• ベストアンサー

玄関に入ってから挨拶をするのか

初対面でお客様の家に伺う際に 玄関であいさつをするとの事ですが それは玄関に入る前に挨拶をするのか 玄関に入ってから挨拶をするのか どちらでしょうか? 冬で雪が降ってたり 雨が降ってたら、玄関の中の方が良くて 天気が良ければ、玄関に入る前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

玄関先で挨拶をし「お入りください」といわれたら、入ればいいのかもしれません。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

一般的にはインターフォンで到着を告げ、 玄関先で「こんにちわ」を言い 玄関内で「どうも~」ってなるね。 室内に案内された場合は改めてそこで「本日は~」になる。 玄関先で全部済ませる場合には、ドアを締めてからになる。家主が締めたがらない状況なら開けたままでやるしかない。大抵の場合は天候じゃなく家主の方針と、来訪目的で変わる。 飛び込み営業じゃなく、アポあり訪問なら、玄関ドアを締めてから、名刺交換だからね。 ごく一般的な人なら玄関ドアを閉めたのちに挨拶が始まる。 ドアを開けた際にもどこ会社の誰です~お時間をいただきありがとうございます!っていうけどね。深々お辞儀したのちに家主が「あ、こちらへ~」とか「ここでこのままでいいですか?」などと言ってくれるから、それに従うだけ。 だから、ドアの外なのか内なのかは、はっきり言って玄関の前というあの空間の中で~ということになるかな。 またわけわからなくなったかな。ごめんね。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。