• 締切済み

二か月ほど前に仲良くなった先輩がいます。

二か月ほど前に仲良くなった先輩がいます。 バイト先で仲良くなり、月にニ~三回遊ぶようになり、 これからも仲良くしていきたいとは思うのですが。 できちゃった婚で7月の末の結婚式に呼ばれました。 私的には、最近仲良くなって、気の合う良い先輩なのですが、結婚式の祝儀代に困ってます。 6月に税金、9月に車検があるので、金銭的に厳しいのですが、できたら二次会から行きたいです。 昔からの仲の良い友人なら、三万包みたいし 最近仲良くなって呼んでもらった友人なら、一万にしたいと思うのですが、祝儀代は一万でも大丈夫でしょうか?? 見苦しい質問ですみません。世間の常識意見を聞かせて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.5

出席するなら 3 万円がいいと思います。 1 万円にするとあなたの分は赤字でしょうし、その後も「1 万円を包んだ人」になってしまいます。 どうしても 3 万円の捻出が難しい(気持ち的な面も含めて)場合は、 式の時間は急用でどうしても参加できないと伝えましょう。 その分、二次会の準備を手伝うとか、出来ることもあると思います。 

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは バイト先で仲よくなった人を招待するのは 本当に仲良くて来て貰いたい 招待客が少なくて人数合わせしたい のどちらかだと思います。 この件はもう返事は出したのでしょうか? 招待する前に先輩から招待してもいい? って聞かれていますか? あなたの気持ちとしては最近仲よしだから 3万円包むのはというためらいの気持ちがあるのですよね? それであれば、招待された時に 二次会からお願いしますって言った方がよかったのではないでしょうか? 招待されて1万円はナシだと思います。 もし、金銭的に厳しければ 正直に話して、お断りして二次会からにして貰うのが礼儀です。 披露宴で一人当たりの負担がどのくらいか判りませんが 2万かかるとしたら、1万の負担になります。 せっかく仲良くなっても、そういう部分で溝が生じるのです。 え?1万円?常識ないよね? これは、友達と合わせても同じことですよ。 何事も相手に負担を強いるのなら、お断りしたほうがいいですし お祝いだけ包んだりした方がいいと思います。 取り敢えず、正直に話したらいいと思います。 相手が気にしなくていいよ来てねと言ったら 1万円で、後は翌月余裕ができたら ギフト券でも1~2万円分お祝いで差し上げたら 如何でしょうか? 仲良くなったのから、黙って1万円は絶対になしだと思います。 相手も仲がいいと勘違いしていただけで あなたがそれほど自分を思いやっていないと勘違いされることもあります。 お金ってそれだけシビアですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

とりあえず1万つつんで、出産祝いにまた1万と、こちらの財布的には分割になるようにお渡ししてみてはいかがでしょうか。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

こうゆうときは自分と同じ立場の友人とタッグを組んで 「二人合わせて3万円にする」です 30代女性で、私の友人が友人の同僚とタッグを組んでそのようにしたそうです。 一人だけじゃその人の価値観にもよるので、悪く思われたらと思うと不安ですよね。 決して悪いことではないのですが タッグを組んでみんなで合わせていくら とかにすると安全だと思います。 仲間は、多ければ多いほどいいかと思います。 もし一人だけなら・・先輩にごめんなさい ってことわりを入れたりすることでコミュニケーションも円滑にうまくいくと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

1万円でも良いと思います。 これは私の流儀ですが,自分がちょっと少なめかなと申し訳なさを感じるのであれば,その分式や二次会でちゃんと気持ちを込めて参加することを心がけていました。 しょうもないと思うかも知れないけど,笑うべきところで大きな声で笑う。 写真をどうぞって言われればちゃんと前までいって写真を撮る。 祝辞とか友人の余興とかみんながご飯をたべたり別の話で盛り上がるときも積極的に式に参加して話を聞いたり拍手したりする。 あくまでもオレ流ですが,喜んで楽しんで式を進めて欲しいという気持ちは多めに包むって感じです。

関連するQ&A

  • 先輩へのご祝儀

    会社の先輩の結婚披露宴に招待されました。 その先輩とはたまに(月に1回くらい)一緒にお仕事をするのですが、部署も違いますし、たまに社内で会っても挨拶程度しか会話しません。 私は25歳で入社3年目ですが、嘱託社員で、収入もさほど多くはありません。 友人に対してなら3万が相場ですが、会社の同僚(彼女は出席しません)に聞いたところ、 「上司でも3万くらいしか包まないと思うから、あなたは2万でいいんじゃない?」 といわれました。 色々なサイトで調べてみても、先輩へのご祝儀の相場は載っていません。 2万でいいのでしょうか。 ちなみに今年はすでに4つの披露宴の予定があるので、金銭的にもつらいです。

  • 職場の先輩の弟が結婚

    職場の先輩の弟さんが結婚をするそうです。 できちゃった婚で、何かとお金が大変だと話を聞きます。 来月結婚式を行うそうです。 結婚式には呼ばれていませんが、こういう場合、ご祝儀を包むべきなんでしょうか? いくら包めばよいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、弟さんと面識はありませんが、先輩にはずいぶんお世話になっています。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩へのお祝儀は?

