• 締切済み

二か月ほど前に仲良くなった先輩がいます。

二か月ほど前に仲良くなった先輩がいます。 バイト先で仲良くなり、月にニ~三回遊ぶようになり、 これからも仲良くしていきたいとは思うのですが。 できちゃった婚で7月の末の結婚式に呼ばれました。 私的には、最近仲良くなって、気の合う良い先輩なのですが、結婚式の祝儀代に困ってます。 6月に税金、9月に車検があるので、金銭的に厳しいのですが、できたら二次会から行きたいです。 昔からの仲の良い友人なら、三万包みたいし 最近仲良くなって呼んでもらった友人なら、一万にしたいと思うのですが、祝儀代は一万でも大丈夫でしょうか?? 見苦しい質問ですみません。世間の常識意見を聞かせて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• vasteen72
回答No.5

出席するなら 3 万円がいいと思います。 1 万円にするとあなたの分は赤字でしょうし、その後も「1 万円を包んだ人」になってしまいます。 どうしても 3 万円の捻出が難しい(気持ち的な面も含めて)場合は、 式の時間は急用でどうしても参加できないと伝えましょう。 その分、二次会の準備を手伝うとか、出来ることもあると思います。 

• chiychiy
回答No.4

こんにちは バイト先で仲よくなった人を招待するのは 本当に仲良くて来て貰いたい 招待客が少なくて人数合わせしたい のどちらかだと思います。 この件はもう返事は出したのでしょうか? 招待する前に先輩から招待してもいい? って聞かれていますか? あなたの気持ちとしては最近仲よしだから 3万円包むのはというためらいの気持ちがあるのですよね? それであれば、招待された時に 二次会からお願いしますって言った方がよかったのではないでしょうか? 招待されて1万円はナシだと思います。 もし、金銭的に厳しければ 正直に話して、お断りして二次会からにして貰うのが礼儀です。 披露宴で一人当たりの負担がどのくらいか判りませんが 2万かかるとしたら、1万の負担になります。 せっかく仲良くなっても、そういう部分で溝が生じるのです。 え?1万円?常識ないよね? これは、友達と合わせても同じことですよ。 何事も相手に負担を強いるのなら、お断りしたほうがいいですし お祝いだけ包んだりした方がいいと思います。 取り敢えず、正直に話したらいいと思います。 相手が気にしなくていいよ来てねと言ったら 1万円で、後は翌月余裕ができたら ギフト券でも1~2万円分お祝いで差し上げたら 如何でしょうか? 仲良くなったのから、黙って1万円は絶対になしだと思います。 相手も仲がいいと勘違いしていただけで あなたがそれほど自分を思いやっていないと勘違いされることもあります。 お金ってそれだけシビアですよ。

• o09080706o
回答No.3

とりあえず1万つつんで、出産祝いにまた1万と、こちらの財布的には分割になるようにお渡ししてみてはいかがでしょうか。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

こうゆうときは自分と同じ立場の友人とタッグを組んで 「二人合わせて3万円にする」です 30代女性で、私の友人が友人の同僚とタッグを組んでそのようにしたそうです。 一人だけじゃその人の価値観にもよるので、悪く思われたらと思うと不安ですよね。 決して悪いことではないのですが タッグを組んでみんなで合わせていくら とかにすると安全だと思います。 仲間は、多ければ多いほどいいかと思います。 もし一人だけなら・・先輩にごめんなさい ってことわりを入れたりすることでコミュニケーションも円滑にうまくいくと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

1万円でも良いと思います。 これは私の流儀ですが,自分がちょっと少なめかなと申し訳なさを感じるのであれば,その分式や二次会でちゃんと気持ちを込めて参加することを心がけていました。 しょうもないと思うかも知れないけど,笑うべきところで大きな声で笑う。 写真をどうぞって言われればちゃんと前までいって写真を撮る。 祝辞とか友人の余興とかみんながご飯をたべたり別の話で盛り上がるときも積極的に式に参加して話を聞いたり拍手したりする。 あくまでもオレ流ですが,喜んで楽しんで式を進めて欲しいという気持ちは多めに包むって感じです。