• ベストアンサー

別荘の除草について

農地付き別荘(実は、農家の親元を相続し両親の死去により現在空き家。)の庭の除草で悩んでいます。 除草剤が好いのか?塩を大量にまくのが好いのか?一体どうしたら好いのか困っています。 近くの田んぼではお米を作ってるのですが、雨天の時に微量ですが庭からの雨水の流入があります。 他に何か好い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.稲作にはしばしば除草剤を使いますので、同じものならOKかも知れません。しかし、水田に生えるタイプと、お庭に生えるものは違いますので、稲作用の除草剤と標的雑草に対する除草剤はスペクトルが違うのではないかとおもいます。 2.グリホサートは人畜無害ということで使いやすいのですが、内分泌かく乱物質の作用が指摘されています。隣り合う植物にまったく影響ないかというと、何らかの障害が出る可能性があります。不作のときには影響した可能性が取りざたされることも考慮しておかねばなりません。 3.防草シートはもっとも環境に優しい方法ですが、高価です。不織布と平織メッシュの二通りあります。不織布のものは日本国内では デュポン社のザバーンがあります。中ぐらいの密度のもので2m x 50mで、34650円です(yahoo auctionではもう少し安いけど)。私はたまたまDalen社のWeed-Shieldを極安で手に入れたのですが、元値も安価で、非常に丈夫でよい品物で劣化はほとんどありません。庭が広いと1.25Mx100mでも足りませんね。ザバーンも同じようなしなもので、経年劣化がほとんどありません。平織メッシュのタイプは低価格でホームセンターで販売していますが材質による経年劣化をしますので、敷きなおしや管理に要するコストや労力を考える必要があります。3 ないし5年が限界とおもっておくべきです。Weed-Shieldは2層構造の20年用もあります。元ねが比較的安いのですが船便で送ってもらったらコスト倒れする可能性があり、ザバーンの購入が現実的かもしれません。製品的にはWeed-Shieldが好きです。Weed-ShieldはAMAZONなどでもshippingあります。なお、除草剤は6ヶ月しか持ちません。雑草の繁茂を抑えるだけなら、根っこまで抜かなくとも丈夫なシートをかけるだけで、頑固な根も張りません。 それぞれの用語は、日本語あるいは英語HPから検索してください。DalenのURLあげておきます。

参考URL:
http://www.rkrassoc.com/dalen/landscapefabric/a_homeowner.html

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

このような方法はどうでしょうか? http://e-soil.jp/artsoil.htm http://www.oniwayasan.com/diy/index.html

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

お住まいの地域が当方と同じ環境なので、アドバイスさせて下さい。 田園地帯と言う事は、当然地下水を生活水としていると思います。 除草剤に無害は有りえないのです、今は害が確認出来ないだけです。 どんな物であれ、草が死ぬは、やはり毒です。 農家が多く有ります。自宅での消費作物に絶対薬剤掛けない、当然お隣と示し合わせです。地下水利用が多く、当然除草剤の散布などご法度です。 すると、草取りか草の発生を押えるしか無いですね。 農家ですと時々耕してしまうんですが、それも難しいですね。 そこで、名前忘れましたが、雑草防止のシートがホームセンターで売られております。自宅でも使っておりますが、素晴らしい効果が有ります。 しかし、安くは無かったと思いますし、4年目ですが所々破れてきました。 来年には交換と思っております。 将来の安全を考えて是非お考え下さい。子供、孫、その次の世代の為に。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

グリホサート系除草剤を晴天でかつ風のないときに葉っぱにたっぷりと かけます。  霧状ではなくダラダラとかけるそれようの散布機がホームセンターで売られてます。  他の有用植物にかからないようにすれば根こそぎ枯らせます。 わたしは次の場所で使用しています。 *休耕地 *砂利敷駐車場 *家庭内の除草   人畜無害、土中残留無し、・・・楽です。  農家さんでもこの手の除草剤を畦に散布している方もおるようですね。  あとは体力と根気がおありでしたら草取りをするまえにたっぷりと消石灰をまいてから除草して土と攪拌すると雑草は生えにくくなります、。 わたしは秋から初冬はこれです。2年ほど持続しますのでやるとよろしいですよ。

