• ベストアンサー

アメリカの会社は下っ端業務でも合理性独創性を評価?

してくれますか? イギリスはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

イギリスの会社で働いたことが無いので、アメリカのケースについて。 まず、以外に思うかも知れませんが、アメリカの企業ではボスの命令が絶対的です。業務評価をボスがやり、昇給、昇格、ボーナスなどをボスの評価が握っているので、日本に比べてもかなりボスの命令には従順です。もちろんボスの性格と下っ端の性格、相性にもよりますが、日本に比べてもイエスマンが多いです。日本のイエスマンと感覚が違うのは、ゴマすりとかおべっかとか(そう言う人も確かにいますが)よりも、ボスが言ったことをいちいち考えこんだり、異論を挟んだりせず、"Yes sir!" と手早くこなすと言う印象が多いです。なので、なにか頼むと結果が出るのが早いです。 では、言われていないことをやった時はどうか。合理性・独創性があれば評価されるか。これもボスの性格によります。ただ、カルチャー的に日本と圧倒的に違うのは、日本の場合、”やって良い”と言われていないことは何となく”やってはいけない”と解釈する環境があると思います。余計なこと、差し出がましい、独断、そんな時間があるならやることやれ、見たいにとらえられます。ところが、アメリカの場合、”やってはいけない”と言われないかぎり、”やって良い”と解釈します。つまり、自分にアイデアがあって、ボスが言ったことをきちんとやってさえ入れば、あるいは会社や職場にマイナスにならないかぎりはなにやっても良い。それが独創的かどうかは別にして、そう言うプラスアルファーの事が評価される傾向はあります。 それと、もう一つ日本と違うのは、何かを達成した時に日本だともっと上手くやれたはずとか、他の人に迷惑をかけたとか、反省点がたくさんあって、素直に喜ぶ前に反省をしたりしますが、アメリカの場合、反省は無く、達成したことに対して"good job”と言うお褒めの言葉だけです。つまり、やったもの勝ち。まわりの人が、定形の業務以外でいろいろやって”good job"を稼いでいるのに、自分が何もしなければ相対的に評価は下がります。 イギリスに関してはわからないといいましたが、ヨーロッパから来たばかりのイギリス人が上司になったことはあります。経験が少ないものの、あまりアメリカと違ったムードは感じませんでした。

Psychic_student
質問者

お礼

やはり日本よりはいい感じですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その業務が合理性独創性を必要としているかどうかでしょう。それが必要でないならば,評価しません。

Psychic_student
質問者

お礼

ありがとうございました。