• 締切済み

視線恐怖症 被害妄想を治すには

中2女子です。 長文になります。 中1の3学期から担任とのトラブルがあり、3学期はずっとサポート教室に登校していました。 最初は戸惑ったものの、先生方は優しいし、同じサポート教室の生徒とも仲良くなることができました。 殆ど勉強は独学でしたが周りと比べる必要もなく、普通の教室にいた頃よりも大分気楽に学ぶことができました。 中2になってからもサポート教室にいるかもしれないと思っていたのですが、親友と同じクラスになり(学校側が配慮してくれました)、担任も以前の担任とは違い信頼できそうな先生なのもあり、4月からは他の生徒と同じように生活していました。 しかし最近また教室に居るのが辛くなってきました。 理由は主に2つあり、1つは授業、早退についてです。 昔から数学と英語が苦手で、特に数学が苦手です。 時間をかければ解けるのですが、周りの人は出来るのになんで私はこんなにできないんだろうと思って焦ってしまい、間違えるの繰り返しです。そんな自分に幻滅して授業中にこっそり泣いてしまいます。 数学がある日の前日から胃が痛く、余りにも酷い時は早退するか保健室に行くかしています。 (胃痛は神経性胃炎と診断されました) 胃炎に加え、昔から偏頭痛持ちなのですが最近頻度が高く、吐き気までするので早退してしまいます…。 周りの先生方は体調が悪いのは仕方ないと励ましてくれますが、多分他の生徒は呆れていると思います。(自己判断ではありますが…。) きっとそんなこと思ってはないと頭では思うのですが、「陰口言われてたらどうしよう、先生も絶対迷惑だし、学校に来ない方がいいんじゃないか」と考えてしまいます。 もう一つの理由は、そういった陰口などです。 昔は全く気にしていなかったのですが、最近自分じゃない人の悪口でも聞くのが辛くなってしまい、胃が痛くなる毎日で、出来ることなら耳を塞いで暮らしたいです。 悪口や陰口はあって当たり前のことですし、1年の頃は聞いていても何も感じなかったのですが、サポート教室に行ってからは人数が少ない分そういった悪意のような話は殆ど無く、平和に過ごしていて、悪口というものに不慣れという言い方は変ですが、受け付けなくなりました。 何か変なことをしてしまわないか、不快にさせないかと不安で今は殆ど喋りません。 正直教室には入りたくないです。 しかしこれまで親に散々迷惑をかけてきたのにまた大きな迷惑をかけるのか。なにも出来ない癖にこれ以上我儘を言うのは申し訳ないし、何よりそんな自分は大嫌いです。 それに学校側もこんなに配慮してくださるのに、それでも無理なのは自分の人間性が可笑しいのではないかと考えが巡ります。 教師に相談しようにも、今まで特に面倒を見てくださった主任の先生も、保健室の先生も、スクールカウンセラーの方も全員違う人に変わってしまい、未だに信用できない状態です。友達に相談しろと親に言われますが、学校を楽しんでいる友達にこんな事相談するのは迷惑だし申し訳ないです。 母親に少し話しましたが「またあんたは逆戻りするのか、成長できてない。正直迷惑」要約すればこのような事を言われました。 正論だと思うし、ただの甘えだと自分でも思います。 「なんで?」と聞かれるといつも言葉が詰まって何も言えない自分を治したいです。 大変長くなってしまい申し訳ありません。 質問したい事は ・対人恐怖症 被害妄想の治し方 ・自信の持ち方 ・泣かないようにするにはどうすればいいか の3つです。 近頃悲しくなるとすぐに泣いてしまい、自分はずっと泣いていたいのですが泣くと母が怒るので…。 あと、一応ですが ・一度別室登校から普通登校になったが、また別室登校に戻るのは許されるのか もお願いします。今の所はありませんが、これから先、限界を感じたらそれも1つの方法として考えたいと思います。 質問が多く、また長文で支離滅裂な文章で申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

