• ベストアンサー

第二次性徴が始まるまで女らしくする必要ない?

生殖能力を持たない子供は 女らしくしなくてもいい、 という考え方の、近所の家族がいます。 小学三年生の 娘さんは、 丸刈りで、スポーツの服を着ていて 女の子に見えません。 その時期がきたら 自然と女らしくなろうと思うので 別に問題ない、ということです。 ある意味こちらのほうが 健全かもしれない、とも。 でも、 女の子は、 小さいときから気持ちは女の子だから 女の子らしくしないと、 おかしいかもしれません。 皆さんはどう思いますか。

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

一つは、その方が性犯罪から安全である。 それと女らしく男らしくを押し付けない方が、心身が健全に育つ。

noname#221405
質問者

お礼

性犯罪が少ないという視点はありませんでした。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

反論はあるでしょうけど、女は生まれるのではなく、女として育てられるのだという そういう、ジェンダー論(社会的な性別論?)がありましたから、 アナタのような 【でも、 女の子は、 小さいときから気持ちは女の子だから 女の子らしくしないと、 おかしいかもしれません。】は、ありでしょう。 今時でも、長男は・・・ともいざ結婚ともなると、アレコレ男は、言うし、 ただ、近くの小学校のサッカースクールなど見ていると、いっしょ。 それに実際にサッカーの試合でも、男女混合でやってます。 たしか、4年生ぐらいまでは対抗戦なども同等にやってますから、運動能力としても同じなのでしょう。  まさに、初潮が来るまでは同じに運動できる。 それを、女の子だからという教育をするなら、差別と言うより、より良い教育、体育の機会を失うことになります。 女性の骨はね、生理が始まると同時に、伸びをほとんど止める。 それまでにどれだけ長さを出せるかなのです。 長さを出すには、いかに、重力に抵抗して運動するか。 そして、長くなった骨をいかに緻密にするかは一生の骨の丈夫さを保証します。 そう、生理が始まってから、尚の事運動することで骨に保証書をつけるようなものなのです。 なので、妙にダイエットに走るのも、中学、高校生ぐらいからからですが、これは将来、好き好んで骨粗しょう症になりたがっているようなこととイコールです。 運動習慣をつける、運動に親しむためには、動くことを厭わないことが必需だとお考えください。 長生きしない女の子なら別にどうでもいいです。 生理はあるから、大丈夫と思ってもです。 今現在、40代になると、すでに、骨粗しょう症が始まる人がどんどん出現してます。 そして、薬はほとんど気休めです。 いや、更年期に、女はおしまいと、寿命も終いなら、問題はないですから。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

私は男なんでよくわからないんだけど、昭和の少女漫画のテーマが、子供のまま成長する少年への憧れ という作品が多くありません? 耽美というジャンルかと。 女の子が将来、男の子を育てる母親になる、ということを前提に捉えると、一緒に遊べる時期は一緒に遊んで男の子とも違いを意識させるのも教育の一つかと思います。 特に上流階級のような体幹を育てる習い事ができにくい家庭で、発育期に運動機会を減らす選択はしないほうがいいかと。 らしく育てるにも基礎体力は大事じゃないかと。

noname#221405
質問者

お礼

ボーイッシュな女性で魅力的な人とかそういうことですか?

noname#245987
noname#245987
回答No.4

本人が伸びやかに自分の心の思うままに成長することができるのが一番だと思います。 なので、今回の場合、押し付けで女の子らしくさせるのもさせないのも、不自然でよくないと思います。

noname#221405
質問者

お礼

自然が大切ということですね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

>小さいときから気持ちは女の子だから 確かにそうかもしれませんが、近所でよく遊ぶ友達が男の子ばかりという女の子だと、幼児期は「女性」という感覚はほぼありませんし、たとえばお母さんがスポーツテイストの服を普段着として好まれていると、娘もフリフリのレースがついた服などに興味を持たなかったりします。 質問者さまが懸念されるのは、そのような生育環境により女性らしさ、という部分がねじ曲がってしまうということかもしれませんね。 ただ、女性らしさ、という感覚は時代の変化と密接で、親世代の考える女性らしさは子供や孫世代が大人になる頃には考えとして古いものになってしまうかもしれません。 今は女の子でも、本人が望めば少年野球に参加できたり少年サッカーに混じってボールを追いかけているような女の子もいます。 かつては、野球やサッカーなんて男の子がやるものだから、女の子はピアノやバレエ、習字などの習い事をやっていることが多かったかもしれませんが、現在はそのような習い事をやってみたいと考える男の子も増えているように、子供の将来的な可能性を伸ばすために、子供の衣服や普段の行動などはジェンダーフリーで構わないのではないでしょうか。 ただ、そのような衣服や行動を親に強制されているとしたら問題ですね。 丸刈りやスポーツの服を女の子自らが「動きやすくて楽」と思っているのでしたらいいのですが、もしも本人は嫌で恥ずかしいのに、親から強制されているとしたら虐待になります。 ただ、本人が嫌なのに女の子だからという理由で親にスカートをはかされているような状態も同じレベルだと思います。 「女の子は、小さいときから気持ちは女の子だから女の子らしくしないと、おかしい」と考えるのは、因習めいた思い込みに近い考えで、それに固執して女の子に女の子らしい物事を強制するのはよくありません。本人が望むとおりのありのままの状態を親も周囲も認めてあげるのが一番良いと思いますし、件の丸刈りの女の子も、その姿を気にしていないのであれば、親以外が口出しすることではないと思います。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

その女の子の気持ち次第だと思います。

noname#221405
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 女らしいとは?

    女らしいってどういう事でしょうか? 私は周りの人からよく言われます。 別に、露出度の高い服を着ているとか、 胸が特別大きいとかでもないのに・・・。 今日も「その辺の女の子に比べたらよっぽど女らしいよ」と言われました。 どういう事なのでしょうか?

  • 女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

     先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。 近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。 となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。 その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。 姉妹のおそろいでもありそうなブランド、 もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか?? 近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。 ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。 全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。 こちらも男3兄弟です。 男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

  • 女に学歴は必要ないのですか?

    私は高校1年です。昔から勉強は割とできる方で、嫌いでもなかったのでずっと勉強をしてきました。そして、私の地元では名門と呼ばれる高校に進学をしました。偏差値は70前後です。 私の合格を喜んだ両親はとても褒めてくれました。私も嬉しく、鼻が高かったのですが、先日親戚との集まりに参加したときに祖父に言われたことがまだ忘れられません。 両親や、従兄弟の両親が席をはずしていた時に、 「そんないい学校に行ったって、女だから意味ないだろう」と言われました。 従兄弟や私の兄弟を含め、親戚の学生で女は私だけです。そして、自分で言うのも何ですが、従兄弟や兄弟は、お世辞にも学力があるとは言えません。 私はショックで何も言えませんでした。祖母も「そんなこと言わないの」などとは言ってはいても、「本当にどうして女の子に生まれて来ちゃったのかしらね」とずっと言っていました。 従兄弟や兄弟は「俺らが遊び呆けている間に一生懸命勉強していたからいい学校に行くんだろ。褒めるべきだ」とずっと言ってくれていましたが、祖父は「女が賢くなったところで、嫁に行けなくて行き遅れるだけだろう。勉強する暇があるのならもっと将来のためになることをしろ」と言っていました。 何も言い返せなくてとても悔しかったのですが、未だに疑問です。 女に生まれてきた人にとって、学歴は必要のないものなのでしょうか? 事態を知った祖父の息子である従兄弟の父、娘である私の母は祖父にきつく注意してくれはしましたが、煮え切らない思いです。

  • 女だけど女が大嫌いです

    考え無しで下らないおしゃべりばかり、足の引っ張り合い、平気で嘘をつく、外見をごまかすしか能が無い、悪口、妬み、嫉みの塊である女。 私は男に生まれた方が幸せだったとたまに思います。 何故こんなふうに思うようになったか。 祖母、母、幼稚園から専門学校までの同級生の女ども、社会人になってから関わった女ども、どう考えても今まで私の人生に関わった女にろくなものがいなかった気がします。 そういう人とも表面的には仲良くできますが、本当の友達は一人だけです。 美人で性格のいい子しか私は認めません。友達になる人に求めるハードルは高いです。 私は生まれながらの美人です。整形とか厚化粧でごまかす連中とは違います。 そのせいか昔からブスな女どもの僻みにあってきました。 私に顔で勝てないので他のところで貶したりする。 学生のころはお金がないので安い服を着てましたが、金持ちのブスどもにそれを馬鹿にされました。服は買い替えればすぐに取り換えが聞くけど、取り換えのきかない顔のやつに言われたくなかった。 私の美人の友達も母子家庭というだけで悪口を言われていました。性格も顔もブスなやつよりは全然いいのに。 その分男にはちやほやされてきました。当たり前に優しくしてくれるし奢ってくれるし、なにより男のほうが性格のいい人が多くて信頼できます。 髪形や服装については男の意見を取り入れています。女のいう事は足の引っ張り合いも含まれているのでまったく参考にならない。 男は髪の長い女が好きなので伸ばしているのに、女は切った方がいいよ~とか意味の分からないことを言ってくる。ピンクの女らしい服を着ていれば男は可愛いと言ってくれるのに、女はぶりっこだ媚びていると言う。 別にブスな女どものためにお洒落をしてるわけではないのにうるせー!と思います。 あと私は趣味でたまにロリータ服を着るのですが、デブでブスな人が着てるのは許せません。 法律で禁止して欲しいくらいです(笑)ブスはブスらしく地味に生きてほしいです。 たまに本当の美人さんや可愛い女の子とも仲よくなりますが、たいがい性格がいいです。 化粧でごまかす偽者美人は性格悪い人が多いです。男性はご注意を。 皆さんの周りの嫌な女の話を聞かせて下さい(笑)。

  • 女性に質問です。

    詳しくは知りませんが、最近、AKBのメンバーが丸刈りにしたじゃないですか。 AKBが好きな小学生の女の子は、(あのメンバーが好きかどうか別として) あーいうのって、引かないでしょうか?(冷めるというか) また、お子さんがAKBを好きなママさんとか、特にAKBに興味がない女性は、あの行為(パフォーマンス?)は、どのように思われますか? ※ 回答者様のだいたいのご年齢も付けていただいても結構です。

  • お祝いでもらった服は交換できますか?

