• ベストアンサー

AOLをお使いの方に質問です。

知り合いが・・・ 「受信したメールがなくなった」と連絡をしてきました。最近5日間ぐらいは残っているらしいのですが、他はすべて削除されてしまった。というのです。 もちろん、削除などしていないといいます。 OEであれば、私も使用していますので、 開いたメールは表示しないようにしたとか・・ といろいろ想像がつきますが・・AOLは独自のメーラーを使いますよね。 もしかしたら・・程度のことでもよいですので、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibist
回答No.3

Takibistです。昨晩自宅のPCからAOLにアクセスし再度確認しました。omusupaさんがお書きの通り、AOLのメールはまずオンラインメールボックス(受信メール)に入り、既読メールは自動的にファイルキャビネットの受信メールボックスに保存されます。ファイルキャビネットにあるメールはご自身で削除しない限り保存されるはずですが、私の場合もかなり昔のものは残っていませんでした。ファイルキャビネットに保存できる容量は初期設定で決まっており、この容量を超えるとAOLより警告のメールが届き、削除されるようです。#2の方が書かれていた通り、Web経由でAOLメールを読んだ場合は、ファイルキャビネットに自動的に保存されませんので、消えてしまったのかもしれません。あまり答えになっていないようですいません。

omusupa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >この容量を超えるとAOLより警告のメールが届き、削除されるようです そうですか。大変参考になりました。 知り合いにもいろいろ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hopp
回答No.2

関係ないかもしれませんが「AOL Communicator」っていうメイルソフトをご存知ですか? 「AOL Communicator」をインストールしておけば、AOLにつながっていなくとも、他のプロバイダー経由ででもOEのようにメイルの受信(閲覧)、送信、ファイル保存ができます。 もちろんメールをダウンロード(閲覧)していないで放置しておけば、何日するとAOLサーバーが削除してしまいますが。 一般WEBサイトからもAOLメールが受信できますが、これだとメールを受信閲覧しても保存はできないと記憶しています。更に、そのときに「未読」に戻さなければAOLサーバーがそのメールを削除します。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「AOL Communicator」っていうメイルソフトをご存知ですか? すいません。知りません。 状況は、最近AOLにしたのではなく、昨年の11月位から彼女は使っていて、最初のころのメールなど、とって置いたものも、先日急になくなってしまったといっています。私も実際にPCを見ているわけでははっきりしたことがいえないのですが・・・何か他に心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

• takibist
回答No.1

AOLでは、既読メールで約3日間、未読メールでも約一ヶ月経つと自動的に削除されてしまいます。既読メールについては保存期間を最長7日までに設定変更することがあるみたいですが。メールに大事な情報が入っていたりして、削除されたくない場合は、会社のメールに転送するなどしていますが、ちょっと不便ですね。

参考URL:
http://support.aol.co.jp/cgi-bin/index.cgi?page=faq&code=mail&body=fa_ma_receive01.html#link5
omusupa
質問者

お礼

早速の回答感謝いたします。 takibist様は、実際にAOLをお使いですか? 私も、質問をする前に、教えていただいたURLは確認したのですが・・・オンラインメールボックスと書かれているので、メールサーバーのことかな?と私は判断してしまったのですが・・ひとつ上の質問項目を見ると、 ーーーーー---------------- 「ファイルキャビネット」に保存されたメールは、ご自身で削除しない限り残ります。 ただし、ファイルキャビネットの容量を超えたときなどは、うまく保存されない場合があります。 --------------------- とあるので・・・ もしAOLを使われているようであれば、状況を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。