• 締切済み

セールスの人の成績

自動車保険の更新の時期で。 普段はめったに訪問してこないニッセイのセールスの人がきて、契約してくれなくてもいいから、是非うちでも見積りだけでもしてほしいと言われました。 聞けば、なんでも客に見積りしてもらえる(または、今の保険契約書のコピーをもらえる)と自分の成績になるんだとか。 どのような成績になるのでしょうか? それから、ニッセイの人が販売してる損保は、ニッセイ同和損保の商品になると思うのですが、見積りだけして、もし契約しなかったら、個人情報はいったいどこまで(ニッセイ同和損保まで)いくのでしょうか? セールスの人に尋ねたら、保険契約書のコピーをもらっただけであれば、ニッセイ同和損保まではいかないですと仰いましたが、正しいでしょうか? (もし契約しなかった場合、3か月程度で抹消してくださるならよいのですが。)

noname#229671
noname#229671

みんなの回答

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

まず、セールスの人が訪問した証拠に見積だけ取らせて下さい、と言うのは良く有るパターンです。信用するか、しないかあなたが判断して下さい。尚、保険屋では有りませんが、電話回線と関連のテレビ回線の契約で、見積だけ取らせてくれと始め言って、数日後に契約したとすり替える詐欺が確認されています。この点には、くれぐれも御注意下さい。

noname#229671
質問者

お礼

訪問した証拠に!」ですか。なるほどね。 電話、TVの回線の見積もりの詐欺。そういうのがあるのですね。 知らなかったので、勉強になりました。 今回の質問のセールスの人は、長年我が家を担当してくれてる人なので、信頼してますが、誰でも間違えることもあるので、まるまるではありません。 昨今流行の詐欺の部類のこともあり、警戒は必要ですね。 どうもありがとうございました。また他の質問の時も(なかなか自分では気が付かないこともあるので)、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

損保商品・業務知識・事故対応など、素人同然の生保関係者に加入してどうするの?? まったく、意味がないね。

noname#229671
質問者

お礼

ディーラ、修理工場で契約することも候補に入れてますが、そこで加入しても募集の窓口だけで、担当者は保険屋任せになるので、動いてくれません。 通販もここも同じと思います。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

ニッセイの人間ではないですが回答失礼しますね。 成約以外にもアポイントの件数とか様々な角度で成績がつけられるので、ニッセイには見積もり獲得数の成績項目があるのでしょう。 データがどこまで残るかわかりませんが、今の時期に見積もりを検討作成した履歴はデータとして残ると思います。 検討中の顧客と認識されてまた勧誘にくる可能性が増えるということですね。 そして、顧客に成績がどうこうなどと内部事情を簡単に話すような営業マンは失格です。仕事ができない人なのが丸わかりです。 質問者様に何かメリットがあるなら別ですが、めったに来ないような人のために変な事に首を突っ込まない方がいいのではないでしょうか。

noname#229671
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あいおいニッセイ同和損保の自動車保険について

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険についてですが[タフ車の保険の業務使用]と[タフビズ]との違いを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ニッセイ・セールスレディの勧誘について

    最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。 保険セールスに詳しい人教えてください。 ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人) 給料やボーナスが増えるんですか? なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。 実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。 知っている人教えてください。

  • 自動車保険の更新について

    自動車保険の更新について 実家が田舎なので車が5台あるのですが、5台を同じ保険に入ったら保険料が安くなったり等何らかのメリットがあったりするのでしょか? 東京海上、あいおい、三井住友、日生同和、日本興亜、損保ジャパンなどで検討しています。 また、自動車保険は代理店や保険内容が重要なのはわかっていますが、保険内容が同じとしたら、事故に遭った場合や自分が事故した場合、契約者に利益があるのは(もめにくい、対応が良い等)上記の損保の中でどこというのがあれば教えて下さい。 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ニッセイ同和自動車保険の更新

    もうすぐニッセイ同和自動車保険の更新をするのですが、私はニッセイ生命保険に加入していて手続きをしたら割引ができると代理店の人に聞きました。それってどういう手続きですか?期限は5月15日です間に合いますか?

  • 自動車保険の支払い方法

    こんにちは。 今、あいおいニッセイ同和の自動車保険にはいっています。 3年契約(ぴたっとくん)で年払いにしています。 更新日以降、月々の分割払いにすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 ドラレコ特約

    損保ジャパンとかあいおいニッセイ同和損保などにある自動車保険のドラレコ特約 月々850円みたいなんですけど。このドラレコ特約 普通にドラレコ買うより保険会社のドラレコ特約使った方がお得だと思いますか?

  • セールスでの罪悪感

    生命保険のセールスをしています。 この仕事を始めて8年になります。 平均以上の成績を残せた時期もありましたが、 ここ数年は、低位に位置しています。 原因は主に自分の考え方が変化したことにあります。 セールスをする上で、 顧客に対して、この上ない罪悪感を感じるようになったのです。 「このお客さんはこの保険に加入することで、本当に幸せになれるのだろうか」 「私が勧めることによって、入らなくてもいい保険に入ろうとしているのではないか」 こういった思いがあると、たとえ契約をいただいても、 心から喜べなくまりました。 成績好調期にそれがなかったかといえばウソになりますが、 その頃は成績至上主義で、あまりお客さんのことを考えていなかった気がします。 こういった罪悪感を払拭できる考え方のヒントがあれば、 教えて下さい。

  • 自動車保険について

    24の男なんです、現在ニッセイ同和に加入しているのですが、8月に満期が来ます。そこで自動車保険を更新するかどうか迷ってるのですが、どこかおススメの自動車保険はしりませんか? 現在の契約内容としては 保険料は現在64050円で対人・対物は無制限、自損が2000万、搭乗者1000万、車両なし です。 チューリッヒはいいかなぁと個人的には思ってるのですが・・・・。

  • 長期契約自動車保険の商品について

    どなたかご回答お願いします。 トヨタ車を購入しディーラーから、あいおいニッセイ同和損保の 自動車保険(ながらくプラン)を勧められました。 こちらの商品は無事故返戻金付長期契約型のようで数年間の保障となります。 支払いはトヨタファイナンスのTS3カードでクレジット払いにできます。 また、契約期間内で事故が発生した場合、期間中はそのままの等級で扱われます。 各自動車保険会社に見積もりを頂いて比較検討しているのですが、 できるだけ初心者でも分かりやすい内容でコストダウンしたいのです。 もし、他の代理店型で類似商品やより条件の良いプランがあれば教えてください。 また、長期契約について注意点、アドバイス等があればよろしくお願いします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

専門家に質問してみよう