• 締切済み

除草剤の毒性はどのくらいで消えるのでしょうか?

除草剤の毒性はどのくらいで消えるのでしょうか? 今は空き家になっている隣家の家主が庭に除草剤を撒いたようです。 我が家には猫がいて、隣家の庭も通り道にしています。 体についた薬を舐めたら危険なので、しばらく家から出さないつもりですが いつまでも閉じ込めておくわけにもいかないので…; アドバイスよろしくお願いします。 (除草剤の品名はわかりませんが、粒状のものでした。)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

除草剤には農薬系と非農薬系がありますが、薬剤の名前が不明ではなんとも言えません。 成分が植物自体に吸収蓄積されるタイプとか土壌中に長く残留するタイプもあります。 体に付く薬剤も怖いですが、猫は草を食べる習性がありますからその点でもキケンだと思います。 急性毒性の場合はすぐに気づくと思いますが、 因果関係がはっきりしないまま体調が徐々に悪くなるようだとさらに怖いです。 参考までにWikiのリンクを貼っておきます。 除草剤 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E8%8D%89%E5%89%A4 おせっかいを承知で書きますと、 我家も猫を飼っていますが完全室内飼育です。 除草剤を使っている地域での放し飼いは避けたほうがいいと思います。 友人宅の猫も農薬中毒と思われる症状で死にました。 動物病院で薬剤中毒で苦しんでいる猫ちゃんに会うことがありますが 避けられることであったのにと、後悔なさっていた飼い主さんが多かったです。

mia-1000
質問者

お礼

外から帰ってきて案の定というか、嘔吐を繰り返し元気がなく、 水も飲まなくなりました。 獣医へ連れて行き、注射と点滴でひとまず落ち着きましたが 除草剤との因果関係はわからないそうです。 ただ、terepoisiさんと同じに …因果関係がはっきりしないまま体調が徐々に悪くなるようだとさらに怖い… と言われました。 ホントに怖ろしいです!農薬… よその庭に撒くなとは言えないので自分で守るしかないのでしょうね。 長年内外自由に暮らしてきた猫なので難しいですが、完全室内飼育にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。