• ベストアンサー

挨拶で

初対面の人と別れ際に今後も宜しくって言うときに、 If you need any help, just ask. って書いてありました。 直訳すると何か困ったことあれば、言ってくれになるんですけど、 日本では、こんな事言えば、本当に何かあれば言ってきそうで、 建前でも言えない、ましてや初対面の人に別れ際で、挨拶として。 英語圏で、本当にこの様な挨拶するんでしょうか? 知ってる方、お聞かせください。宜しくお願いします。

noname#213339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

丁度日本語の 『それじゃ、また何かあたったらよろしく』 に相当する、単なる社交辞令です。 極めて頻繁に使用される、内実の伴わない クリシェ(常套句)の一種です。

質問者

お礼

ありがとうございます。常套句でも直訳するとチョット?と思う言葉が多いですね、

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

「言うとき」に「書いてあった」とか、シチュエーションがよく分からないのと(Eメール?)、間柄が分からないので何とも言えませんが、 初対面であっても、何かお互い共通の関係のある話をしていて、そこで、「わからないことがあったら聞いてくださいね」とか、「お気軽にお問合せください」的なことだったら額面通りの意味でありうると思います。 英語圏もかなり建前社会でもあるようですが、日本人よりは本当に質問する傾向だと思いますよ。