心療内科の受診を心からオススメします。基本的に私は若年者の心療内科への受診は勧めないのですが、貴方の場合は ・被害妄想が顕著である ・自己犠牲型で我慢強い ・生真面目である という新型ではない旧来のうつ病の典型的なタイプです。うつ病は勘違いされやすいですが、新型うつのように好きなことはできるというのではなく、本当に心が死んでしまうほど大変な場合がありますし、実際臨床でもそういう患者さんは見ています。 まず第一にトラブルの内容がわからないので細かいことは言えませんが、周囲の大人のサポートをもう少し穿った見方ではなく、もう少し甘えて良いのです。はっきり言ってしまえば子供の分際であるあなたが迷惑をかけまいとしても、どうせ迷惑はかけます。普通と同程度なら良いとかいうのではなく、正直に話して正直に対処できる環境を作ることが周囲の大人にとっては最も面倒がないのです。 数学で解けなくて辛いのは辛いで良いです。ただ、数学はゆっくりと解けば解けるから出来ているというのは全く違う認識です。一応私も大学教養程度は数学をできますし、臨床でも統計とかは使うのである程度の素養はありますが、数学で必要とされるのは ・公式を導くことができる程度の理解力 ・問題数をこなすことによる解答技術の熟達と速度上昇 です。中学数学では、特に後者が必要になります。そういった訓練を怠れば周りよりも出来ていないと思うのは当然です。極論で言えば親が死んでも解ける程度に技術力を磨けば良いのです。 例えば貴方はどんなに辛い状況でも5+7みたいに簡単な足し算を間違えることはないと思います。しかし、小学校1年生は間違えます。これは知っている数学の技術の差であり、経験の差がモノを言っているからです。我々の世界であれば研修医やそれに準ずる医療従事者は典型的な症例には対応できますが、そこで突発的なことが起きたら対処できません。しかし、臨床で場数を踏んでいる人間であれば持ちこたえます。ここに場数の差が出るのです。 この場数をこなすことが【問題演習】であり、それは100回、1000回とこなしていく事をいいます。さらにそれよりも進んだことを学ぶことで、以前学んだ分野はミスなど全くしないという状態にすることができます。 このように学習にも順序があります。そして、それを守る限り精神的に多少ぐらついていても人と同じ程度にモノは出来るのです。貴方は真面目な方だと思いますから、自分は他人よりもできないんだ。で止まるのではなく、だからこそ他人の3倍は努力して他人の2倍は先んじるよう努力しようとすればよいのです。 泣くという行為は、極めて大切な行為です。涙は心の汗だという言葉があるようですが、至言だと思います。しかし、簡単に汗をかくというのは普通の身体でもそうですがおかしいのです。太りすぎなのか、水分の摂り過ぎなのか、汗っかきな体質なのか。いろいろありますよね。 だからこそ、大切な時だけ泣くように訓練すれば良いと思います。 本当に疲れたり、本当に何かを失ったり、本当の辛さというのを体験すると涙という汗は出にくくなってしまいます。これは幸せなことではなく、ある意味ではつらいことです。お母様が怒るのは、もうご自身が簡単には泣けない程度にお辛い経験をなさってきたからだと思います。 私自身、初めて患者さんが亡くなられたときは泣きました。ただ、先輩にはこっ酷く叱られました。 『お前が泣いているのは患者さんが亡くなって自分が悲しいからだろう。死んだ患者さんからしたらお前が泣くのはどうか。ご遺族からしたらどうか。医療従事者たるもの常に毅然と患者・ご家族に寄り添えるようにしていなくてどうする』 ということをしっかりと叱ってもらってからは心を入れ替えています。 あなたが泣いてしまう理由はなんでしょうか。 ご自身のことでしょうか。 それとも他の誰かのためでしょうか。 ダメな自分に泣いているなら、それは自己憐憫であり、自己陶酔です。 ダメな自分で誰かに迷惑をかけているなら、それを克服する術を大人と一緒に作り上げて前に進む気概を持たねばなりません。 本当はダメなのですが、あえて言います。頑張ってください。 そして夢を持ってください。適切な努力とその客観的評価を怠らなければ絶対に夢を掴むことはできます。それはつらく苦しい道のりですが、堕してぬるい道を行くよりも多くのことを学べます。 『焦らず、腐らず、でも確実に一歩を』 私の大学時代の恩師が、研究などで疲弊した私に送ってくれた言葉です。あなたにもお送りします。あなたの人生はあなたしか切り開けないのです。足元をしっかり踏みしめて進んでください。

