのですが、これは、Freemlとは違い、管理人だけがアカウントを取得しとけばいいのではなくて、メンバー全員がGoogleやYahooのアカウントの取得が必要なんでしょうか?(メーリングリストへ参加するメールアドレスはそのアカウントから取得したメールのみ?)なんでしょうか? 希望としては管理人がアカウント取得し、そのほかのメンバーは携帯で行いたく思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、あまりパソコンに詳しくない中で作成しておりまして。。。すみませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Google groupのメーリングリストについて

    Google groupでメーリングリストを作成して、代表者メールアドレスで 受信した外部のメールをそのメーリングリストに転送する設定を行いたいです。 メールアカウントは、ちなみにJimdoメールなのですが、 JimdoメールのアカウントがGoogle groupのメンバーに入っていないからか、 CCに入れても宛先に入れても送信不可です。 しかし、メーリングリストに追加してしまうと、転送設定したところで、ループ現象が起きてしまうのではないかと予測しています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • メーリングリスト

    メーリングリストの機能(仕様)について質問があります。 たとえばある代表アドレス宛に送信されたメールを 各担当者の個人アドレスに転送するよう設定したとします。 メーリングリストを使用する場合、最終的に受信する人の メールの「TO」のアドレスはどうなるのでしょうか。 最終的に受信する人のアドレスになりますか? それとも代表アドレスのままでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • メーリングリストの受信ができません

     今、わたしが使っている携帯は、ドコモの機種なのですが、受信設定のせいか、メーリングリストの受信ができず、とても困っています。インターネットで調べてみると、そのメーリングリストがなりすましメールと判断され、そのフィルタで排除されるのかなと思って、なりすましメールの受信を許可するとか、受信設定のところをいろいろいじったところ、メーリングリストのメールは来るのですが、迷惑メールが1日に30件とか来るようになりました。どうすればいいのですか?非常に困っています。  この問題の解決に必要な情報はなんでも答えさせていただきますので、回答お願いします。

  • メーリングリストにメールを出すとは?

    メーリングリスト未経験です。 サイトで調べたら、「メーリングリストの登録アドレスは管理者しか閲覧できない。でもメーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」とありました。 (http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/011126o.html) 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 この認識で合ってますか? もし合ってるなら「メーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」の意味が分かりません。 それとも根本的に思い違いをしてるでしょうか? すみませんが教えてください。

  • Beckyでのメーリングリスト

    メーリングリストの知識は、ホームページで閲覧したくらいであまりありません。社内メンバーでBeckyでメーリングリストをしたいのですが、Beckyのヘルプを見ても解りません。どうすれば開設できるのでしょうか? また、Beckyのメーリングリストも、あらかじめ登録されている人全員に配送され、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できるのでしょうか?

  • メーリングリストの代表サイトを教えてください

    こんにちは。メールマガジンの代名詞ともいえるサイトは、 まぐまぐですよね。僕もここで数詞マガジンを発行しているのですが、 今度はメーリングリストをやりたいと思っています。 無料でメーリングリストの主催者になれるサイト、 メーリングリストの代表格のサイトがあればぜひ教えてください。

  • メーリングリストのメールが来ない

    ドコモのN2701という機種を使っています。FOMAとMOVAが電波によって自動で切り替わるやつです。 迷惑メール対策で、インターネットからのメールを拒否して、必要なところだけドメイン指定しています。この度、ある団体のメーリングリストに登録するために、そのメーリングリストが送られてくるアドレスのドメインをドメイン指定しました。メーリングリストに登録完了した、というメールは来たのですが、それ以降メーリングリストに送られたメールが届きません。他の人に来たメールを見せてもらうと、ドメインは私がドメイン指定したもので間違いありません。 なぜこのような事が起こるのでしょうか?

  • メーリングリストに投稿できません

    メーリングリストから配信を受け取ることは出来ますが、投稿すると勝手に自分のメールアドレス(アカウント名)が変わってしまい「このメーリングリストのメンバではないため投稿できません」というメッセージが帰ってきます。 使用しているメールはgooのフリーメールです。 フリーメールの加減でしょうか、それとも管理者の設定の問題でしょうか? 管理者もあまり詳しくないようで、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。