嘘をつくことで困らせる男性について

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつくことで困らせる男性について質問します。20~30代の男性を対象にアンケートを行いました。
  • 女性が自分を好きでいると思っていたが、他の人とデートしている写真をSNSに投稿した場合、男性は嫉妬のような感情になるのかを調査しました。
  • また、彼女ができたと嘘をついたり、キープ女性からの返信が突き放すような内容だった場合、男性はどう対応するのかについても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

困らせてやろうと嘘をつくことはありますか?

20~30代男性に伺います。 告白されたが一旦は振って、いわゆるキープ状態にしている女がいるとします。 (1)自分のことを好きでいると思っていたその女性が、LINEのプロフ画像を、誰かと二人きりで県外のカフェでお茶している写真(相手が男か女かは不明)に変えた場合、嫉妬のような感情になるものですか? (2)自分の所有物だと思っていたのに、他に好きな相手でも出来たのか……と思い、逆に困らせてやろうと思い、「オレ、彼女出来たから」などと言ったりもしますか? (3)また、「彼女出来たから」と嘘をついて、そのキープ女性からの返信が「よかったですね。二度と連絡しませんから安心して下さい」と、突き放すような返信だった場合、どうされますか?

noname#219957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それらがどういう意味を持つか、深く考える必要性が全くないと思います。 男性目線で言わせてもらえば、その男に付き合う価値がないからです。 ”振った女に「彼女ができた」と嘘をつく” そんなしょうもないことをする男と付き合って何が得られると思いますか? あなたが予想している通り、彼がそのような連絡をしてきたのは 「自分のことを好きだったはずの女に男ができたことが悔しく、自分にも彼女がいると嘘をついて、聞かれてもいないのに”悔しくなんかない”アピールをした。ところが相手から意外な反応が返ってきたので、自分にまた気を持たせたいがために”これからも友達付き合いを続けよう”と送った。」 これが正解だと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

------ 「今後二人でどこかに出掛けたりするのはなかなか難しいけど、大事な友達だと思っている。ありがとうございました」 ↑ つまり、この返信は社交辞令として捉えた方がいいのでしょうか……? ------ 社交辞令といえばそうなんだけど。 皮肉で返されたのでよそよそしい返事で突き放し返している感じ。 そこに本音はないと思う。 プライドとか、強がりとか、優位性を強調してるだけ。 だってあなたも本音じゃなかったでしょう? なかなか本音を言えない2人だね。 しかしキープの女の子に彼女できたって嘘ついて気を持たせるとか…信じがたいほど幼稚だ。

回答No.7

お礼ありがとうございます。 まだ疑問が残っていましたね。追加します。 --------- また、彼が最後のやり取りで送ってきた「二人きりでどこかに出掛けたりはなかなか難しいけど~」という文面は、どう解釈すればいいのでしょうか? --------- 彼はあなたにいい人ができたと誤解している。 まっすぐにそれを問うことができない彼は「彼女ができた」とかまをかけてみた。 あなたに彼氏ができてたならば「えー!そうなんですね、実は私も彼氏ができたんです(*^^*)」 と報告してもらえるかなと思いきや、冷たい絶縁宣言。 ああ、もう心は新しい男の元なんだな。 さびしいけど自分が邪魔をするわけにはいかないし、せめてこれまでの感謝の気持ちを伝えよう。 (上記の文面…2人きりでは難しいけれど~ありがとうございました。) この男性は素直じゃないね、プライド高いのかな? あなたはお返事に絵文字とかつけたのかしら。 なにもないとしたら、やはりつきはなしたようにしか受け取れませんよね。 「ふん、もうこっちにも彼氏できたんだからアンタに用はないわよ。」とまでは言わないけど、まあ結構冷たい返事。 だからこその丁寧な返事。 「大事な友達」「ありがとうございました」 実によそよそしい。 相手がいる人と2人きりで何処かへ出かけるのはなかなか難しいでしょう? 完全に誤解ですよ。 「この前女友達と東京に遊びに行ったんですけどね、」とさり気なく彼氏できた説を否定してふっつーに話しかける。 これまでと変わらず好き好き光線を出せばいい。 その男性は思いっきり戸惑うでしょ。 え?おれ彼女できたって言ったよね?とでも言おうもんなら「ええ、聞きましたよ。」としれっと答える。 「2度と連絡しないんじゃなかったっけ?」とさらに言ってきたなら、「本当に彼女できたら連絡しませんからw」くらいでサラッとかわす。 いちいち説明は要らないと思う。 めんどくさい女だなと思われないようにね!

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お手数おかけします。 絵文字や顔文字は、 「よかったですね(^^) もう二度と連絡しませんから安心して下さいね(^^) これまでありがとうございました」 と、皮肉たっぷりな使い方をしてしまいました…… というより、実はこのやり取りの直前に、お互いの仕事関係の内容についてのLINEを雑談程度に送ってみたんですが、彼からの返信には顔文字がゼロでした。。。 >>だからこその丁寧な返事。 「大事な友達」「ありがとうございました」 実によそよそしい。 つまり、この返信は社交辞令として捉えた方がいいのでしょうか……?

