• 締切済み

公園はどのようにして楽しむのですか

どこかのイベントなどにいくと一般客がテントみたいのを勝手に土地に占有して その場所を独占してお昼寝でもするのでしょうか、正確には外からテントの中 見えるので名称は違うのかもしれませんけど、これは家族が具合悪くならないように 熱中症対策で避難できるような休憩という意味あいなのてしょうか、なぜなら運動場 ではないけど、そこで屋外活動したりして遊んでいる人多くいます。 車で休憩すればというのは駐車場から遠くて現実的ではありません、本来公園は どのようにして楽しむ場所なのでしょうか、犬のトイレの場所でもないような気もしますけど 現実はペット連れて散歩している人を多く見かけます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.6

公園はみんなで共有するスペースです。 遊んだり、寝転んだり、楽しみ方は人それぞれです。 ですが、みんなのスペースだから何をしても許されるというわけではありません。 騒音やゴミ、一部の人が独占することで周囲の人は迷惑を被ります。 具体的な規則などは地区によって異なると思いますが、マナーを守って使うのがベストだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

屋外で楽しみたいけどプライベートは守りたいんでしょうね。 私も一度普通の公園でタープを張ってる人をみて、え?と思いましたが、 そういう人は少ないですね。 公園は屋外にいる開放感を楽しむところだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

散歩 遊具で遊ぶ お弁当を食べるなどピクニック あたりが一般的ではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

あまり滞在して楽しもうとしたことはありませんが、通り抜けつつ雰囲気を楽しむのがいいのではないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

人それぞれ楽しみ方があると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.1

国土交通省は、公園の役割を以下のように定めているようです。 ・良好な都市環境 ・安全性の向上 ・市民活動 ・地域活性化 楽しみ方は、人それぞれで、市民活動や地域活性化の一環で行われるイベントへの参加だったり、単に良好な都市環境への対応で行われている緑化にふれるとかじゃないかと思います。 テントで独占や犬のトイレなどは、楽しみ方とは違い、楽しむ中で発生してしまっている事象かと思います。 公園に限らずですが、公共の施設なので、モラルと禁止事項を守って利用すれば楽しみ方は自由でしょうね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/p_toshi/yakuwari/index.html
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公園に一晩だけ泊まるのはいけないのか?

    人々の憩いの場として「公園」があります。 比較的大きな公園には芝生広場があり,人々がシートを広げ弁当を食べたり昼寝をしたりしています。テントを張って休んでいる人もいます。 公園の利用時間は定められておらず,広報にも「終日自由に入園できます」とあります。 このような芝生広場で, 1.夜通しシートを広げて食事や睡眠を取って可? 2.テントを張り一晩泊っても可?(キャンプ禁止と書いてありません。また半永久的なホームレスのテントでもありません。) 公園には様々な種類があろうと思いますが,いわゆる町中の児童公園ではありません。 騒ぐでなく,焚火するでなく,ただひっそり一晩過ごすのは,法的な問題があるのでしょうか。

  • 渋谷で公園ランチ

    渋谷で働いています。 涼しくなってきたので、気分転換に職場の外でお昼を食べたいなーと思っているのですが、 渋谷はなかなかそういう場所が無くて残念に思っています。 セルリアンタワー横の公園くらいしか知らないので、 無料で持ち込みランチが食べられる場所をご存知でしたらぜひ教えてください。 公園などの屋外でも、どこかの建物の中の、休憩所のようなところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 小さな公園での休憩 注意された

    いつもお世話になります。 黒柴1歳6カ月を飼っています。朝晩一時間ぐらいの散歩を 毎日しています。帰りの道に町内の小さな公園があります。 (散歩禁止の札はありません)(同じ町内ではありません) そこで休憩するのが大好きで毎日の日課になっています。 砂場に足を伸ばしてお腹をぺタってするのが気持ちいいみたいです。 ここで質問です。 今日もいつもの通りに公園で休憩していたら、そこの町内の人だと思うのですが、 犬が砂場にいたら子供が遊べないだろって言われてしまいました。 夕方の6時半ごろですよ、子供なんて遊んでいませんよ。 それに1年以上散歩していて子供が遊んでるのは見た事ありません。 一昔の新興住宅なので・・・・・・古い公園です。 もし子供がいたら公園には入りませんし、散歩の最後なので、ウンチもおしっこもしません。 それでもやっぱり公園にはいかない方がいいでしょうか? 柴ちゃん楽しみにしてるんですけどね・・・。

    • ベストアンサー
  • 最近の公園について・・・

    僕の近所に割と大きめの公園があり、子供の頃よく遊んでいました。もちろん今でもたくさんの子供がそこで遊んでいます。ちょうど半分が遊具、半分がグラウンドで小さい子から大人、ペットの散歩などたくさんの人が遊んでいました。 しかし、2年くらい前に、遊具全てが壊され、グラウンドの一部も加えて老人のゲートボール場にされました。 ゲートボール場はフェンスで囲まれ、使用者しか入れません。そのせいで近所の子供は一番の遊び場をなくし、近くの小屋に上ったりして遊んでます(割と危ない)。小さな子はほぼいなくなり、ペットの散歩ももういません。 ちなみにゲートボール場は土日に8人くらいが早朝だけ使ってるだけです。 僕は公園はみんなの遊び場では?と、すごく怒りを覚えたのですが、もしかして全国の公園もそんな傾向のあるのでしょうか?公園は子供やみんなの為の物ではなく、ただの喫煙所もしくは一部の老人の遊び場になってきているのでしょうか?

  • この公園はやめたほうがいいでしょうか?

    家の近くにあまり人が寄り付かない公園があり、少年野球に入っている5年生の息子が時々一人で練習しているのですが、 最近、「あそこはあまり長くいないほうがいいよ」と近所の方から忠告されました。 公園は上に高速道路が走り、両側には4車線の国道に挟まれた場所で、日光も入らず、雨すらほとんどかかりません。 ペットの散歩に連れてくる人が時々いるらしく、糞が多いといううわさは聞いた事があります。 地面は砂のような砂利のような状態で、動くと砂埃が立ちやすです。 息子の健康に影響がある可能性があるなら、やめさせたいと思うのですが、近くに公園がないのが実情です。 このような環境にある公園の場合、一般的な公園に比べて排気ガスや地面の状態が健康に及ぼす可能性はいかがでしょうか? 専門的な回答はもちろん、アドバイス的なものでも大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 上野公園のホームレスはホームレスエリート?

    私はホームレスの実態を知らないですが、 たまたま上野の児童図書館まで歩いていくときに、 公園内の緑地帯・・木々が生えているところ・・・に、 テントを張って生活している様子が見えて、気になりました。本当のテントもあれば、青シートで作ったテントもありますが、テントは十分大きいと思いました。 私が受け取った様子は、 個々のテントの前には庭(スペース)があって、庭は洗濯物を干すロープ張りと、コンロで炊事する分だけ広くあり、お隣さんとの距離もそこそことれている。 庭もテントも木陰の中にある。上野公園ほどの公園はおそらく夜の治安も良く、住んでいて安心・・・。天気の良い日は庭の続きである、上野公園内のベンチで昼寝・・ベンチはほとんど全部、ホームレスが占領・・・。 なんか、アウトドア好きならば、無理して都内の安アパートに住むより、はるかに!快適そう・・。 だからといって、職についている私がお盆休み中に、あの敷地内の一角にテントを構えてキャンプしたら、怒られますよね・・。 上野公園に住むホームレスは、ホームレス業界でも、何か権力を持った人たちなのでしょうか?あの快適な地に住める条件・資格か何かあるのでしょうか? 東京のあんな一等地に暮らしていて、土地代も税金も払わないとしたら、ちょっとずるいかも?と思いますが。 誤解がありましたらただしてください。よろしくお願いします。

  • 2歳公園で帰り方教えて下さい!

    来月で2歳になる男の子双子です。 今まで私のお散歩というのは、双子の為どうしても目を離せないということと、公園が遠いということ近くの公園は池があって危ないということから、 手をつないで二人を歩かせるだけというお散歩でした。 近所の公園に行っても結局は二人が違う方向に行き池にはまりそうになるので、ずっと手をつないで自由がない可哀想なので 公園にも行きませんでした。(そこは鳩の糞がひどい!) しかしならがもう2歳にもなるし運動もしたいし最近では歩いてても 二人抱っこで私も年齢的に38歳ですからもう辛くて辛くて^^ 少し遠い大きな公園ならばまだ自由にさせてあげれるだろうと思い ベビーカーで行き公園で自由にしてやりたりと試みました。 何度も試みていますが、やはり同じ場所で遊ぶことはなく お砂場は比較的おとなしいですが、二人がばらばらになりどうしても どこに行った!!!っとドキドキしながらです。 大変大きな公園なのですが、公園一歩出ると普通に道路で交通量があります。 なんとか滑り台に二人を集中させたりしますがブランコは一人しか見れないし滑り台かお砂場しかありませんが、 子供たちは今まであまり体験していない遊びなので楽しそうにしています。 ただ、帰り際が・・・・。 10時から12時ごろまでみっちり遊ばせても帰ろうというともう全然だめです。 帰りたくない為に二人でふんぞり返って泣いて手がつけれません^^ 無理やり抱っこして連れて行くのも可哀想だけど、長く言い聞かせても全く動じないために結局は無理やり二人を抱っこしベビーカーに無理やり乗せます。 どのお友達を見てもそんなに帰りたくないとぐずっている子はいなくて ほとんどが一人のお子様で泣いても抱っこすれば帰れるような感じですが どうも二人いると私も無理やりでしか出来ないことがとても可哀想に思います。 皆さんはどのように子供に促しますか? また素直に帰らないお子様のお母さまは何か工夫されていますか? こうすると帰るようになるよとかありますか? 毎日毎日通えばそのうち帰るようになるでしょうか? おやつ作戦で行こうかと今日は思っているのですが、 どうもおやつで釣るのは私は今までも嫌でしたことがありません。 でもおやつの力が強いことは確実にわかっています^^ 本当は言い聞かせて理解してもらいたいのですが根性でしょうか?^^ 子供たちはいつもお昼寝はお昼を食べればすぐして3時間は寝ます。 公園で12時まで遊ぶと泣いててもベビーカーに乗ると帰るまでに 寝てしまいます。そしたらまた大変お昼を食べる時に大変機嫌が悪い! もっと早く散歩に行くにも寒いんじゃないかと10時にしていますが、 時間的にはもっと早い方がいいとおもいますか? お昼からだと4時以降になってしまうため寒いだろうし私も7人家族で家事私一人ですから夕方は忙しいです。 皆さん時間はどうしていますか? よろしくお願いします!

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

  • 代々木公園封鎖

    デングウィルス感染拡大を防ぐ為、代々木公園が封鎖されました。 私が東京に住んでいた時(2年前)、代々木公園に住んでいるホームレスの方々は、少なからぬ人数だったように見受けられました。 封鎖に当たって、彼らはどこかに移動されたのでしょうか? また、彼らの中に発熱感染した人もいたと思われますが、中には感染しても発症しないキャリアもおられるのではないでしょうか? たまたま遊びに行って感染した人達と違い、公園を生活圏に暮らしている人の感染確率のほうが高いと思われます。 人間同士の感染はせず、蚊を媒介して感染しますが、キャリアの可能性の検査など、ホームレスの方々の避難場所や医療検査は行われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう