• ベストアンサー

日本海と太平洋だったら、どちらが好きですか?

日本のこっち側と向こう側、太平洋と日本海がありますが、それぞれイメージも違いますね。 もちろん海流も気象も温度も違うでしょうし、獲れる魚も海の色も違うかも知れません。 さて、日本海と太平洋だったら、どちらが好きですか? どんなイメージがありますか? 個人的には、太平洋は夏、日本海は冬が似合うイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.8

こんばんわ。 若い頃は太平洋側の海に果てしなく明るいイメージを抱いておりました。 この海をずっと行けばハワイやアメリカなんだなあ・・・と。 日本海はやはり暗い、荒波、その向こうには過去の国しかない(こう言うと語弊がありますが、文化も政治のいざこざも遥か昔からある関係のということ)というイメージでした。 でも、トラックの運転手になって日本のあちこちに行くようになると、日本海の味わいが分かるようになりました。 深い青緑の海を見ながら国道8号線を延々と走り、鱈汁を出すドライブインに寄ったり親知らずそばや昆布じめに舌鼓を打ちながら独りで走る寂しさを打ち消しているうち、北陸は食べ物がとっても美味しいと知りました。 また、景観の素晴らしさも・・・親知らずは今でも大型トラックでは難所ですが、人が集まる海水浴場ではなく崖や港から始まる海は時間によって見せる表情が違い、旅情を掻き立てられました。 浜田省吾の「防波堤」をヘビロテして走るのが好きでした。

citytombi
質問者

お礼

親不知ですか・・・ 私は昔、北陸自動車道で金沢まで行きましたが、並行して走る国道8号はカーブが多くて狭くて、なかなかの難所みたいですね。 他の方も言っていますが、日本海側はおいしい海の幸が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

お礼コメントありがとうございました。 逗子海岸は3年前に行きました。規則が厳しくなった後でファミリー向けの健全なビーチでしたね。しかし、あの辺りは道が細くごちゃごちゃしていて、別の意味でグンマー人にはハードルが高いのです。逗子の古い宿を取ったのですが、周辺の道は海水浴客を避けながら壁にこすらないよう慎重に運転しなければならないし、隣の葉山では細い路地で迷ったあげく、民家の前に置かれた岩に気付かず乗り上げてしまいバンパー破損・・・江ノ島方面へ車を走らせれば渋滞にはまり動けなくなり、コンビニの駐車場は時間制限がかかるし。トンビさんがおっしゃる通り、新宿湘南ラインで行くべきでした。江ノ電に揺られて鎌倉へ行き小町通りを散策したのは楽しかったです♪

citytombi
質問者

お礼

逗子は車でしたか・・・夏場に湘南方面に車で行くのは、逗子に限らず相当大変です。 早朝に行って駐車場を確保する必要もあります。 電車が正解ですが、せめて帰りはグリーン車で疲れを癒したいですね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.10

太平洋の彼方にはハワイ。更に、その先にはカリフォルニアと思えば明るい気分。 方や日本海のその先は〇〇と思えば黄砂、PM2.5の故郷。暗~い気分。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 はるか彼方にどんな国があるか思いを馳せることが出来ますが、日本海の方はどうやら騒がしい国ばかりのようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

私は海に沈む夕日が好きなので日本海の夕景がお気に入りです。 以前に青森の日本海側でみた夕日のグリーンフラッシュが印象的です。

citytombi
質問者

お礼

日本海からの夕日ですか・・・ グリーンフラッシュは聞いたことありますが、これですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Rss3YfNjVMg 日本海の夕日は透き通っている印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224726
noname#224726
回答No.7

都市鳶山さん、こんばんは!(°∀°) やはり太平洋が好きかな。(°∀°) 明るく爽やかなイメージがあります。日本海は暗く寂しく演歌のイメージ。 夏の太平洋が明るくテンションあげあげな感じ、冬の日本海は雪ふぶき暗い寂しい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、日本海は演歌ですね・・・歌に例えると分かりやすいですね。 太平洋はサザンとか、山下達郎、加山雄三ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

citytombi さん、こんばんは。 夏といえば海ですから、夏のイメージのある太平洋がいいです。

citytombi
質問者

お礼

夏と言っても、日本海は太平洋と違って水温が冷たい印象がありますね。 昔新潟の海岸に行った時は、夏でも冷たかったです。 ちょっと震えながら泳ぐ感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

日本海が好き。 魚が旨い。 地震はあるけど少ない。 国境を意識できる。 愛国行進曲。 見よ東海の空けて旭日高く輝けば 東海=日本海 境港の人の作詞。 瀬戸内海20年ぐらい前でしたか岩にトイレットペーパーが白くへばりついていました。 それ以来瀬戸内の魚食べなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

国境を意識できるのはそうですね。 紛争の竹島もありますし、ロシアや中国が領空侵犯してくるのも日本海が多いですね。 >岩にトイレットペーパーが白くへばりついていました そんなことがありましたか? 生活排水が流れ込む海だったら悲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

太平洋は広い、日本海は狭いって感じです ただ、日本海の方がお魚は美味しそう(^^)

citytombi
質問者

お礼

そう、魚はおいしいイメージがありますね。 確か、高級魚のノドグロ(アカムツ)は日本海でしたね。テニスの錦織選手が、“帰ってたらノドグロが食べたい”と言って注目されました。 蟹もホタルイカも日本海ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

やはり太平洋ですね~!太陽も砂浜も太平洋側の方が明るい気がします。日本海側はジメッとした感じがします。 群馬なので、海水浴へ行くとなると新潟か茨城せいぜい千葉でした。最近は新宿湘南ラインがあるので湘南もアリですが、ちょっと田舎者にはハードル高いです。一昨年行った伊豆白浜は海も砂浜も女性も美しくて帰りたくなくなりました♪ まあしかし、落ち着くのは新潟ですね。駐車場にも困らないですし。 海なし県人ですので、海が見えると必ず「おおおおおお~~~~!!!」と叫んでテンション上がります。

citytombi
質問者

お礼

この間の番組で、群馬の人が海に行く時は新潟方面に出るらしいですね。 高崎方面からは、湘南新宿ラインでまさに湘南まで一直線で来られます。 私は逆に、18きっぷでこれに乗って草津まで行きました。 でも、機会があったらぜひ湘南に来てください。 途中から乗り換えて逗子海岸まで来れば、ここは規則が厳しくてチャラ男はいませんし、海岸での飲酒やタバコも禁止です。 そういうことから家族連れやカップルも多く、安心して過ごせます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 私も太平洋は夏、 日本海は冬というイメージです。 旅行先のホテルの窓から見た 太平洋に沈む夕日が が印象に残っています。 海がキラキラ光っていました。 日本海は、冬、 雪の降り注ぐ灰色の海。 「何て寂しい景色だろう」と 思いました。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 太平洋は陽のイメージに対して、日本海は陰・・・山陰とも言いますからね。 日本海は冬の荒々しい景色が浮かんできます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

太平洋のほうが好きです。 温かいほうが活動的になるし冬は乾燥肌で痒くて仕方がありません。 太平洋はオーストラリアのイメージですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、オーストラリア・・・ 確かに太平洋は、オーストラリアやアメリカにも通じていますね。 対して日本海は、アノ大陸ですからね。ましてや「東海」などと物議をかもしています・・・ そういうことからも、日本海はなにかと騒々しいです。 太平洋は、カラッとしていて、夏、活動的という印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。