回答No.1

私があなたの立場なら、近隣の農家の方に相談をします 「私が相続をした家の草が伸びるので除草剤を撒きたいのですが、もしかしたらそちらの田んぼに農薬が流入してしまうかもしれません。 それでもよろしければ、蒔いてもよろしいでしょうか? あるいはそちらの都合の良い農薬をご指定下さい。この日は撒いて欲しくないという日が特にあれば、前もってお知らせ下さい」 あなたが遠方の方であれば、お金をあなたが出して農薬を撒いて もらうのも一つの手だと思います

関連するQ&A

  • 田んぼの除草剤の安全性

    田植えのシーズンです。 早速、水を張った田んぼに、気持ちよさそうにカエルが鳴いていました。 ところで、田んぼを耕す前に、除草剤で田んぼのあぜ道の除草をしている農家を見掛けます。 見ると、ほとんどの田んぼの周りに除草剤が蒔かれていました。 ところで、この除草剤は雑草を枯らすぐらいですから、毒性はあるのでしょうね。 こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?

  • 別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

    幾つかの温泉地に近いからかここ15年ほどで数百の別荘が建ち、 そこに住む人が増えて来ました。 最初は過疎が軽減され人が増える事に好意的なムードでしたが、 今までほぼ皆無だった農作物の盗難が各別荘地で増し始め、 24時間365日農地を監視する事などできず、 「ちょっと」だった被害が段々「もうちょっと」とどんどん増加し続け 各別荘地で被害が報告されあい別荘への印象は悪化の一途です。 年金暮らし、赤字寸前、耕作放棄寸前の農家には耐え難い盗難です。 別荘を建てた業者は全く対応してはくれません。 自分が儲けさえできればあとはどうでも良いんでしょう。 また、消防署を十分に維持できる税収が無い為 地域の住人で消防活動費を積み立て地域の住人で消防活動を行っていますが 別荘の住人は消防活動費の負担を拒む者が多く、 しかし火事になれば周囲の山林に延焼する危険などもあり対応するしかなく 地域に必要な負担を拒む勝手な人という印象も増しています。 あとは都会で音漏れに気を使って暮らし続けていたのか、 夜間に大音量で楽器を演奏し続け別荘の住人同士で口論する事例も多く、 平和だった地域にならず者が流入して来た雰囲気になっています。 欧州の難民と火炎瓶の報道に、苦い顔をし無言になる人もいます。 欧州で反移民難民感情が高まっている報道に対しても無言の人が。 こうした別荘など外部からの住人による治安悪化は 私の住むこの地域だけの限られた問題なんでしょうか? 別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

  • ことわざ?「田んぼに塩」

    水稲を作っている農家さんと話をする機会があって、いろいろ面白い話を聞かせてもらったのですが、どうしても納得できない点があり、悩んでます。 その方曰く「売る米をつくる田んぼには塩をまけって言うじゃないか。塩を撒いたらよく(収量が)取れたよ!」とおっしゃるのです。 こんなことわざって本当にあるんですか?どうも塩を撒くと稲に害がありそうな気がしてしまうのですが・・・。

  • 畑を田圃にして米を作っても大丈夫?

    私は、兼業農家です。米を60aほど作っています。今年は、何も作っていない畑を利用し、田圃(10aほど)に造成しなおして米を作ろうと思います。造成は終わっているので、これで、少しでも収入が増えればと思っています。農地転用の手続きとか何もしてないのですが、どのような手続きが必要なのか? どのぐらい費用が掛かるのか? 米あまりの時代にこんな事が出来るのか? 教えてください。なお減反は未達成です。

  • 農家後継ぎがおらず農地をどうしようか困っています

    実家が果樹、お米を作る農家なのですが祖父母も高齢で、父母も体調を崩しており今後農家を続けていくのは難しいという話になりました。子供は私一人で会社勤務です。そこそこ広い農地ではありますが年収はごくわずかであり、会社を辞めることは現実的に考えられません。 来年には辞めようかとの話になっています。辞めてしまうと果樹は切り倒すことになり田んぼも枯れてゆくでしょう。せっかく大事に育ててきた農地ですから、できればどなたかに引き継いでいただきたいですが、身近にはいません。そして、どこに相談すれば良いのかもわかりません。また、もし、農地として引き継いでもらえないなら何か他の土地利用ができればと思っているのですが、こちらもアイディアは浮かびませんしどこに相談してよいかわかりません。 祖父母、父母もどうしていいかわからず家族でお手上げ状態で大変困っています。同じような状態の方はどのように問題を解決したのでしょうか。 何かいい案や、相談できるところを知っている方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 減反の未来

