• ベストアンサー

井戸水と除草剤

 宜しくお願いします。 自宅の敷地に60メートルの深さの井戸を18年前に作り飲料水を含め我が家の生活用水として利用しています。 5~6年前に家の南側と東側にアパートが建ち、アパートの敷地内はすべて除草剤を使用しています。ジョウロで蒔くのと粒状のタイプです。 この季節は1~2ヶ月に1度程蒔きにくるようで特に注意などはなく、蒔いた直後にその場所でアパートの子供が遊んでいます。 除草剤は色々なタイプがあるらしい事は調べたのですが、体にどんな影響があるのか不安になり投稿いたしました。 便利なものはいずれ環境問題として自分に返ってくるのではないか?と思い、昨日保健所で井戸水の検査の容器をもらってきましたが、ありきたりな検査では少し不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 問題ありません。 特に液状タイプは土壌にしみこんだ時点で無害化します。 粒状は毎日散布しているなら問題でしょうが精々3ヶ月に一度ですよね。 そこをただしくもう一度確認しましょう。  もし粒状を2ヶ月に一回の頻度なら年間散布回数でひっかかりますから呼び止めて確認をした上散布の中止を求めればよろしい。  それでもやるなら役所に言ってください。  どちらにお住まいかわかりませんが井戸水は飲料水以外にしておいたほうが無難では?。   最後に現在の井戸水の品質を徹底的に調べておくことは最低限必要ですよ。 当然費用は自己負担です。 http://www.pref.miyagi.jp/byogai/noyakukanren/mame.htm   

minnto006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一安心いたしました。 茨城県南部にすんでおります。明日、保健所に水を持っていきます。 「豆知識」、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>自宅の敷地に60メートルの深さの井戸を… 6mの書き間違いではないですね。 60m もの深井戸なら、雨水が浸透してすぐの水ではなく、地下の水脈を流れている水です。 心配ないですよ。 ただ、その除草剤が一般に市販されているものではなく、専門業者しか扱えないようなものだとしたらこの限りではありませんが、どんな人が撒いているのですか。 アパートの住人や大家、管理人らが自分で買ってきて、自分で撒いているなら、それほど心配することはありません。

minnto006
質問者

お礼

お世話になります。 60メートルに間違いありません。 アパートの管理会社の下請けだと思われる老夫婦が蒔いています。 一安心です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井戸水について教えてください

    井戸水を生活用水に使うのは怖いですよね!! 見た目すごくきれいな水で、臭いがなくても雑菌はたくさんいることがありますよね? たとえ定期的に水質検査していても、急に水が悪くなったり、雑菌が増えたりすることもありますよね!! 住宅街で井戸水の場合で、たとえば隣りとの堺にポンプがあった場合って、特に注意が必要ですよね? いくら自分の敷地内で井戸水ポンプの回りに除草剤とか薬品をまかないようにしていても隣りの、敷地内でまかれたりされたらアウトですよね? 井戸水はポンプの電気代しかかからないからお得ですけど、いろんな面から考えると井戸水を生活用水に使ったり飲料水に使うのはやめておいたほうがいいですよね? 井戸水だけを使って生活してる人いますか? 皆さんの意見をください

  • 井戸水について

    家を新築した者です。 我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。 知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。 新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。 本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか? 分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

  • 初めての井戸の水質検査

    こんにちは。 建築予定の土地が上水が来てないため、井戸を掘りました。無事井戸は掘れたみたいですが、すぐ水質検査かと思いきや、井戸掘り業者さんは「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。 水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、水質検査ってそんなもんなんですか?水質も分からず使い始めるのは不安なんですが、普通の井戸掘りの手順とか水質検査などご存知の方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • 井戸の水質(色度)について

    現在自宅を新築中ですが、上水道が近くになく井戸を掘りました。 約50m程掘り水質検査をしたところ、色度が高いとの事で飲料水には適さないとの回答が出ました。 インターネット等で調べると井戸の色度が高いのは、フミン質によるところの可能性が高いとの事が載ってました。 もともと飲料水は市販のものを購入しようと考えていましたが、このフミン質の多い井戸水のみで生活できるのか不安です。例えば入浴や洗顔、歯磨き、食器や野菜洗い、洗濯などに使用して健康等に問題はないのでしょうか? 小さい子供もいて不安に感じています。 よろしくお願いします。

  • 井戸を掘る とは 法律上どんな問題があるでしょうか?

    井戸を掘るとは、法律上どんな問題があるのでしょうか? ある土木会社にアパートを一棟貸ししています。 その会社が水道代(主に風呂の水)の節約のため、敷地に井戸を掘らせてくれといっています。 費用はすべて会社がもつと言っています。承知してもよいのでしょうか? 不安です。どんな問題が発生することがあるでしょうか? 至急どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 犬と除草剤について

    近い将来家を新築予定で空き地を所有していますが、毎年雑草に悩まされてます。 犬は大好きですが飼ったことはありませんので、とにかく新築後に犬を飼う予定で楽しみにしてます。 当初は除草剤を散布することに何となく抵抗がありましたのでエンジン付き草刈機をレンタルして対応しましたがイタチごっこであったため現在は液状タイプの除草剤(枯らす)を使用してますが、年に3回撒くことになり、暑い時期枯れ草処理も必要になるため結構大変です。 ★そこで雑草そのものが生えるのを抑制する「土壌処理タイプの粒状除草剤」を散布しようかと思ってます。 余談ですが、雑草処理してるときに犬の糞に悩まされることもあります。(いずれそこに住んで犬を飼う予定でいるためになおさら近所にそのようなマナー違反の方がいると考えると複雑な心境ですが・・) 未だに犬の排泄の後始末をしない方がいるようで正直憤りを隠せないものの犬には罪がないため、とにかく「犬に被害が及ばないかどうか」だけをを考えてます。 歩道との境界にちょっとした杭のようなものを打って立ち入りを抑制することも考えましたが、実際には柵などを設けないことには効果がないと思いますし、「空き地に入りたたがるが犬」だと思ってますから、糞尿さえ気を付けていただければ立ち入りを拒みたくはありません。 見やすい場所に「注意!・・現在除草を剤散してあります」と謳った小さな看板を立てることも考えましたが、正直あまりそうしたことはしたくないため悩んでるところです。(大げさに感じたり、近所の方に神経質な方だと思われるといやですし・・) ★粒状のものですと犬が口にするのではないかと不安がありますが、匂いなどで察知して口にしないものでしょうか? 時期的に除草剤が散布されることを想定して散歩させたりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 戦前から有る塀と境界杭はどちらが本当?

     我が家の敷地の南側に戦前から有る古い塀があります。今度南側の隣地にアパートが建つ事になり、塀を作り直す事になりました。ところが、隣の敷地の東南角(我が家から見て)に無いと思っていた境杭が見つかり、我が家が20センチほど越境していることになります。私のほうでは50年以上、戦前から有る古い塀を境として購入し、住んでおります。東側の境にも我が家のブロック塀がありますが、隣地のほうが70センチほど土地が高いので、1度洪水で倒れています。それ以来、境杭の場所がわからなくなり、今回、工事をするので隣地の業者が掘り返し見つけたようです。しかし境杭の場所が信用できません。隣地は境杭が境界といいます。我が家は古くからある塀が境と考えて50年以上住んでいます。東側も南側も同じ所有者です。どちらが正しいのでしょうか。

  • 以前、愛犬が除草剤により入院した件で…

    先日、愛犬のシェルティが除草剤により入院した件について質問させていただきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。 あれからちょっとだけBUNの数値が下がり、自宅にて皮下点滴に切り替わったのですが… 点滴のためか、半・寝たきり状態が続いています。5月28日に退院し、それからずっと皮下点滴を行っていますが病院にいた時に比べ顔色はだいぶ良くなり、食べることもちょこちょこ出来るようになりました。あとおしっこも回数が増えつつあります。便もちょっとずつ出るようになりました。筋肉が衰えないよう出来る範囲で適度に散歩もしています。私が仕事から帰ってきた時は以前のように尻尾も振って出迎えてくれます。 (ちなみに家族構成は母、私、愛犬、猫×5…愛犬は猫好きです) しかし、正直不安でいっぱいです。家族として、落ち着いて見守らなけらばいけないのですが…あまりに変わりすぎて申し訳なくなります。 食事も最近では手作りの腎臓に負担がかからないようなものを作っています。 わんこを家族に迎えるのは初めてじゃないのに動揺が隠しきれません。 こんな私…いや、愛犬"さくら"に希望あるお言葉を頂きたく、またこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※以前の質問内容 学校敷地内の仮設住宅のため、学校が報告せずに除草剤を仮設住宅敷地内にも散布。知らずに散歩していたためか、愛犬が体調を崩し、検査の結果、腎臓に大きな負担がかかり緊急入院。飼い主の注意不足とはいえ、何かできることはないか…という内容でした。

    • ベストアンサー
  • 境界査定 水路に隣接する場合はどこからどこまで???

    新居の建設予定地が水路に隣接しているのですが、この場合の境界査定は水路のどの部分からどの部分まで及ぶものなのでしょうか? 以下が土地の詳細になります。 ・地目が畑だったため、農地転用必要。 ・土地の東側、南側が用水路と隣接。   東側は隣家と接しています。   南側に関しては我が家の敷地の間を流れています。 ・測量の結果、登記と実地の形状が異なっていました。   先代が間地ブロックを設置した際、水路(町所有)を埋め立てていたようです。そのためその部分は、町からの払い下げが必要。 ということで本人+土地家屋調査士・町関係者・東側隣地所有者と三者で立会い境界杭を打ち、払い下げの手続きの返事待ちという状態でした。 ところが先日、土地家屋調査士さんから入った連絡によると ⇒南側の水路を分筆して払い下げるため、  予定地とは隣接していない南側の水路(隣接している水路距離は水路 全体距離の7分の1位だと思います)の境界査定も必要となるとのこ  と。  当初の測量の見積額より20~25万アップするそうです。  そうなると今度は予定地に隣接していない水路部分の土地所有者さらに3軒との立ち会い、杭を打たなければいけないそうです。  官民の境界査定は申請人による申し出があり行われるそうで、費用もかかると聞いていたので仕方ないのかなという気もするのですが、素直に納得できないような気持ちもあって・・・。 どなたかわかりやすいように教えて頂けないでしょうか?

  • この土地(建物)の問題点を鋭く追及して下さい!(長文)

    隣の敷地境界線から、(約8.5m(東西)×25m(南北))の 長方形の土地です。(南側に道路) 親所有地を譲り受け建築を検討しています 東側には敷地境界線から約1m離れたところに2階建て アパートが建っています。 西側には敷地境界線すぐに隣家の物置があります。 西側敷地境界線には1段のブロックが敷かれています。 東側は何もありません。 両サイドを1mあけて約6.5mの間口かつ両側建物 の日照を考慮し建物より飛び出さないようにすると 奥行き約12mとなり1階約75m2の家が建つと考えています。(建ぺい率、容積率は考慮済) 総2階で約40坪になるかと思います。 パソコン上で間取りをシミュレーションできるソフトを使用し、それなりに希望の間取りが入ると思っています。 しかしながら南面の少なさと両隣との間隔の少なさが イマイチ実感できません。 ある工務店に相談レベルですがお話を聞いてもらって います。土地の話をしたところ, 「すこし狭いですかねぇ」といった反応でした。 (出来れば南面8m、間隔は1.5mは欲しいと言われました。) 西側は物置、東側のアパートにも小さな窓が1つと風呂の換気窓が1つだけのため、お互い目線は気にならない と思います。またアパート側の間隔をいれると2m位は離れていますし、 また壁等も無いのでそれほど圧迫感もないと思っています。 こういった土地(建物)のケースは気にするレベルでしょうか? 一応南面にはリビングと和室(6畳)の間取りを考えています。 開放的なリビングを目指しているので、正直もう少し隣地との間隔を狭めて南面のリビングを増やしたいと考えています。 必要あれば補足します。 鋭いご意見、ご指導、宜しくお願いします。