• ベストアンサー

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも~」の「ど

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも~」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

「どうも」という言葉自体には 「何かしら」「何とはなしに」 のような意味合いがあるようです。(ほとんどの例文から勘案した場合) どうもありがとう の中にも 「何かしらお世話になってありがとうございました。」 を省略していったのではないかと思います。 さらに簡略すれば 「どうも」 だけでその状況のなかでは、事足りる(ありがとうの意味を伝えれる)場合がありますね。(本来は省略しないのが正しいのですが、大勢が省略して言っているのに自分だけが頑張っても浮きますよね。) どうもすみません の場合も簡単な場合は 「どうも」 で済ませる場合もありますが、正しく言わないと怒るお客様と判断した場合はきちんと 「どうもすみませんでした」や「どうも申し訳ありませんでした」と省略しないで言います。 参考: http://dictionary.goo.ne.jp/jn/156970/example/m0u/

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも~」の「どうも」って何の略ですか? >「どうも」ってどういう意味ですか? もしもし・・・と同じような電話での常套句・慣用語の一種。 「どうもありがとうございます」「どうもすみません」「どうもこうもなく」等の略語 ※関連記事 http://lance2.net/gogen/z579.html

• kreikg
回答No.1

「どうも」通常そのあとに挨拶、お礼、詫びの言葉がきます。それらを丁寧にするための言葉ですね。 後ろには言わなくてもその会話に応じた言葉が省略されています。 「どうもこんにちわ」 「どうもありがとう」 「どうもすいません」 「ありがとうございます」の後に「はい、どうも」と言われたなら「いえいえ大したことはしていないので気にしないで」という意味でしょうね。