• 締切済み

福岡市内 心療内科

友人が、至急、心療内科に行かせたいのですが どこに行っていいかわかりません・ 福岡市東区・博多区・中央区のいずれのとこで、 しっかり、カウンセリングをしてくださるとこに行きたいです。 心療内科は保険はきかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rupo
回答No.1

こんにちわ。 ネットの情報はまだまだ頼りないのでなんとも いえませんが、ご自分でできることは 「片っ端から電話で聞きまくる」ことです。 初診から予約がいるとこもあります。いきなりいってもみてもらえないとこもあるってことです。 場合によっては半月以上先まで予約で埋まってることもあります。確認してください。 カウンセラーや臨床心理士がいないとこもあります。 カウンセリングはそれなりに普通は高額です。 1回あたまの費用を聞くといいでしょう。 本人が自ら受診するなら保険は適用されます。保険を効かせたければ本人を連れて行くか、してください。 普通カウンセリングは、医師の診断の上で掛かるものなので、「医師の診断を受けた上でカウンセリングが必要になったとして」という前置きをした上で質問されると良いでしょう。 私はこのやり方で20件近くの医院に問い合わせをしました。 カウンセリングは通常だと1回5000円は掛かるものですが私は2000円未満で 今のところ抑えています。 ご参考までに。

yukiko0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 片っ端からTElですね! 色々HPを見てるんですが、かなり高額だな~って思いました。