• ベストアンサー

別荘の除草について

農地付き別荘(実は、農家の親元を相続し両親の死去により現在空き家。)の庭の除草で悩んでいます。 除草剤が好いのか?塩を大量にまくのが好いのか?一体どうしたら好いのか困っています。 近くの田んぼではお米を作ってるのですが、雨天の時に微量ですが庭からの雨水の流入があります。 他に何か好い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.稲作にはしばしば除草剤を使いますので、同じものならOKかも知れません。しかし、水田に生えるタイプと、お庭に生えるものは違いますので、稲作用の除草剤と標的雑草に対する除草剤はスペクトルが違うのではないかとおもいます。 2.グリホサートは人畜無害ということで使いやすいのですが、内分泌かく乱物質の作用が指摘されています。隣り合う植物にまったく影響ないかというと、何らかの障害が出る可能性があります。不作のときには影響した可能性が取りざたされることも考慮しておかねばなりません。 3.防草シートはもっとも環境に優しい方法ですが、高価です。不織布と平織メッシュの二通りあります。不織布のものは日本国内では デュポン社のザバーンがあります。中ぐらいの密度のもので2m x 50mで、34650円です(yahoo auctionではもう少し安いけど)。私はたまたまDalen社のWeed-Shieldを極安で手に入れたのですが、元値も安価で、非常に丈夫でよい品物で劣化はほとんどありません。庭が広いと1.25Mx100mでも足りませんね。ザバーンも同じようなしなもので、経年劣化がほとんどありません。平織メッシュのタイプは低価格でホームセンターで販売していますが材質による経年劣化をしますので、敷きなおしや管理に要するコストや労力を考える必要があります。3 ないし5年が限界とおもっておくべきです。Weed-Shieldは2層構造の20年用もあります。元ねが比較的安いのですが船便で送ってもらったらコスト倒れする可能性があり、ザバーンの購入が現実的かもしれません。製品的にはWeed-Shieldが好きです。Weed-ShieldはAMAZONなどでもshippingあります。なお、除草剤は6ヶ月しか持ちません。雑草の繁茂を抑えるだけなら、根っこまで抜かなくとも丈夫なシートをかけるだけで、頑固な根も張りません。 それぞれの用語は、日本語あるいは英語HPから検索してください。DalenのURLあげておきます。

参考URL:
http://www.rkrassoc.com/dalen/landscapefabric/a_homeowner.html

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

このような方法はどうでしょうか? http://e-soil.jp/artsoil.htm http://www.oniwayasan.com/diy/index.html

• shu-riya
回答No.3

お住まいの地域が当方と同じ環境なので、アドバイスさせて下さい。 田園地帯と言う事は、当然地下水を生活水としていると思います。 除草剤に無害は有りえないのです、今は害が確認出来ないだけです。 どんな物であれ、草が死ぬは、やはり毒です。 農家が多く有ります。自宅での消費作物に絶対薬剤掛けない、当然お隣と示し合わせです。地下水利用が多く、当然除草剤の散布などご法度です。 すると、草取りか草の発生を押えるしか無いですね。 農家ですと時々耕してしまうんですが、それも難しいですね。 そこで、名前忘れましたが、雑草防止のシートがホームセンターで売られております。自宅でも使っておりますが、素晴らしい効果が有ります。 しかし、安くは無かったと思いますし、4年目ですが所々破れてきました。 来年には交換と思っております。 将来の安全を考えて是非お考え下さい。子供、孫、その次の世代の為に。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

グリホサート系除草剤を晴天でかつ風のないときに葉っぱにたっぷりと かけます。  霧状ではなくダラダラとかけるそれようの散布機がホームセンターで売られてます。  他の有用植物にかからないようにすれば根こそぎ枯らせます。 わたしは次の場所で使用しています。 *休耕地 *砂利敷駐車場 *家庭内の除草   人畜無害、土中残留無し、・・・楽です。  農家さんでもこの手の除草剤を畦に散布している方もおるようですね。  あとは体力と根気がおありでしたら草取りをするまえにたっぷりと消石灰をまいてから除草して土と攪拌すると雑草は生えにくくなります、。 わたしは秋から初冬はこれです。2年ほど持続しますのでやるとよろしいですよ。

回答No.1

私があなたの立場なら、近隣の農家の方に相談をします 「私が相続をした家の草が伸びるので除草剤を撒きたいのですが、もしかしたらそちらの田んぼに農薬が流入してしまうかもしれません。 それでもよろしければ、蒔いてもよろしいでしょうか? あるいはそちらの都合の良い農薬をご指定下さい。この日は撒いて欲しくないという日が特にあれば、前もってお知らせ下さい」 あなたが遠方の方であれば、お金をあなたが出して農薬を撒いて もらうのも一つの手だと思います