noname#250998
noname#250998
回答No.1

こんばんは。 中2ってことは14歳くらいかな? 5歳も上でおじさんな人からの回答だしあんまり意味ないかもだけど、させていただきます! あと、あんまり質問の回答に会ってないかもしれないから、ごめんなさい! はじめに、質問読んで思ったのは凄いなってことです。 私が中学の頃は、提出物は出さないし遅刻の常習犯。クラスの嫌われ者で、そんなとこに行くのも、勉強するのも怒られるのも嫌になって、親に無断で欠席。けどバレて先生が家に来て。みたいなことがあったんです。 それに比べたら、前向きに頑張ろうってしてる質問者様は凄いと素直に思いました。 ~対人恐怖症、被害妄想の治し方~ これについては、相手に故意に迷惑をかけないのであれば、治さなくてもいいと思うかな。(痴漢よ!この人!とか、いま睨んだでしょ!?とかはダメだけど) この人悪口言ってるんじゃ…とかって僕も怖いけど、言ってたらそっと離れるといいとおもう。 ただ、これは大人になると少しずつ大丈夫になっていけると思う。たぶん… ~自信の持ち方‼︎~ これは難しいね!僕も未だに解決してないよ(苦笑) ただ最近掴んできてる気がするコツはね! 自分の行動で、これは凄いんじゃないかってことを探してみるの。 僕の場合は、本をよく読んでた(そんなに多くはないけど)とか、いろんな広告読むの好きって感じ。 質問者様だったら、保健室とかサポート教室のことを知ってるってことは凄いと思う。 そんなこと…って思うかもしれないけど、クラスの人よりはサポート教室や保健室にくる子のことをわかってると思うから。それは良いことだよ? ~泣かないようにはどうすれば~ これは、隠れて泣くしかない!かな?(答えになってないけど) 我慢できそうだったらしても良いと思うけど、できそうになかったらもう泣いちゃうの。 泣いたらスッキリすることもあるし、『また泣いて!』って怒られちゃうかもしれないけど、泣くことは悪くないからね。泣いて泣いて涙と一緒に暗い気持ちも少しずつ落とすの。そして、泣く前より、スッキリした顔をすればいいんだよ。これは自信持って言える。 ~最後に~ 質問者様はすごく頑張ってると思うよ。頑張って背負いすぎてるくらいだよ。最低でも昔のグータラして向上心のない僕よりは。 不登校気味だった僕の先生の言葉でよく覚えてるのが、『バカでもなんでも、来ないよりは少しでも来てくれる方が良いんだよ』ってこと。 まだ中2でしょ?まだ先生とか周りを頼って良いんだよ。頼るためにあるんだから。 数学に時間かかっちゃうなら、時間かけてとけば良いの。先生も『遅い!』って怒らないからね大丈夫。 苦手な子がいて普通なんだよ? うーん、長文になっちゃったし意味不明だと思うんだけど、気持ちは伝わってくれると嬉しいな。 質問者様の辛い現状をそばにいて支えることできなくて心苦しいけど、 人生の軽い先輩としては、君の味方⁇だよってこと覚えてて。(意味わかんないかも(苦笑)) あと、暗めの曲聞くと僕は安心するよ! ○アイロニ(おさむらいさん) ○みつば ○ハロ/ハワユ(鹿乃) っていうのを僕は聞いてるよ!できたら聞いてみて欲しいかも。 それじゃあ、がんばって! 応援してるよ!ほんとだよ!?

関連するQ&A

  • 担当以外の先生に教えてもらうのは迷惑?

    高校1年女子です。 夏休みで数学の宿題が出て、分からないところを先生に教えてもらいたいと思っているのですが、数学で私のクラスを担当している先生は非常勤講師で、夏休みは学校にいません。 そこで、数学は私と少し仲が良い数学の先生に教えてもらおうと考えています。 しかし、担任でもなく教科担任でもない先生に教えてもらうのは迷惑だと思うのです。 やはり自分の教えているクラス以外の生徒に教えるのは迷惑でうっとうしいのでしょうか。

  • 被害妄想?が止まらなくて辛いです。

    22歳女です。 いつもお世話になっています。 私は元々マイナス思考で軽く被害妄想染みた考えではあったんですが、 最近特にひどいです。 バイト先で、会話の断片だけしか聞いてないのに自分のことを言われてる気がしてならないとか… 例えば「バイトで長々と居られてもね」という言葉に 自分は迷惑な存在なんだ、と思ったりします。 また会話の内容すら聞こえてないのに、誰かがこそこそと会話してる姿を見るだけで自分の陰口言われていると思ってしまい、 遠くで誰かと目が合うと、私の悪口言ってたんだと思う始末。 遠くで聞こえる会話の中で、同僚の名前だけ聞こえたら、仕事の出来ない自分と比べてるんだ…とか。 バイト先では、陰口を言われている人がいて、その陰口大会を見てたからそう思ってしまうのかなぁと感じてました。 でも、外を歩いていても笑い声が聞こえる度ビクビクして 自分が不細工と笑われているんじゃないか… デブだと思われてるんじゃないか… 挙げたら切りがないくらいです。 また、私は唾恐怖症で唾や食べ物を飲み込む音が気になる他、人の視線も怖いし、自分の放つ臭いに敏感です。(臭いんじゃないかと思っています) こんなに被害妄想してたら苦しくてしょうがないです。 何か改善策ないでしょうか?

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • 視線恐怖症?で不登校・・・

    私は高1でもう三週間あまり学校に行っていません。 別室登校なら何とかできると思い昨日1日行ってきたのですが、それでは単位が取れないし、あと10日ほどで留年の危機だそうです。 でも、私は2年から転校したいし、やり直したいので1年は絶対にこの学校で終了したいんです。 私の不登校の原因はもしかしたら視線恐怖症かもしれないと思うようになりました。頭では他人は私のことなんて見ていないし、気にしてもいないと分かっているのですが。教室に入るときの人の視線、授業中や当てられたときの視線、電車での他人の視線、図書館で同じ学校の人に会うなど・・・。全部恐怖を感じるというか、耐えられなくなるんです。それで、母親にも言われるほど不自然な行動をとってしまったりするんです。妄想や自意識過剰も激しいので、すぐ自分は嫌われていると思ったり・・・。海外とか、知っている人がいないところでは平気なのですが。自分がこんな状態であることに怒りさえ感じてしまいます。前はもともとの性格だと思っていたのですが・・・。 精神科や心療内科で、もしそうだった場合、学校に言えば考慮してくれるのでしょうか?それとも、やはり留年か中退しか私には残されていないのでしょうか?それとも、精神科に行ったことがばれて即退学でしょうか? 本当にあと10日ぐらいしか猶予が残されていないようなので、もうどうすれば良いか本当に本当にわかりません・・・。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。