再度、面接をお願いしたい場合

このQ&Aのポイント
  • 21歳のフリーターのようなニートのような男が簿記やMOSの資格を持っているが、祖母の病状により面接の日程を変更できず、面接を見送られた経験がある。
  • 面接をするまでもなく落ちたと感じるか、6月以降であれば再度面接をしてもらえる可能性があるのか迷っている。
  • 再度面接をお願いする場合、面接の日程を確定してから丁寧なメールでお願いすると良い。また、自己紹介や経験、意欲、将来のビジョンなどをアピールすることも重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、面接をお願いしたい場合

はじめまして。21歳のフリーターのようなニートのような男です。 簿記やMOSの資格を持っているので、一ヶ月ほど前に、とある会計事務所のアルバイトに応募したく、電話をしたところ履歴書を送ってくれと言われ、送りました。 そうしたところ、ぜひとも面接がしたいとメールの方で返事をいただき、私としても嬉しく思っていたのですが、本当にタイミングが悪いのですが、祖母の病状が悪化し帰らぬ人になりました。 祖母の葬式の準備やその他もろもろで、面接の日程をずらして欲しいと言ったところ、「5月は繁忙期の為予定が変更になってしまうことも多くあります。一月以上も先の予定は調整させていただくことは難しく、残念ですが今回の面接につきましては見送らせていただきたいと思います。ご希望に添えることができず大変申し訳ありません。」 という、メールをいただきました。 これは、面接をするまでもなく落ちたと思い、諦めた方がいいでしょうか。 または、6月以降であれば再度面接をしていただける可能性があると考えてもいいんでしょうか。 また、その場合どのようなアプローチをしていけば良いでしょうか。

noname#220506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 1ヶ月前の4月下旬に応募、4月末か5月始めに 面接の予定がご祖母様が亡くなられたと。 で「5月は繁忙期~」と言う流れですね。 >面接をするまでもなく落ちたと思い、 >諦めた方がいいでしょうか。 いいえ。   面接をする必要がないなら、最初から   「書類審査の結果お断りすることになった」   と断るでしょう。   会計事務所は一般消費者相手ではないので   口実を使って断る必要はありません。 >または、6月以降であれば再度面接をしていただける >可能性があると考えてもいいんでしょうか。 そうですね。 >また、その場合どのようなアプローチ 前回と同じです。 「アルバイトの募集を見て応募したいのですが」、 ということで前回のことは言わなくていいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類は返却され、手元にありますので 素知らぬ顔をして、6月以降にもう1度連絡をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dekapai
回答No.2

今回はあきらめた方がよさそうです。 ただし、扱いとしては質問者様からやむを得ない事情により辞退したことになっていますので、次回同じ会社から募集が出ていたら堂々と応募していいと思います。 今回の件について企業側が 欠員の補充による募集だった場合、即面接、即採用を希望します。 増員による募集の場合、ある一定期間を設けて募集し、応募者の中からいい人を選ぶ、もしくはいい人がいなかったら全員断り、引き続き募集を行います。 例えば、やむを得ない事情があり応募したいが出来ないという人がいた場合、その人に合わせて予定を先延ばしすると、他の応募者が直近で採用試験を行う企業へ応募してしまいます。 そうでなくても1人の応募者のために一日も早く職につきたい応募者全員を待たせることになってしまいます。 そういった事情から採用活動は、予定通り遂行するのが暗黙のルールです。 今後はその企業から再度募集がないかを気に懸けながら、ほかの企業にも目を向けた方がよさそうです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

その事務所は随時アルバイトを募集している事務所でして、現在も募集しているみたいです。

回答No.1

>諦めた方がいいでしょうか そうです、あきらめましょう そもそも、葬儀のために日程の変更をお願いするのは普通です でも数日先が常識であり、1ヶ月も先を要求するなんて非常識です 社会人として失格と判断されてますから何度アプローチしても体よく断られると思います  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

私自身は数日後を希望したのですが、五月は予定の調整が無理とのことで、また六月は先すぎて予定がわからないと一方的に言われた感じです。