• 締切済み

大学生 自炊 炊飯器

こんにちはお世話になります。 私は平日の朝と夜にごはんが出る寮に住んでいます。 最近自炊にハマっていまして、寮のごはんが出ない休日は色々自分で作ってます。 米はレトルトのものを使っているのですが、長期休みのことを考えると、炊飯器を買って自分で炊いた方が安いのではないかと思いました。 そこで質問なのですが、長期休みのためだけに炊飯器を買うのはアリでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.7

炊飯器の3合炊きは3合炊きますと蓋にご飯が着く位になりますので美味しくありませんので、5.5合を使います最近の炊飯器は少量炊き機能があります。 3合炊きの場合は美味しく炊くには2合が限界です。 長期休みのために炊飯器は必要です、コンビニなどの添加物だらけのものよりも健康にもいいです。

• hkinntoki7
回答No.6

50代バツイチおやじです。  自分は、ほぼ毎日土鍋でご飯を炊いています。最近のお米はとても美味しいです。ですので自分で炊いた白米を食べ慣れると、コンビニ・弁当屋の米が不味くて食べられなくなります。わざわざ土鍋を買う必要はないと思いますけど、お手持ちの鍋でご飯を炊くのが良いと思います。  炊飯器は中途半端なものを買ってもゴミになるので買うなら4,5万円する炊飯器が良いと思います。

noname#222447
noname#222447
回答No.5

衛生的・経済的なのはレトルトかなと思います。 ※レトルトごはんも炊飯器もお値段はピンキリですものね。 ごはんは毎日、炊きますか? ならば購入もありかと思います。 私どもは同じく大学生で一人暮らしの息子がおりますが、ゴハンを炊いて冷凍庫でカチカチに なることが予想できたのでレトルトごはんです。 自炊なんて感心です。愚息は私が送ったものやら夕刻、スーパーに行く時間があったら半額の お惣菜を買っているようです。 ご参考まで。

• b4ea0718
回答No.4

自分がどう思うかですね。 年数回の長期休暇(日数にするとトータル100日くらいですかね?)の限定的なことだけに数千円投資するのがもったいないと感じるのか、土鍋にしろフライパンにしろガス使って炊く方法は燃費も時間も掛かるので、その時間や金がもったいない(プロパンであれば尚更)と感じるのか・・・。てか、最近の賃貸はHIなんですかね? 電気炊飯器のデメリットは、炊きあがる数十分間に最大で数百ワット使うということです。その時間、コンセントが炊飯器専用となりますので、コンセント空けれない場合はガスにする方がいいでしょうね。電子レンジや電気式の瞬間湯沸器と併用したら、ブレーカー落ちる可能性大です。電子レンジで食材温めながら、その間に電気炊飯器で米炊くとか言うのは、機種によってはコンセントを別に設けないと難しいかもですね。 電気炊飯器のメリットは、最近のものは煮物が出来たり、ケーキ作れたりと言う事に対応している機種があることです。自炊ハマっているのであれば、少し高めにはなりますが、米以外の調理に対応した機種を買うほうが幸せになれる気がします。

回答No.3

長期休みの為だけに炊飯器を買うのはもったいないと思います。鍋なら簡単に炊けて、しかも美味しいですよ。 ルクルーゼなど、フランスの高級な鍋でごはんを炊くレシピも色々ありますが、大学生なら普段使っている鍋(鍋的なもの)で炊けると無駄が無いですね。以下、参考になりそうなページです。 ■ 鍋炊きご飯の炊き方/レシピ http://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/ ■ 火で炊くコンロでごはん生活 http://hidetaku.jp/recipe/nabe02.html ちなみに、鍋で米が炊けるということは…水では無くスープで炊くと美味しい料理が完成するということです。炊く時に同時に鶏肉(モモ肉か胸肉)を乗せると…「海南鶏飯」「シンガポールチキンライス」「カオマンガイ」が出来上がります!国によってメニュー名が違いますが、同じ料理でタレのレシピが異なるだけです。良く作りますが美味しくできますよ。チャレンジしてみてください。

• o09080706o
回答No.2

炊飯器って安くても数千円。 なしだと思ったら、鍋を使って炊く方法もありですよ。 http://cookpad.com/recipe/3843969

• STICKY2006
回答No.1

なんというか。。。 >>アリでしょうか? 自身がアリだと思えばアリ。ナシだと思えばナシでしょう。 >>長期休みのことを考えると、炊飯器を買って自分で炊いた方が安いのではないかと思いました。 長期がどのぐらいのことを言っていて、どのぐらいの量を食べるのか、どのぐらいの値のレトルト米食ってるかなど分かりませんのでなんともいえませんが ・炊飯器は、3合未満炊きなら、5~6千円ってところでしょう。(Amazonとか見てみてください。 ・米は、5キロで1500円前後ってところでしょう。(約33合分です。 後は計算して、どの程度使えば安くなるのか見極めてからどうぞ。