• 締切済み

福岡市内 心療内科

友人が、至急、心療内科に行かせたいのですが どこに行っていいかわかりません・ 福岡市東区・博多区・中央区のいずれのとこで、 しっかり、カウンセリングをしてくださるとこに行きたいです。 心療内科は保険はきかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

こんにちわ。 ネットの情報はまだまだ頼りないのでなんとも いえませんが、ご自分でできることは 「片っ端から電話で聞きまくる」ことです。 初診から予約がいるとこもあります。いきなりいってもみてもらえないとこもあるってことです。 場合によっては半月以上先まで予約で埋まってることもあります。確認してください。 カウンセラーや臨床心理士がいないとこもあります。 カウンセリングはそれなりに普通は高額です。 1回あたまの費用を聞くといいでしょう。 本人が自ら受診するなら保険は適用されます。保険を効かせたければ本人を連れて行くか、してください。 普通カウンセリングは、医師の診断の上で掛かるものなので、「医師の診断を受けた上でカウンセリングが必要になったとして」という前置きをした上で質問されると良いでしょう。 私はこのやり方で20件近くの医院に問い合わせをしました。 カウンセリングは通常だと1回5000円は掛かるものですが私は2000円未満で 今のところ抑えています。 ご参考までに。

yukiko0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 片っ端からTElですね! 色々HPを見てるんですが、かなり高額だな~って思いました。

関連するQ&A

  • 福岡市内で有名な良い心療内科はありませんか?

    福岡市内で有名な良い心療内科はありませんか?

  • 心療内科のある病院を探しています(福岡市内)

    私の親友が、非常に強い精神的ストレスによって、記憶が欠落してしまった ようなのです。 古くからの友人などは覚えているようなのですが、私のことや、自分の仕事 の内容について、全く覚えていないというのです。 私の別の友人に相談したところ、「心療内科医に相談した方がよい」という アドバイスを貰いました。 当方、この親友の住む福岡市に在住していないため、管内の病院に詳しくあ りません。 そこで、福岡在住の方(もしくは福岡市に詳しい方)で、「ここの心療内科 に行ってみては?」という情報をお持ちの方、是非回答下さい。 私の知っている親友に早く戻って欲しいのです。 本人も、記憶がないことで苦しんでいます。 宜しくお願いします。

  • 福岡で評判のいい心療内科

    福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。 インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。 今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか? カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。 できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。 症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

  • 福岡市内の歯科・・・

    こんにちは!福岡市の方にお聞きします。 歯医者でいいとこ知りませんか??特に。・・東区のほうがいいんですが・・・博多のほうでもOKですが・・・早急に行きたいんで教えてください。

  • 鹿児島市内にある心療内科

    鹿児島市内にある良い心療内科はどこでしょうか? 出来れば至急回答お願い致しますm(__)m

  • 大阪市内でカウンセリング中心の心療内科

    こんにちは。 タイトル通り、大阪市内でカウンセリング中心の心療内科を探しています。 ただお薬を出すだけのクリニックではなく、きちんと話を聞いてくれるところです。 もしくは、保険適用外のカウンセリングルームでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

  • 福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか?

    福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか? 出来れば中央区か博多区を知りたいです。 無ければ内科でも知りたいです。お願いいたします!!

  • ジーンズのファスナー修理(福岡市)

    ジーンズのファスナーが壊れてたので修理に出したいのですが、 福岡市の博多区・中央区・東区で1日から3日で仕上げてくれるお店ってありますか?

  • 心療内科の選び方

    私は精神的に不安定が続き、軽いうつ病かもしれません。 心療内科に行こうかと思いますが、保険外になるので費用はネックになります。 費用の相場はどれくらいなのか? また、どのような心療内科がいいのか、選ぶポイントがあれば教えてください。 近所にある心療内科もいいのですが、ご近所の目もありますので、少々遠くても構わないのですが。。 尼崎市、伊丹市、大阪市北区(特に梅田あたり)で探しています。