• ベストアンサー

復習の仕方 穴埋め問題

こんにちは。授業で習ったことを復習するとき、授業で使った穴埋め問題形式の教材をカッコやその周辺の文章をひたすら書いているのですが、1回書くとかなりの時間がかかります。できるだけ1周当たりの時間を減らし、同じものを記憶の定着のため1回よりは2回、2回よりは3回としたいのですが、1回書き写すだけで精一杯です。講義にもよりますが、問題集もなくその形式の教材しかないものもあるのですがどのようにすれば効率的な復習ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、予習あっての復習というのが、ありきたりの、まっとうな回答です。そんな回答を期待してはいませんよね。  確かに全て書き写してると、授業そのものも面白くありませんよね。ですから、大切と思う、あるいは思い出せそうな処をメモしていく訓練が必要です。  あなたが、テレビやラジオで語られるものを、ここがポイントとメモ書きにする練習をしてみてはどうでしょうか。話の流れがつかめるポイントは、少ないほどいいのです。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chirakuma
回答No.1

赤ペンで書いて、復習の際は赤い透明なカラーシートを重ねてどんどん回答していくとかはどうでしょうか。ペンで書くのが抵抗があるようであれば、色鉛筆にするなどカラーシートで極力見えなくなるような組み合わせを探す必要はありますがテスト前の見直しとかでも使えるのでおすすめです。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。