• ベストアンサー

日本海でしかとれない魚や

太平洋でしか取れない魚は有るのですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozart777
回答No.1

まず、魚を獲るのは「獲る」のであって「取る」ではありません。魚は獲物ですから。 質問の「とれない」を厳密に解釈して「絶対獲れない」と解釈するなら悩みます。最近、気候変動や潮流の変化で、嘗ての常識を覆すものが獲れています。温暖化で、赤道直下で獲れたような魚が日本にも水揚げされることよくあります。太平洋の、むしろ沖縄や奄美群島で獲れるはずの魚が島根県や富山県で獲れる事も有ります。 ただ厳密に例外まで考えなくてもいいなら常識的に、全然違います。同じ魚でも日本海側と太平洋側では味も違います。さすがに富山で有名なホタルイカや、新潟でよく獲れる甘エビが、高知で獲れるとは考えにくいし高知(および暖かい海で獲れる)で有名な鰹が新潟県や、富山県で獲れるとも考えにくい。 例外は常にあり得るが条件付きで「概ねある」と言う結論でいいと思います

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございます。