Windowsのエクスプローラでファイルの種類が変化してしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • youkuダウンローダをインストールした際に、Windowsのエクスプローラでファイルの種類が変化し、中国語になってしまう問題が発生しました。
  • youkuダウンローダをアンインストールしても問題は解決せず、mp4ファイルの関連付けをWindows media playerにしても直りません。
  • また、mp4以外のファイルを保存するときは、JPEG IMAGE等になり、中国語にはならない問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのエクスプローラについての質問です

先日、youkuのサイトで、youkuダウンローダというのがあったでダウンロードしました。 すると、以下の画像のように、ファイルの種類が変化してしまい、中国語になってしまいました。 おかしいと思ったので、youkuダウンローダをアンインストールしたのですが、してもこのまま変化しませんでした。 mp4ファイルの関連付けをWindows media playerにしても、直りませんでした。 また、mp4以外のファイルを保存するときは、JPEG IMAGE等になり、中国語にはなりません。 これはどうやって直せばいいのでしょうか? OSはWindows8.1の64bitです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

下記を参考に拡張子の設定を開いてみてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014002 4.「関連付けを設定する」が表示されます。 という部分のサムネイル画面の箇所で、 【名前】 の部分が .mp4 となっている箇所を見つけてください。 その行の【説明】部分が中国語になっていないでしょうか。 そこが書き換わってしまっている場合は、Windowsのレジストリという設定を書き換える必要が出てくるため実害が無いようであればそのままにする事をおすすめします。 どうしても変更したい場合は、表示されている中国語部分(蝶体文件?)をレジストリエディタで一個ずつ検索して修正していってください。最悪の場合、Windowsが起動しなくなったり、状況が悪化したりするので自己責任でお試しくださいませ。

takacchiii
質問者

お礼

現時点で中国語になっていたとしても害がない(精神衛生上の問題を除く)ので、このまま放置しようと思います。 もし気になるようだったら、自己責任でレジストリに手を加えてみようと思います。 また今回の回答で、拡張子の設定というものがあることを知ることができました。 ありがとうございます。

takacchiii
質問者

補足

拡張子の設定を開き、MP4の部分を見てみたところ、Youku.mp4となっておりました。 他のファイルのところも、「Youku.拡張子」となっているものが多かったです。 MP4ファイルをWMPと関連付けましたが、以前として変化はなく、画像のように中国語が出てきます。 (上で書き忘れましたが、画像は、MP4ファイルをダウンロードする場面のものです。) これは、レジストリエディタで修正しなければならないということでしょうか? もしそうならば、私自身レジストリに手を加えたことがなく、また中国語でも実害がない部分ですので、放置するというのも手だと思いました。 ありがとうございます。