• 締切済み

「好き」→「殺そう」という発想はどこから?

近年、よく報道されるストーカー犯罪ですが、 ちょっと疑問があります。 ストーカーが〝好きな人を殺す゛という不合理な発想に至る理由が イマイチわかりません。 なぜでしょうか? 論理的に考えれば、殺してしまえば、好きという事を否定するだけに思うのです。 (安楽死のぞく)

みんなの回答

回答No.17

 よく言われる、「世の中は自分の思い通りにいかない、理不尽である。」ことに対しての、最悪の反応ということですね。  もうちょっと手前の、ストーカー行為やDVレベルで捕まっていれば、大事にならずに後悔、反省もでき、人生やり直せたかもしれません。  そう思うと、ストーカー規制ももうちょっと厳しく、何か行動を起こす前から、予兆から厳格に指導する必要が、本人のためにもあるのかもしれません。失恋の痛手をこの世の終わりに感じる人たちはいるということでしょう。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逆に、規制とかに頼る様な社会ではダメな気がするんですよね。 例えば、アラフォー世代なんかでは、人はどうあるべきか?とか、 男はどうあるべきか?というものを、ドラマやアニメで 良い意味での洗脳がされている気がします。 今はそういう学べるものの殆どが、暴力的な表現がどうだとか、 セクハラがどうだとかと、ナナメウエの解釈がされて、 厳しい規制によって封印されています。 そういうところから教育というものを見直すべきなのではと思いますね。

  • E-1078
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.16

ストーカーでありDV男の恋愛感情は「従属させること」というところに強い執着をもったものになっているようです。 従属すべき存在と思っている対象が反抗したり従わないと殴ったり監禁したり相手を屈服させようとするもよう。そしてそこで恋愛感情も高まるということのようです。 またストーカーを行なう人はどうも認知系の問題を抱え、想像と現実の区別がついていないようです。 例えば、『4歳ぐらいまでの子供は「これちょうだい」と隣の子供に話しかけて、隣の子が「いいよ」と返事をした』と想像して勝手に隣の子供のおもちゃを取ったりするそうです(でケンカになる)。通常、5歳以上になると成長と共にこういった行動は無くなって行くもの。 ストーカーなどの思い込み行動はこれとよく似ています。または宗教信者などでも、こういった傾向の思い込みによる話を前提として話をする人は多いです。恐らく脳が何らかの理由で少し違った動きをしている(幼児期の子供と似たような動きになっている)のではないでしょうか。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり殺すということになるのは、 そういう精神疾患とかの可能性もあるでしょうね。 少なくとも普通は殺すって思わないですもん・・ そういう人が世の中にいるんだという前提で アイドルとかは気を付けてもらいたいですね。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.15

拒否されたら怒りの感情でおかしくなるんでしょうね。元々交際できる確率もゼロなのに。一般人には理解不能でしょうね・・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドルもこういうった事態も考えてやらないとダメですね。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.14

ストーカーにはおおむね4タイプがあるそうです http://getnews.jp/archives/374610 >ストーカーの心理パターン (3)親密希求型 親密希求型は相手と相思相愛になることを目的とし、一方的に自分の好意を押し付けてくるタイプである。ストーキング対象を過度に理想の相手と見なし、自分の孤独感や窮状を救ってくるのは彼女(彼)しかいないという考えに取り付かれ、ストーキング対象に保護者的な愛情を求めているパターンが多い。ストーキングを孤独感からの逃避手段として行っている傾向が強い >ストーカーの心理パターン (2)憎悪型 あまり親しくない人やほとんど知らない人に対して、相手に恐怖や混乱を与えることを目的としてストーキングを行うタイプが憎悪型である。ストーキングを起こすきっかけになる出来事(ささいな被害を相手からうける)を通して自分は被害者なので、ストーキングは当然という風に正当化し、日常のストレスや不満をストーキング対象にぶつけるタイプが憎悪型である おそらく3から2になったのでしょうね・・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうパターンわけができるんですね。 今回の犯人の場合は、若いうちに柔道で栄光をつかんでおきながら、 高校中退などうまくいかなくなって、精神状態が清原みたいな 感じだった気もしますね。 ある意味、元々から犯人にとっては現実逃避の恋愛だったのでは ないかなぁなんて思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

こういう人たちの好き、というのは、相手を 大切に思う、というのとは違うのです。 己の恋愛感情を満たすことしか考えていないのです。 己の恋愛感情を満たしたいのに、相手がそれを 満たしてくれない。 だから、不満に思い、それが嵩じて、危害を加えよう という発想になるのです。 要するに、犯罪者に共通する、自己中なだけです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がアラフォーになってみてよくわかりますが、 二十代くらいまでの恋愛感情は強く性欲に偏っているなぁと思います。 特に近年は、ゆとり教育や安全面に配慮した規制による過保護さなど、 ちょっとバランスが甘やかしに偏ってきてしまっていたのではないかと思います。 それで自己中心的な思想の強い若者が多い気がします。 思いやりとか、人として大切なものに欠けている感じは否めないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.12

結論から先にいえば、「俺のものにならないなら、他の誰にも渡したくない」という心理なのだそうです。 彼らが犯行に至るのは、「相手に拒絶されてから」です。相手に拒絶されない限り、彼らが凶行に及ぶことはありません。彼らは付き合って欲しい、結婚して欲しい、やり直したい、と相手との関係を望みますが、それが拒否されることで「想いが届かない→付き合えない(会えない)→俺のものにならない→俺のものにならないなら、誰にも渡したくない」ということになるのです。 殺してしまえば、誰のものにもなりませんからね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒絶してしまった女性の対応も問題が全く0ではなかったでしょうね。 犯人がめんどくさい人だったのはツイッターなどでわかりますが、 アイドルやるならこういった事も想定して、やるべきでしょうね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.11

精神医学でいうところのエロトマニアの拒絶過敏反応でしょう。 「可愛さ余って、憎さ百倍」日頃可愛がっていた人に拒絶されるなどして、一度恨みを持つと異常なまでにその怒りに執着をするといった、好きの感情と憎しみの感情を表したことわざですね。 何かに執着をする=ひとりの異性を好きになる 恋愛関係・友人関係になれるなどの希望を持つ=SNSのフォローや返事などでの交流から好かれているとの妄想をする その相手が自分の思いどおりにならないことに腹を立てたり、苛立ったりする=上記2つも含めて、ここまでは恋愛の始まりなどでよくある話ですね。 それでも嫌われていない、まだ望みがあるのだと思い込み、プレゼントなどを贈ったり、SNSでの返事を求めたりする=ストーカーにありがちな思考の始まりですね。 SNSのブロックやプレゼントの返送に怒りが爆発し殺意に至る=拒絶過敏反応と呼び、自分が拒否されたり否定されることを異常なまでに怒ります。 時には相手に危害を加えることもあり、この時点では相手への感情よりも自分の怒りのほうが上位です。 夫婦喧嘩で暴力を振っても、仲直りすればまた愛し合うのにも似ていますが、今回はそれが過度に(病的に)なって起きた事件と思います。 拒絶過敏反応は、SNSなどブロックされたのをきっかけに、異常なほど「どうにかしよう」とする反応です。 異常なほどの怒り、異常なほどの焦り、異常なほどの殺意、いてもたってもいられずとにかく面会したい…などです。 この拒絶過敏反応は殺意などの怒りや焦りを指しており、何かに対する拒絶反応として自殺をしたい・ここから逃げたいなどと考える思考状態とはまた別物です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうござました。 >精神医学でいうところのエロトマニアの拒絶過敏反応でしょう。 そういう用語があるんですね。 勉強になりました。 情報によると犯人はアダルトビデオに出る様な 妙な積極性も持っていた様です。 おっしゃる様な心理的要素+αで、暴走してしまった気がしますね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.10

 別に人間だけではありません。  慣れている犬に冷たい態度で接したり、暴力を振るったりすると、犬が怒って噛み付くことがありますよね。  人間も同じで、コミュニケーションがうまく行かないと殺人事件や傷害事件に繋がることがあります。  ストーカーというのは異常性格者や異常性欲者に多く、相手の立場が理解出来ないなどの共感性や社会性の欠如が原因で事件を起こす例が多いようです。性格的に幼稚な人に多いようです。  一般常識として考えれば、アイドルなどの芸能人というのは、自分自身を商品化しているわけで、ヌード写真を公開したり、歌や踊り、ドラマ番組などの演技でファン層を作り、それによって出演料や広告宣伝費などを収入として得ている人達で、テレビ番組とは掛け離れた実態を持つわけで、要するに嘘を嘘で固めた虚構の中にいる人達なのです。  そういう常識を知らずに没入するストーカーは、テレビ放送のフィクションと現実とが区別出来ないパーソナリティー障害などの病気にかかって、妄想を現実と信じ込んでいる例が多いようです。アニメオタクなどと同じ病気にかかっていると考えて良いでしょう。  マスコミの嘘に騙されてストーカー事件を起こしたものとしては、連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤と同じです。  マスコミに騙されて妄想を作り上げ、その妄想と一致しない現実の女性を殺害しているのが事件原因で、マスコミの責任が大きいように思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 高嶺の花に本気になってしまうのは、自分にも身に覚えはあるので、 犯人が本気になってしまった、プレゼント送っただとか、 そういうところまではわかるんですけどね。 そこから殺すまでに気持ちがエスカレートしていくのは、 やっぱり普通じゃ考えられないので、メディアなどで 変な思想が吹き込まれ悪影響したという部分は少なからずありそうですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.9

好きで近づいたけど、振り向いてもらえなかった。足蹴にされた。 プレゼント渡して、送った意味がわかるよね、などと一方的な好意で相手に伝え、対してその相手は、あくまでファンの1人からのプレゼント、個人的なそういう意味で受け取ったわけではない、怖い気持ち悪い、関わりたくないとプレゼントを返却。それを逆恨みして相手のブログに中傷コメント書き続けるも、ブロックされ無視されたので怒りが頂点に達し「殺してやる」と。 好意から殺意に変わるまでには、それぞれ経緯があるわけで、それは自分の一方的な考えによる理不尽なものもあれば、征服欲もあれば、殺せばもうこいつは誰とも接触することもなくなる、自分だけのものだという妄想、その時だけは自分の思い通りになったとでも思うのでしょう。怒りが頂点に達した状態になっては、後先のことも考えられずに、とにかく仕返ししてやるんだ、という思いだけ、時間がたてば冷静になって自分のやった重大さが少しづつわかってくるはずです、正常な人間であれば。まぁ、あの犯人の場合はどうなることか。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツイッターの言動などみると、はじめから異常な人を絵に描いた様な おかしな口調に感じます。 今回の犯人はストーカーというよりは、ヤフーチャットバンザイの事件に 近い精神状態だったのかもしれませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.8

基本は「思い通りにならないなら壊してしまえ」です。 分別の付かない小さな子に、箱から取り出すのがちょっと難しいオモチャを、箱から取り出さずに与えたら、どうなるでしょう? 箱から取り出せず、癇癪を起こして、床とか壁とかに叩き付け、箱ごと中身を壊してしまいます。 それと同じ事が、彼らの頭の中で起きているのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれの犯人も一時の衝動ではなく、 考えて計画的に殺しに行ってる様に思います。

関連するQ&A

  • name と名前 は同じ発想か?

     1. / n / という音素に注目します。しかもこれに《同定相》という意義素を想定してみます。  2. 《そのものを同定する》から 日本語《 n-a 》あるいは 英語《 n-ame 》は 《名》という語義を帯びる。  3. 《数量の同定》として 《 n-e =値》あるいは 《 n-umber =数》であると。  4. 同定相が 同時にみづからの対極の《否定相》の意義をも帯びるという見方を提出します。  4-1. 或るもの( A )の同定は そのものでないもの(非A)を暗に規定します。A と非 A とを区別します。そのとき 仮りにその非 A をまちがって同定してしまうことになった場合 そのかぎりで元の A については 《否定》の相を帯びさせます。  4‐2. すなわちこれは 非合理的ですが 言語の変化としてありうることです。  《留守》は 外へ出かける人( A )の代わりに家にいて守る人( B )を言ったものですが そうではなく非合理的に意味が変化を受け 《外へ出かけた状態のこと(つまり≒非 B )》にかんして言うように変わったようです。かくして おそらく《非B 》ゆえに その《外出の状態》は あたかも元の A に関して言うようになった。 そうすると 《 A が家にいないこと》を表わすゆえ 否定する意義を持った。  4‐3. 《怪しからん(怪しからぬ)》は 意味として 《怪しかる=怪しくある》ことを言います。かたちと中身とは 対極であっても 意味として一致する場合が 言語表現にあり得ます。  4-4. すなわち 音素 / n / は 同定相のほかに《否定相》をも帯び得た。  《 na な》:否定命令=禁止法。《 nu ぬ》=否定(打ち消し)法。および 英語《 no ・ not 》といった否定辞に現われます。  どうぞ自由なご見解をお寄せください。  これは お察しのように ソシュール(≒丸山圭三郎)の《言語記号の恣意性》なる説(定説?)を批判する議論です。或る程度もしくはかなりの程度まで そのくわしい内容の用意があります。  音素が意義素と――自然で論理的なきづなを持つというかたちで――つながるなどということはあり得ないという説に対して反証を挙げようとしています。  音素 / n / は 舌先を上の歯茎のあたりにややねちっこく当てて調音するゆえ そのものに一致するような意味合いを帯びさせ得ます。この粘着性というほぼ自然のあり方から同定相という意義素にみちびかれた。こういう反論としての仮説です。どうでしょう?

  • “面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”の意

    小論文の練習をしています。 マスコミの報道に消された犯罪心理ついて書いているのですが、 「面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる」と意を持つ適切な表現が思いつきません。 前後の文は、『近年増え続ける幼児虐待や少年犯罪の報道について、“マスコミは面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”が、それにより論点がすり替えられてしまうことに疑問を感じる』 というものです。 多少表現方法が変わってしまっても結構です。知恵をお貸し下さい。

  • 韓国人の発想法を学びたいと思うとります。

    韓国人の発想法を学びたいと思うとります。 韓国人はよくなんでも世界一だといいます。 韓国民族までも<大爆笑) 韓国製品の世界一は例えば液晶テレビとか他になにがあったけ?(笑)です。 韓国人の日本での強姦とか犯罪はダントツで一番ですが! 他幼児輸出大国で一番とか・・ 車にしても韓国車なんて日本車のシアーに比べると問題にならないほどですし 極限られた国で(多くは途上国)でシアーNO1をとると世界一だといいはります。 つまり捏造だとはいいませんが(それに近いが)物凄く狭い視野でしか 物事を考えられない人のようです。 それも比較対照にならない日本と比べるのが事の他お好きなご様子です。 比べる相手を間違っていませんか? 世の中の工業製品は、なにも液晶テレビだけではないのは言うまでもありません。 ならば、製造装置 工業用ロボット モーターボートのエンジン 航空機製造(ボーイング787は 日本製品シアー40パーセントやラバトリーも高いシアーです)小型精密モーター 原子力発電設備  液晶テレビの部材(日本企業なにしは作れません)  全体でみて自動車 バイク アニメ 日本食及びパリ始め調理人の評価 どれもこれも 韓国企業など陰も形もないつまり日本の圧勝(韓国人の言い方をすれば)です。 そもそも韓国は科学のノーベル賞受賞がいません!ゼロです! (悔しくてたまらないからやけくそでそんなものは過去のものと強弁するのはやめてください あまりにも惨めにみえて不快ですので) しかし、日本人は小国の民族とは違いますので大国は そんなことにいちいち自慢をしたりはしません。 そこで質問ですが 韓国人は、論理的な根拠のない事でなぜ世界一だと繰り返し繰り返し あきもせずに言うのでしょうか? その発想法の思考回路を知りたいと思うとります。 大国で先進国である私日本人には理解不能です。 ひょとしたらバ○ち○ん な民族なのでしょうか? 日韓の友情のために事実関係にもとづいて論理的な回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

    スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください 盗撮されて訴える人間は自分のパンツにそれだけの価値があると思いあがってるということですか? たかが布で捕まったりする理由がわかりません 逆に「じゃぁなんで男はたかが布をみたいと思うの?」といわれてもその理由もわかりませんが、訴える場合には論理的な法の問題があるのでそっちだけに疑問を抱きます ちなみに私は今彼女がいるので他の女のパンツとかには全く興味がないのですが、ワールドカップをみてるときに大学生の友達と酒を飲んでいてこういう話になったのでちょっと質問してみました 暇なときにでもお答えください

  • 虐めは虐められる奴が悪い?

    なんだか、胸糞悪いWEBを見てしまいました。 虐められる奴が悪いだと?ならば、LGBTの子供は悪いのか? 外国人の子供は悪いのか?暴力など否定し、正義感が強い子供が悪い のか? 全てこんな論理がまかり通ったら、やりたい放題好き勝手な人間 ばかりになってしまいます。 虐めをする人間は犯罪者予備軍です。 それを肯定するのは、犯罪を美化する悪者の理論ですね。 ニュースで報道される凶悪犯罪を起こす人間にまともな人間はいま せん。 それが分かっていてのWEBでしょうか? どう思われますか。

  • ストーカー 。゜(>д<)゜。きもちわるい・・・

    こんにちは。 最近、ストーカー犯罪が、多く報道されるようになってきましが、 多くは、異性に対して、嫌われているのに、好きなんです。と、 つきまとっているケースだと思います。 ところで、このサイトのストーカーさんは、同性に対して、つきまとっている人が多いように感じるのですが、、、 同性愛者なんでしょうか? だとしたら、。゜(>д<)゜。きもちわるいです・・・ ストーカーさんは、そんなに、このサイトでだれかに、相手にしてもらいたいのでしょうか? みなさん、どう思いますか? べつに、このサイトのストーカーさんの行動を非難しているのではなく、 率直に気持ち悪いだけです。゜(>д<)゜。

  • 「恋空」どう思います?

    「恋空」自体を否定するわけではありません。 けれど、自分の大好きな人の死を書く理由ってなんですか? それを書籍化・映画化・ドラマ化などされて嬉しいものでしょうか? 携帯小説はどこか、人の死でお涙頂戴の風潮がある気がするのは私だけでしょうか?もちろん全てとは言いませんが。 私だったら書けないなと思います。 そして映画やドラマにまでされてしまったら いつまで経っても"死"から立ち直れなさそうです。 だからこそ疑問に感じたのですが… みなさんはどうでしょうか? たとえどんなにドラマチックな恋愛をしたとしても、相手が亡くなってからその恋愛を公表したいとは思いますか?

  • 何で電車内で通話したらいけないの?

    『合理的な理由』が『皆無』にもかかわらず『携帯電話』のいつでもどこでも話せる『メリット』を殺そうと目論む勢力があります。 時にはマナーの問題だったり、『大声』で話すことが悪だったり、また時には『ペースメーカー医療機器誤動作』のような都市伝説を真顔で否定の『根拠』にする場合もあります。 都合に合わせてころころ主張内容が変わり『一貫』した主張はありません。 質問です。 電車内通話否定派の真の目的は何ですか? 『携帯電話』から発せらる『スカラー波』のような危険な『電磁波』の彼らの教祖に対する攻撃でも恐れているのでしょうか? 可能な限り論理的で合理的な回答をお願いします。

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • マスコミについて

    事件報道の際、外国籍の人の犯罪はあまり報道されてないように思います。特に中国籍の方のは報道されにくい理由がありますか?