• ベストアンサー

大量の小蟻の駆除

お世話になります。 早速ですが、本日我が家(戸建て)に帰ってみたら、家のすぐ周りに大量の小蟻が行列を作っていました。たぶん数万尾はいたのではと思うほどの数でした。出所は物置の裏のようですが確定できませんでした。行先は隣の敷地内で、これも確定できませんでした。餌を運んでいるようではありませんでした。とりあえずバーナーでかなり駆除したのですが、外が暗くなったので適当なところで中止しました。 市販の『アリの巣コロリ』などでは、とても対応できるようなものではありません。家の中には入っていないようですが、もしこれが入ってきたらパニックになりそうです。 何かよい駆除のよい方法はありませんか。

noname#246097
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

アリでパニックになった経験のあるものです。 思い出すのもおぞましいので、 方法のみをかきます。 家の周りを囲むようにまくタイプのアリ用の殺虫剤が売っています。 完全に囲めば家に入ってこないと商品に書かれています。 しかし入ってきたわけです。 だからバラックになったわけですが。 次に、家の中にアリのコロリ?を置きました。 6~8ぐらいがセットになった小さいタイブです。 あちこち置きました。 加えてふとした思い付きで、巣があるのでは?と 疑わしい場所の近くにラムネを置き、 (ラムネだったのは子どもにもらったけど食べなかったから) アリを集めました。けっこうな量が跡形もなくなりました。 2.3日後ラムネとアリの巣コロリ?を交換したところ、 出現しなくなりました。 これが一番効果的でした。 あとは、アリを歩いているを見た場所をとことん拭き掃除か殺虫剤をまきました。 出入りに使われたらしい怪しい隙間も塞ぎました。 で、やっと安心できました。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 『コロリ』を本日設置しました。明日の様子を見て次の策を考えようと思います。まだ家の中に侵入していないのですが、なにしろ古い家ですので心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

アリの巣コロリを多めに置くのが最善だと思うのですが… 巣ごと退治できるので

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。本日『コロリ』を10か所設置しました。なにしろめまいがするほどの数ですので、10か所が効くのかが心配です。