• ベストアンサー

除草剤

除草剤は環境とか体によくないとの書き込みをよく見ますが実際どうなのでしょうか? 農家の人も使ってますし、農水省も認めてますよね

• buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

除草剤には地表部に薬剤を付着させて枯らす種類と、根から成分を 吸収させて根ごと枯らさせる種類とがあります。また種類によって は土中で暫くして分解されて無害になる種類もあります。 確かに噴霧時は体には良くありませんが、ただ先程も書いたように 時間が経過すれば分解されて無害になる種類もあります。 要は除草剤の種類によると考えて下さい。

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.4

回答No1です。 なので、除草剤など農薬が「安全かどうか」は 適切な「成分」の物を、 適切な「時期」に 適切な「量」使えば、それほど問題になることは無い。 どれか一つでも適切で無ければ、安全とは言えない。 農地での使用が認められている除草剤は、雑草などに直接付着すると枯らすことが出来るが、土に落ちると一定時間で分解されてしまい毒性が無くなるような成分の物だけだと思います。 どんな高性能な除草剤でも、「適切な量」を超えて、大量に使えば作物そのものが枯れてしまうかも知れないし、全て枯れてしまわなくとも「残留農薬」として残ってしまうかも知れないですから「安全」なはずは無いです。 「量」の問題を無視して「環境に対してどうか」という議論は成り立たないでしょう。 除草剤を大量に使うにはそれなりにお金も掛かる訳で、「量」を無視して使う農家は居ないです。

• Gletscher
回答No.2

農家で除草剤を使うのは聞いたことがありません。 除草剤を使うと作物も育たなくなるし、土壌が悪くなるし、たとえできても出荷できなくなります。 一般家庭で使うような市販の除草剤は規定通りの使い方をしていれば、さほど気にすることはありません。 規定以上の量や頻度で使えば人にも害があります。 直接飲めば死に至ります。

buke7
質問者

補足

除草剤は米にも野菜にも使ってる事を理解してください

• W-164
回答No.1

除草剤に限らず、全ての農薬、さらには医薬品も含めて、「薬」と称する物は全て「毒」です。 問題なのは、その「量」です。 毒物であっても、適切に使う事で一定の効果を期待しています。 医師から処方される薬であっても、大量に服用すれば、死に至ることもあります。 粗悪品では無い、適切な成分の農薬を、定められた用法用量で使えば、ほとんど害になる事は無いです。 そもそも粗悪品で成分が不明確とか、決められた量以上の量を使えば、環境にも人間にも害を残します。つまり「環境にも体にも良くない」と言えます。 農水省が認めているのは、「適切な成分の物を適切な時期に適切な量を使う」と言うことが前提です。