    米が今のところ自給できているのか私は知りませんが、減反政策があることをネットのニュースで知りました。 私は田舎で周りには広大な(?)田が広がっています。 私自身、すんでいるところもずっと以前は田んぼだったそうですが。 この近くも次々と造成されあっという間に家が建っています。 このまま田をつぶし、農業を辞める人が増えたらこれから先米はどうなるのでしょうか? 現在は米が余っているのかもしれませんが、いつかきっともっと米に依存する日が来る気がします。 そういうときに田んぼが無い、という状況がこないかと心配になりました。 こうやっている間にも、宅地造成は進んでいます。 ほんの一年で田は団地に姿を変えてゆきます。 私は農地転用に歯止めをかけ、農家を守る時期に来ていると思うのですが。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 庭の雑草防止対策について

    自宅から遠くで暮らしているため,自宅が空き家です。年1回しか自宅管理に行けません。毎年,いたるところに雑草が子供の背丈ほどボウボウにはえて来て困っています。除草剤はまかない方法で何か対策はありませんか。 今,考えているのは,昨年イチゴを住まいの庭にたくさん植えたら,その後増えて,イチゴの大集団となり,その場所には雑草があまりはえてこないので,イチゴなら背丈も低いので良いかな。。しかし,水をまく人がいないのでダメかなぁ,なんて考えたりしています。水をまかなくても通常の雨水で生きられて,雑草に競り勝てて背の低い植物とかないものでしょうか?

  • 農地150坪+宅地坪の購入は難しいでしょうか?

    教えてください。 以前から、家を建てたいと、実家近くで土地を探しており すぐ近所の家が空き家になっていることがわかりました。 その土地を交渉していただこうと業者さんにお願いし、売る意思があるかどうかを ご確認いただきました。 確認いただいたところ、その家の持ち主は その家の土地(約150坪)と、周辺の田んぼ(150坪)を所有しており、 分けるにしても両方の土地に接道させるのは難しいので 売却するのであれば、全て一括で売却したいとのこと。 ですが、農家でもない私が農地を購入することは、家を建てるにしても 150坪の宅地があるので、農地については許可が下りないとのことで 難しいといわれました。 私の希望しているその土地は、市街化調整区域にあたります。(←関係あるかどうかは不明ですが、念のため) 私が自営をしているので、例えば、その農地を自営の為の 車両・器具置き場として購入し、残りの宅地に家を建てるなどは 難しいでしょうか? もしくは、他に何かいい方法はありますか? 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 庭にミニ田んぼを作ってみたいのですが、具体的にどうすれば???

    5年前に、120坪の畑だった土地(本格的ではない日曜菜園レベル)に家を建てました。 一部は畑のまま使っていますが、さらにスペース余っているスペースがあります。 私自身、米農家の息子であるがためなのかわかりませんが、最近ミニ田んぼを庭に作って娘らと稲を育ててみたいなぁと思い始めました。 ほんとに小さいスペースです。 畳2~3畳分くらいを考えています。土づくりを含め何も情報がありません。 ネットでも数百坪レベルの話で、小さなものはありません。 この計画が無謀かどうかも含め、皆さまからミニ田んぼの作り方を教われたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • 町役場への苦情はどうしたらよいですか?

    両親が田舎でお米を作っていますが、今年は塩害で稲が全滅しました。 原因は、田んぼに水を引く為の水門が壊れてしまった事です。 その事に気付いた農家の方が、すぐに町役場(水門の管理をしている)へ連絡をしたそうですが、 役場の人間から住民(稲作をしている農家)へは、その周知がありませんでした。 水門の故障を何からの形で知っていた方達は、雨水だけに頼るなどして塩害を免れましたが、 それを知らなかった何軒かの農家は被害にあいました。 母は『周知してくれなかった役場の責任だから、何らかの保障をしてほしい』 と苦情を言いに行きましたが、後日、農協から (なぜ役場への苦情の回答が、農協から来るのか分かりませんが・・) 『お宅は共済保険に加入していないので、保険は下りません』と連絡がありました。 我が家では、家族が食べるだけの少しのお米しか作っていないので、 保険には加入していない(入れない)のですが、 他の被害にあった農家の方達は保険が下りる様で、 こんな損害を被っているのは我が家くらいの様です。 (少しのお米を作るにも結構な費用がかかるんです) 一体、どこに苦情を言えばよいのか日々悩んでいます。 小さな片田舎の町役場のことです。 役場以外に苦情を聞いてくれる所はないのでしょうか? どうか何かご存知の方、教えてください。