    前の職場で年配の女性の人の娘さんに女の子が生まれたのです。 その年配の人は「お祝いはお互いお金がかかるので、辞退させてください」と言われ、言葉だけで「おめでとうございます」とみんなで言いました。 ところが別の年配の人がお祝いをあげたのです。 女の子が生まれたのに、もらったお祝いが男の子の服だったと言うことで、受け取った年配の女の人は大変ショックを受け、別の年配の人がいないところで「ありがた迷惑だ!」と言っていたのです。 質問です。 包装紙などにもしお店の名前が書かれていたら、そのお店に行って、「この服を人からもらったのですが、私の娘に女の子が生まれたんですよ。なのに男の子の服をもらったんです。同じ値段の女の子の服と交換したいのですができますか?」とお店の人に言ったら交換してもらうことができますか? できませんか? ※カテがわからなかったので、カテ違いですみません。

  • 男性の方に質問です!男っぽい女って…??

    一般的に男性は、女の子らしくて可愛い、又は綺麗な女の子を好きになる人の方が多いですが男から見てボーイッシュな女ってどう思うんですか?ちなみに私は普段は当然のようにズボン。もちろん髪型はショート。ついでにヒップホップ(ダンス)をやってるのでB系だったり…。口調や性格はサバサバしてます(特に何故か男子の前でだと余計にクールでサバサバな感じです) やっぱり男っぽい女って恋愛対象としては見れない…とかが多いと思いますが、他に思うことはありますか? 別にモテたいとかそういうのではないんですが、 ただ、どういう風に見られてるのかなっと気になり投稿してみました。 私の場合、学校で女の友達からも男子からもよく「カッコイイ」と言われるんですが、女の友達が言ってくれるのはなんとなくわかるんです。自分も憧れの人がいるので。 でも男子が私に向かってカッコイイと言うのはどういう意味有りで言ってるのかなんかよくわかりません。 ちなみに踊ってる時にカッコイイと言われるのは凄く嬉しいんですが、スポーツやってる年上の男子と普通に喋ってたら突然カッコイイと言われました。しかも、その人は私のことが好きだったんです…。好きな女にカッコイイと言うのはなんか変な気がしてならないです。どう思いますか??

  • 女としてみられたい。

    今年成人式をして、その日に中学の同窓会がありました。みんなに会うのは卒業以来だったけど、男女とも自然と打ち解けられることができました。中学の時にあまり話さなかった子とも話したりして、結局、半分以上の時間は男の子と話していたような気がします。誰と話しても、すごく盛り上がり、本当に楽しかったです。その時に「かわいい」「合コンしよう」なんて言われて、「私って、全然恋愛対象に見られてないんだな」と、悟りました…。 また、中学のメンバーとは全く関係の無い、高校時代の男の子グループにスノボに誘われました(女の子もいるけど、男が圧倒的に多い)。 私を女としてみてないから、気軽にそれらのようなことが言えるんだと思います。男の子と接する機会はあるけど、恋人に発展することは全くありません。 女はやっぱり、「誰にでもイイ顔する」弾けたキャラではなく、もっとおしとやかになった方がいいのでしょうか?それとも、恋愛対象外になるのは、別の理由があるのでしょうか?教えてください!!

  • わたくしは女になりたいんですが

    わたくしは女になりたいんですが 自分と同じ心境の同年代の人を、ブログとかで見ていると、だんだん可愛くなっていくというのに、 自分はもう18歳だというのに、何にもできないままで情けなくなります 実際の周りの人間を見ていると、 本物の女の子は皆おしゃれを楽しんでいて羨ましくなって、 なんだか自分には何にも出来ないような気がします 家族の誰にも打ち明けられないから、 ある男友達に相談してもみたのですが、 結局彼は「何の力にもなれない」と言いました その代わり、一緒に服を買ってくれるような女友達がいるといい、と勧められました けど、どうにか信頼できそうな女友達に今会ったとしても、昔よりずっときれいになっていそうで見るのが怖いし、 第一こんな変人に相手してくれそうじゃありません かといって、インターネットで何か買おうと思っても 全部自分に似合わない物にしか見えません 髪を切りに行くのも億劫です 切りに行っても、目の前に出された雑誌は男性向けです こんな人間のために世の中できていないんですね 私が見たニューハーフのブログでは、自分でどれだけ行動できるかが大事だ、とあります だから結局自分でどうにか、女の人に見られるように努力したいので、元気になりたいです

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。