• ベストアンサー

第二次性徴が始まるまで女らしくする必要ない?

生殖能力を持たない子供は 女らしくしなくてもいい、 という考え方の、近所の家族がいます。 小学三年生の 娘さんは、 丸刈りで、スポーツの服を着ていて 女の子に見えません。 その時期がきたら 自然と女らしくなろうと思うので 別に問題ない、ということです。 ある意味こちらのほうが 健全かもしれない、とも。 でも、 女の子は、 小さいときから気持ちは女の子だから 女の子らしくしないと、 おかしいかもしれません。 皆さんはどう思いますか。

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

一つは、その方が性犯罪から安全である。 それと女らしく男らしくを押し付けない方が、心身が健全に育つ。

質問者

お礼

性犯罪が少ないという視点はありませんでした。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

反論はあるでしょうけど、女は生まれるのではなく、女として育てられるのだという そういう、ジェンダー論(社会的な性別論?)がありましたから、 アナタのような 【でも、 女の子は、 小さいときから気持ちは女の子だから 女の子らしくしないと、 おかしいかもしれません。】は、ありでしょう。 今時でも、長男は・・・ともいざ結婚ともなると、アレコレ男は、言うし、 ただ、近くの小学校のサッカースクールなど見ていると、いっしょ。 それに実際にサッカーの試合でも、男女混合でやってます。 たしか、4年生ぐらいまでは対抗戦なども同等にやってますから、運動能力としても同じなのでしょう。  まさに、初潮が来るまでは同じに運動できる。 それを、女の子だからという教育をするなら、差別と言うより、より良い教育、体育の機会を失うことになります。 女性の骨はね、生理が始まると同時に、伸びをほとんど止める。 それまでにどれだけ長さを出せるかなのです。 長さを出すには、いかに、重力に抵抗して運動するか。 そして、長くなった骨をいかに緻密にするかは一生の骨の丈夫さを保証します。 そう、生理が始まってから、尚の事運動することで骨に保証書をつけるようなものなのです。 なので、妙にダイエットに走るのも、中学、高校生ぐらいからからですが、これは将来、好き好んで骨粗しょう症になりたがっているようなこととイコールです。 運動習慣をつける、運動に親しむためには、動くことを厭わないことが必需だとお考えください。 長生きしない女の子なら別にどうでもいいです。 生理はあるから、大丈夫と思ってもです。 今現在、40代になると、すでに、骨粗しょう症が始まる人がどんどん出現してます。 そして、薬はほとんど気休めです。 いや、更年期に、女はおしまいと、寿命も終いなら、問題はないですから。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

私は男なんでよくわからないんだけど、昭和の少女漫画のテーマが、子供のまま成長する少年への憧れ という作品が多くありません? 耽美というジャンルかと。 女の子が将来、男の子を育てる母親になる、ということを前提に捉えると、一緒に遊べる時期は一緒に遊んで男の子とも違いを意識させるのも教育の一つかと思います。 特に上流階級のような体幹を育てる習い事ができにくい家庭で、発育期に運動機会を減らす選択はしないほうがいいかと。 らしく育てるにも基礎体力は大事じゃないかと。

質問者

お礼

ボーイッシュな女性で魅力的な人とかそういうことですか?

noname#245987
noname#245987
回答No.4

本人が伸びやかに自分の心の思うままに成長することができるのが一番だと思います。 なので、今回の場合、押し付けで女の子らしくさせるのもさせないのも、不自然でよくないと思います。

質問者

お礼

自然が大切ということですね。

• moritaroh
回答No.3

>小さいときから気持ちは女の子だから 確かにそうかもしれませんが、近所でよく遊ぶ友達が男の子ばかりという女の子だと、幼児期は「女性」という感覚はほぼありませんし、たとえばお母さんがスポーツテイストの服を普段着として好まれていると、娘もフリフリのレースがついた服などに興味を持たなかったりします。 質問者さまが懸念されるのは、そのような生育環境により女性らしさ、という部分がねじ曲がってしまうということかもしれませんね。 ただ、女性らしさ、という感覚は時代の変化と密接で、親世代の考える女性らしさは子供や孫世代が大人になる頃には考えとして古いものになってしまうかもしれません。 今は女の子でも、本人が望めば少年野球に参加できたり少年サッカーに混じってボールを追いかけているような女の子もいます。 かつては、野球やサッカーなんて男の子がやるものだから、女の子はピアノやバレエ、習字などの習い事をやっていることが多かったかもしれませんが、現在はそのような習い事をやってみたいと考える男の子も増えているように、子供の将来的な可能性を伸ばすために、子供の衣服や普段の行動などはジェンダーフリーで構わないのではないでしょうか。 ただ、そのような衣服や行動を親に強制されているとしたら問題ですね。 丸刈りやスポーツの服を女の子自らが「動きやすくて楽」と思っているのでしたらいいのですが、もしも本人は嫌で恥ずかしいのに、親から強制されているとしたら虐待になります。 ただ、本人が嫌なのに女の子だからという理由で親にスカートをはかされているような状態も同じレベルだと思います。 「女の子は、小さいときから気持ちは女の子だから女の子らしくしないと、おかしい」と考えるのは、因習めいた思い込みに近い考えで、それに固執して女の子に女の子らしい物事を強制するのはよくありません。本人が望むとおりのありのままの状態を親も周囲も認めてあげるのが一番良いと思いますし、件の丸刈りの女の子も、その姿を気にしていないのであれば、親以外が口出しすることではないと思います。

質問者

お礼

なるほど。

• dottimiti
回答No.1

その女の子の気持ち次第だと思います。

質問者

お礼

そうですね。