• ignis2523
回答No.6

根本的に考え方が間違っていると思います。 どのように考えたら相手のことを「自分の所有物」と思えるのでしょうか? 困ることが想像できるのに、どうして嘘をつくのでしょうか? あなたが男性か女性か分かりませんが、 自分のことを慕ってくれる女性を大切にできない男はまともな人間ではありません。 その人のことが好きであればきちんと向き合うべきです。

質問者

お礼

質問が下手ですみません。 私はこの質問文における女性の身です。 好きな男性に、今年の2月からずっとキープの扱いを受けていました。(私も望んだことです) 3月に2度目の食事に誘われた際には、その食事の席で『お泊まり』にも誘われました。 (私はトロいので、スルーしてしまいましたが) このゴールデンウィーク中に友達と東京に遊びに行き、カフェで二人分のドリンクをカメラで写したんです。 (友達の姿は撮ってませんが、誰かと二人きりでいるのは明らかな写真です) それをLINEプロフに変えて数日後、好きな男性から突然、「この連休中に彼女が出来た」というLINEを受けました。 突然そのようなことをLINEで送ってこられてショックのあまり、 「よかったですね。二度と連絡しませんから安心して下さい。これまでありがとうございました」 と、突き放すような返信をしたところ、彼からは 「今後二人でどこかに出掛けたりするのはなかなか難しいけど、大事な友達だと思っている。ありがとうございました」と返信がきました。 が、後日、人づてに聞いたことなのですが、どうやら彼女が出来たというのは嘘だったとのことです。 「二度と連絡しませんから」と送ってしまいましたが、今後どうすべきでしょうか。

回答No.5

彼は貴女のプロフ画像に嫉妬して「彼女が出来た」と嘘を言った可能性があるんですね。 嫉妬するということが貴女に恋愛感情を持っているということ。 心がモヤモヤして辛いですよね。 彼の真意は分かりませんが、最初の勘違いを解いて素直に彼に謝罪しないと気持ちが治まらないんじゃないかな。 少し日にちを空けて、もう一度告白する。 2度目、3度目の告白で付き合うようになったカップルの多くいるんですよ。 頑張って下さい。

回答No.4

女性ですが失礼します。 困らせることが目的ではなく相手(あなた)の出方を見るために嘘をついたんじゃないかなと思いました。 うーん、その男性にとってあなたに好かれていることが割と重要なことだったんじゃないですかね。 重要といっても付き合いたいとかの方面ではなくて自分に自信が持てるきっかけになってたとか、あなたからのラブコールが心地よくてずっと好きでいて欲しかったとかそういう感じの重要さ。 私の友人(女)が、仲間内で気に入っている男性がいてみんなにも分かるようにアピールしてたらしいんですね。 彼女はその男性が自分には興味がないと分かっていて、でも「こっちに座ってください!」とかこっそり写真を撮るとかを2年くらい続けていて。周りも面白がってくっつけようとしたけど、男性がまったく動じない。 結局仲間内の別の男性と結婚したんですが、結婚式のときにその意中の彼からひとこと「なんだか自分が振られたような気持ちです」と言われたそうで、最高に嬉しかったと彼女は言っていました。 その男性は、彼女から好き好きアピールをされ続けていることが心地よかったけれどもなかなか自分からは進めなくて、きっかけもつかめないまま時が過ぎてタイミングを完全に失って、でもいざ彼女が他の男に取られてしまったらなんかすごいショック…みたいになってしまったんですかね。 その間一度も彼女はいなかったんですって。 あなたのご相談を読んでこの話を思い出しました。 何事もなくいつも通りに連絡してみたらどうかな? 普段よりも優しく、やっぱりLINEくらいはしてもいい?みたいに甘えてみるとか。 男性はきっと勘違いしてる。 ドリンク2つの写真は、女がみても「いい人できたのかな?!」って思うもの!

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少なくとも、少しは好意を持ってくれていた……と思っていいのでしょうか。 また、彼が最後のやり取りで送ってきた「二人きりでどこかに出掛けたりはなかなか難しいけど~」という文面は、どう解釈すればいいのでしょうか? 本当にこの先私と出掛けたくないからクギを刺しているのか、 それとも、今後またそういう可能性もある……という暗喩なのか……

回答No.2

(1)彼女への気持ちがあれば嫉妬します (2)強がって「女出来た」と言う人もいるでしょうが、私は嘘をついてまでそんなことは言いません。彼女でなくても良い感じの女性がいれば「女出来た」と言うかもです。 (3)キープ女性への気持ちがあればショックを受け戻ってきてくれと重い男になる。 キープ女性への気持ちがなければ、ふーんそうなんだとなります。 しかし、1ヶ月ごぐらいに好きな気持ちが蘇えって胸が苦しくなるかもです。 一般的な意見を聞いたところで無意味だと思います。 だって回答者は彼じゃないからね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この連休中に友達と東京に遊びに行き、カフェで二人分のドリンクをカメラで写したんです。 (友達の姿は撮ってませんが、誰かと二人きりでいるのは明らかな写真です) それをLINEプロフに変えて数日後、好きな男性から突然、「連休中に彼女が出来た」というLINEを受けました。 突然そのようなことをLINEで送ってこられてショックのあまり、 「よかったですね。二度と連絡しませんから安心して下さい。これまでありがとうございました」 と、突き放すような返信をしたところ、彼からは 「今後二人でどこかに出掛けたりするのはなかなか難しいけど、大事な友達だと思っている。ありがとうございました」と返信がきました。 が、後日、人づてに聞いたことなのですが、なんと彼女が出来たというのは嘘だったとのことです。 「二度と連絡しませんから」と送ってしまいましたが、今後どうすべきでしょうか。

• g0721475
回答No.1

嘘をついてまで知りたいこととは何ですか、人を悲しませる嘘より、 人を勇気づけたり笑わせたりする嘘のほうが良い。(1)(2) (3)どれも別れることになります。言い訳しても一生引きずると 思う。別れるつもりで覚悟を決めて嘘をつくことです。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 私はこの質問文における女性の身です。 男性から質問文に書いたような扱いを受けました。 (「彼女出来たから」というのも嘘だったということが、後日判明しました)