• 締切済み

セールスの人の成績

自動車保険の更新の時期で。 普段はめったに訪問してこないニッセイのセールスの人がきて、契約してくれなくてもいいから、是非うちでも見積りだけでもしてほしいと言われました。 聞けば、なんでも客に見積りしてもらえる(または、今の保険契約書のコピーをもらえる)と自分の成績になるんだとか。 どのような成績になるのでしょうか? それから、ニッセイの人が販売してる損保は、ニッセイ同和損保の商品になると思うのですが、見積りだけして、もし契約しなかったら、個人情報はいったいどこまで(ニッセイ同和損保まで)いくのでしょうか? セールスの人に尋ねたら、保険契約書のコピーをもらっただけであれば、ニッセイ同和損保まではいかないですと仰いましたが、正しいでしょうか? (もし契約しなかった場合、3か月程度で抹消してくださるならよいのですが。)

noname#229671

みんなの回答

• osamuis
回答No.3

まず、セールスの人が訪問した証拠に見積だけ取らせて下さい、と言うのは良く有るパターンです。信用するか、しないかあなたが判断して下さい。尚、保険屋では有りませんが、電話回線と関連のテレビ回線の契約で、見積だけ取らせてくれと始め言って、数日後に契約したとすり替える詐欺が確認されています。この点には、くれぐれも御注意下さい。

質問者

お礼

訪問した証拠に!」ですか。なるほどね。 電話、TVの回線の見積もりの詐欺。そういうのがあるのですね。 知らなかったので、勉強になりました。 今回の質問のセールスの人は、長年我が家を担当してくれてる人なので、信頼してますが、誰でも間違えることもあるので、まるまるではありません。 昨今流行の詐欺の部類のこともあり、警戒は必要ですね。 どうもありがとうございました。また他の質問の時も(なかなか自分では気が付かないこともあるので)、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

損保商品・業務知識・事故対応など、素人同然の生保関係者に加入してどうするの?? まったく、意味がないね。

質問者

お礼

ディーラ、修理工場で契約することも候補に入れてますが、そこで加入しても募集の窓口だけで、担当者は保険屋任せになるので、動いてくれません。 通販もここも同じと思います。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

ニッセイの人間ではないですが回答失礼しますね。 成約以外にもアポイントの件数とか様々な角度で成績がつけられるので、ニッセイには見積もり獲得数の成績項目があるのでしょう。 データがどこまで残るかわかりませんが、今の時期に見積もりを検討作成した履歴はデータとして残ると思います。 検討中の顧客と認識されてまた勧誘にくる可能性が増えるということですね。 そして、顧客に成績がどうこうなどと内部事情を簡単に話すような営業マンは失格です。仕事ができない人なのが丸わかりです。 質問者様に何かメリットがあるなら別ですが、めったに来ないような人のために変な事に首を突っ込まない方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。