業務用パッケージエアコンの冷媒配管に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 業務用パッケージエアコンの冷媒配管には、ライン分岐方式とヘッダー分岐方式の2つの方式があります。
  • ライン分岐方式では、室外機に近い部分は設定温度のまま冷やされますが、末端部分は温度が高くなる可能性があります。
  • 配管方式は、メーカーやエアコンの型番によって決められており、建物の構造とは関係ありません。値段については、使用する部品の数によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用パッケージエアコンの冷媒配管に関する質問

現在働いている建物には各フロアことに業務用パッケージエアコンが一台ずつ設置されています。一階と3階は古いもので、2階は新しい物です。馬力はみんな同じものです。一階と三階は冷却性能に全く問題なく使っていますが、2階の同じフロアで室外機と近い部屋は問題なく冷やされていますが、室外機と遠い一番奥の部屋は全く冷たい風が出てきません。一回メーカーさんを呼んで最低設定温度を2度下げてもらい去年1年間はかろうじて使っていましたが、今年に入って冷房を使い始めたらまた同じ症状が出ています。 以上のことから2階の配管に問題があると思っています。 調べてみたら一般的に使われている業務用パッケージエアコンの冷媒配管にはライン分岐方式とヘッダー分岐方式の二つの方式があると分かりました。去年メーカーさんを呼んだ時話を聞いて2階はライン分岐方式であることが分かりました。 素人の考え方ですが、ライン分岐方式だと配管の室外機に近い部分は設定温度のまま冷やされるが、末端部分になると温度が高くなるのではないかと思います。 実際にこの二つの配管方式はどのような基準で決められるのでしょうか? 建物の構造などから考えるのではなく、メーカーやエアコン自体の型番によってすでに決められていたりしますか? また二つの配管方式は値段的に差がつきますか?もちろん使われる部品が多くなると値段的に高くなるとは思いますが・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたく質問します。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.2

配管の方式は工事費や追加工事の都合で決められたりします。 ライン分岐方式は木の枝のように幹から枝分かれして各室内機に接続されます。メインの配管を一本通して途中から必要な室内機に分岐するやり方です。 対してヘッダー分岐は枝分かれではなく最初から必要数に分けて配管する方式で各分岐先による変化が少ない方式です。 値段的にライン分岐が安く上がると思いますが、能力を均等に分けることが大変な方式です。。ヘッダー分岐は平均に能力を分配できますがあとから室内機を増やす場合などに困難なことが多いので模様替えのないような建物に向いている方式です。 絵を描くとかんたんに説明できるのですが得意ではないのでわかりにくい文章になりました。

bwcnn017
質問者

お礼

分かりやすいご説明でしたので文章だけでも十分理解できました。配管に関して詳しく説明いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.3

同時運転ツインタイプとして 極端に奥の部屋が冷えないと言うと 冷えない部屋の膨張弁がトラブルとか 冷媒が少ないとか 

bwcnn017
質問者

お礼

yahoo知恵袋に投稿した同じ質問にも同じ内容の回答が寄せられました。冷媒ガスは去年業者さんを呼んだときにチェックしてもらいましたが、問題なかったので、他の原因が考えられないとしたら膨張弁が原因だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

機能しない物を高い電気代を払って使うくらいならば、配管からの冷媒の漏れをなくすためにも一新したほうが良いです。 冷却用にパイプにいれてある冷媒が、室内で熱を奪っては、室外機のところで外気で冷やされて戻ってくるだけなので、1年で冷媒ガスが抜ける穴や隙間がパイプのどこか1ヶ所にあるだけでも1年経っただけで使えなくなっているのです。 配管の方式は、一階や三階と同じにしてもいいし、別方式にしてもいいのですが、少なくとも「今の配管は方式以前の冷媒漏れの配管の問題」という割り切りが必要です。その上で、「漏れにくく施工できるよう」あとは業者に施工方法はお任せするだけなのです。

bwcnn017
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。