    兄弟や友人なんかのお祝儀の質問はあったんですが、 会社の先輩の場合どれくらいなんですか?? 私は結婚資金をためるために彼氏のお給料を 管理してるんですが・・。(預かってはいません) なので彼も「○○があるから○万おろしていい?」 という風に言ってきてくれるんで、結婚式の お祝儀も報告してくれます。 gooをみてるうちにお祝儀の金額は大丈夫なのかと 思ってしまいました! 彼は働いて3年くらいたつ21歳です。男性の先輩がほとんどで 良く結婚式があってるのですが、今まですべて 2万にしてます。 友達と会社の先輩と後輩とそれぞれの金額と金額を 多くする順番みたいなものを教えてもらえたらと思います。 それから、これから多少ではありますが、お給料も 増えてくると思います。その場合同じ職場の先輩 でも金額はそのぶん増やすべきなのでしょうか? あまりそういうことを深く考えない彼なのでみなさん どうか教えてください!!

  • 会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

    私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。 結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。 このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。 1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。) 2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

  • 結婚式に初めて出席します。長文です。

    18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • わたしは2009年1月に結婚した既婚者です。

    わたしは2009年1月に結婚した既婚者です。 以前、わたしの結婚式にきてくれた大学の友人が結婚するということで、結婚式に呼ばれてるのですが、 わたしの結婚式の時に包んできたご祝儀が1万円だったんです。 ご祝儀で1万円っていうのは常識的にはあまり考えられないんですが、わたしが今度その友人の結婚式に行くときにはいくら包めばいいのでしょうか? 1万円しかもらってないから、わたしも1万円しか包んでいかないというのができません。さすがにご祝儀で1万円はありえないと思うので。同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひ教えてください。すごく困っています。よろしくお願いします。 ちなみに、わたしは嫁ぎ先で式を挙げたので、友人達は遠方からの出席になりました。その時に、金銭的にかなり厳しくて交通費を払えないけど、それでも来てもらえるなら…ということで来てもらいました。たぶんこちら側で交通費を出せなかったからご祝儀が1万円だったのかと思います。その時に呼んだ友人の半数はご祝儀が1万円でした。 今回友人の式に出席する際には逆にわたしが遠方からの出席になります。

  • 私結婚2ヶ月前にして職場の先輩に告白されました

    私は12月に結婚予定です。といっても12月に籍を入れるだけですが。彼とは既に同棲を半年前からはじめています。同棲してからは喧嘩も増え、価値観の違いで何度も結婚破棄しようという話し合いになりました。お互いの価値観が解り合えない部分もあって。しかし、お互いあきらめ入ってきて、喧嘩は絶えませんが、結婚辞めようという話はなくなりました。 先週、職場の直属の上司から話があると言われ、私のことがずっと好きだといわれました。私が今の会社に入って2年。私を育ててくれた一番みじかな、一番尊敬していた先輩でした。先輩はずっと彼女がいない人で、仕事ばっかりでプライベートもないぐらい仕事人間です。私の会社は広告出版系なので先輩と2人きりで徹夜で仕事したり、仕事の延長で御飯を食べたりすることもあります。私の彼にも逢ったことがあります。もちろん一切体の関係はありません。そして先輩と私は血液型も同じ、性格がそっくりで、なにも言わなくても解り合っているような。とても仕事がお互いしやすく、仲の良い関係でした。 先輩は今までにない表情で真剣に気持ちを伝えてくれました。私が彼と上手くいかなくなって、みんなのまえでは笑って元気にしてるけど、たまにものすごく不安で悲しそうな顔をしてて、見てられなくなった。最初は私が幸せならいいと思ってたけど、結婚直前の人に言うことじゃないし、強くは言えないけど、できたら俺が守ってあげたい。って。 びっくりしすぎて、その日はなにも言えず、会社では普通にしようねって言われて、帰りました。その後、会社では普通ですが、、先輩の今まできづかなかったやさしさが身にしみて解ります。。 彼とは喧嘩も絶えず、でも普通にやってます。結婚も辞めようかと多々考えましたが、冷静になってみて、やはり彼の事は大切なのかなと。自分や相手の家族の事を考えると、もう今更、彼と価値観が違うからって、結婚辞めるとか自分勝手なのかなと。これはただのマリッジブルー???なのかと。 自分でどうしていいか解らなくなってしまいました。先輩の事は意識したくなくても意識してしまうようになってしまいました。浮気なんてする気もまったくありません。ただ距離が近すぎて。彼と上手くいかない期間に先輩に心が移ってしまう自分が恐くて。 仕事は好きなので会社は辞めたくないのに会社辞めるべきなのか、、。 長文すみません。アドバイスお願いします。

  • ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。

    ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。 2年前に彼女ができちゃった婚をしたのですが正直なところ少しルーズだなと思っていました。 結婚後は、電話がかかってきても旦那さんのノロケ話でしかも旦那のことを「トモが」と名前で言うのです。後から友人から聞いた話ですが、私の結婚式の際に、ご主人の上司が出席されており、自分で「○○さんと付き合っていて結婚します」と言ったそうです。ちょっとやりすぎかなぁと引いてしまいました。 入籍後に結婚祝い、出産後にも出産祝いをしたのですが、内祝いなし。その後、銀座の星付のレストランで披露宴をするからと出席してほしいとの連絡がありました。挙式もせず、親戚も多いのでご祝儀で十分黒字になると嬉しそうに話していました。私が既にお祝いをしているけんにはなにも触れられなかったので、友人の結婚式のご祝儀くらいには包まないといけなかなとちょっと腑に落ちません。 周りの友人も「順序が違うだろ」「今更披露宴でしかも会費制でないのか・・・」「どれだけご祝儀もらうつもりだよ」と言っています。 彼女の言動、周囲への気遣いのなさ、考え方、マナーが違うと思った場合に、自分が非常識なのか、自分が寛容になって相手を受け入れるべきかと考え込んだりしてしまいます。しかし我慢をしすぎて相手の言動にやはりストレスを感じてしまったり。こういう場合のスマートな人間関係や振る舞いとはどういうものでしょうか。

  • 友達の結婚式

    5月初旬に友達の結婚式があります。 小学校来の友人で、あまり会わない時期もありましたが、最近はちょくちょく会っていて一番長い友人です。 正月に会った時に結婚式をするかしないか悩んでいて、絶対した方がいいと皆で勧め、「するならみんな来てくれる?」の質問に、行くという返事をしました。 彼女は県外に嫁ぎますので、県外での披露宴です。 おめでたいですし、祝ってあげたい、結婚式にも行きたいという気持ちはあるのですが、義妹も来月結婚式を挙げる為、ご祝儀で出費、会社の天引きミスで所得税が追加で5万円ほど、春には車の税金もきますし、今年車検もあり、うまくいきそうであれば今年マイホームを建てようとしています。マイホームをたてたらすぐ働く予定ですが、出産から今まで5年ほど働いていないので今が一番お金がないです。 彼女の結婚式用においてあった5万円がまるまる税金に消えてしまうので、今更ながら参加を迷ってきました。まだ招待状は頂いていませんが、多分式場の方には出席者リストを提出したと思います。 今更参加できないというのはやはり彼女を怒らせてしまいますか? ちなみに私は迷った末結婚式をせず、友達からのお祝いは頂いていません。 県内でしたらまだご祝儀だけで済むのですが、交通費等々考えると5万ほどかかります。 行きたい気持ちはあるのですが、お金は沸いてでてこないのでものすごく迷っています。 自分が披露宴をしていて呼んでいたら何が何でも出席するべきだと思うのですが、みなさんならどうしますか? 友達の披露宴を見たいという気持ちもありますし、金銭的な事を考えると披露宴は欠席にして頂いて少しお祝いを・・・という気持ちもあり・・・・・。 やはり以前行くと言ってしまったのであればいくべきですか? 行けないのであれば早く言うべきですし、会った時に今の状況だけでも言おうかと思ったのですが、楽しみにしてくれている彼女を見るとどうしても言い出せませんでした。 みなさんならどうするか教えて下さい。 またみなさんが友達の立場ならどう思いますか?

  • 彼女持ちの先輩

    彼女持ちの男性に恋をしてしまいました。 相手はバイト先の1つ上の先輩です。 その先輩には夏頃に付き合い始めた彼女がいます。 その事を知った時にはショックでしたが先輩が幸せそうだったのでしょうがないか、と諦めました。 ですが最近その彼女と上手くいってないらしく連絡もとってないらしいんです。 でも私とは毎日メールのやり取りをしていますし、バイト終わりに遊びに行ったりもしています。 また、私は先輩の手が大好きでよく触らせてもらっています。 彼女がいるのに他の女から手を握られたりするのは迷惑ですか? でも先輩は嫌がったりせずに握り返してきたり私のほっぺを触ってきたりします。 これって脈ありなのでしょうか? それともただの仲良い後輩ぐらいにしか思われていないのでしょうか。 先輩の気持ちが読めずモヤモヤしてしまいます。 長々とすみません。 正直今の現状は幸せな反面辛い部分もあります。 何かしらのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう