• ベストアンサー

井戸水と除草剤

宜しくお願いします。 自宅の敷地に60メートルの深さの井戸を18年前に作り飲料水を含め我が家の生活用水として利用しています。 5~6年前に家の南側と東側にアパートが建ち、アパートの敷地内はすべて除草剤を使用しています。ジョウロで蒔くのと粒状のタイプです。 この季節は1~2ヶ月に1度程蒔きにくるようで特に注意などはなく、蒔いた直後にその場所でアパートの子供が遊んでいます。 除草剤は色々なタイプがあるらしい事は調べたのですが、体にどんな影響があるのか不安になり投稿いたしました。 便利なものはいずれ環境問題として自分に返ってくるのではないか?と思い、昨日保健所で井戸水の検査の容器をもらってきましたが、ありきたりな検査では少し不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

問題ありません。 特に液状タイプは土壌にしみこんだ時点で無害化します。 粒状は毎日散布しているなら問題でしょうが精々3ヶ月に一度ですよね。 そこをただしくもう一度確認しましょう。  もし粒状を2ヶ月に一回の頻度なら年間散布回数でひっかかりますから呼び止めて確認をした上散布の中止を求めればよろしい。  それでもやるなら役所に言ってください。  どちらにお住まいかわかりませんが井戸水は飲料水以外にしておいたほうが無難では?。   最後に現在の井戸水の品質を徹底的に調べておくことは最低限必要ですよ。 当然費用は自己負担です。 http://www.pref.miyagi.jp/byogai/noyakukanren/mame.htm   

minnto006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一安心いたしました。 茨城県南部にすんでおります。明日、保健所に水を持っていきます。 「豆知識」、参考になりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>自宅の敷地に60メートルの深さの井戸を… 6mの書き間違いではないですね。 60m もの深井戸なら、雨水が浸透してすぐの水ではなく、地下の水脈を流れている水です。 心配ないですよ。 ただ、その除草剤が一般に市販されているものではなく、専門業者しか扱えないようなものだとしたらこの限りではありませんが、どんな人が撒いているのですか。 アパートの住人や大家、管理人らが自分で買ってきて、自分で撒いているなら、それほど心配することはありません。

minnto006
質問者

お礼

お世話になります。 60メートルに間違いありません。 アパートの管理会社の下請けだと思われる老夫婦が蒔いています。 一安心です。 どうもありがとうございました。