• 締切済み

名古屋市覚王山から北区如意までの車通勤について。

秋ごろの主人の転勤で名古屋に引っ越しします。 住むエリアで主人と意見が分かれています。 主人の職場は北区苗田町でバスでしたら如意車庫周辺になります。 個人的には覚王山あたりの雰囲気が気に入ったのでこのエリアに住みたいのですが主人が職場までの通勤に時間がかかるということで嫌がっています。 通勤は車通勤の予定です。ネット検索すると約20分で移動出来るとでましたが朝のラッシュなど考えると更に時間はかかりそうでしょうか? また覚王山は実際に住みやすいでしょうか? どうぞご回答お願いします。

みんなの回答

• szk9998
回答No.2

たぶん20分というのは、渋滞なし、しかも有料の名古屋高速利用の時間だと思いますよ。 (グーグルマップではそうなってます) 朝のラッシュ時間帯ともなれば、名古屋市内のアチコチで渋滞が発生します。 しかも、覚王山を通る東山通りは名古屋市中心部と名古屋インターを結ぶ、名古屋市の大動脈で常に渋滞気味。さらに如意へ行くには、どこかで庄内川を渡らなければなりませんが、橋はどこも渋滞のメッカです。 というわけで、とても20分ではつかないと思いますよ。1時間とは言わないまでも、40~50分ぐらいはかかるのではないですかね・・・ 覚王山は、まあどちらかといえば高級な住宅街でしょうか・・・ もともとは、日泰寺の門前町なのでしょうが、東山通と覚王山駅を中心に住宅街化しました。ただし、東部丘陵の始まりにあたるので、南北方向はどこもかしこも坂だらけです。 お店はちらほらあるのですが、本格的な商店街とは言えませんね。(まあ、名古屋は商店街はあまりないのでどこも一緒かもしれませんが)。大きな商店街というと今池になるのでしょうが、名古屋なので自動車でショッピングセンターへ行く方が一般的かもしれません。 周辺には大学なども多く、東山公園や平和公園も近い緑の多い地域ですね。 ただし、東山通の交通量はかなり多いですね。 >職場までの通勤に時間がかかるということで嫌がっています。 それは嫌がりますよ。普通は。 なんの地縁もなければ近くに、出来れば庄内川の北側が出勤には便利かと。

mibicahana
質問者

お礼

とても為になるコメンtありがとうございます! やはり20分では無理ですか・・・ しかし40~50分かかるとは思いませんでしたー。 坂に関しては今もかなり坂が多いエリアに住んでいるので苦ではないのですが・・・。 庄内川の北川をリサーチするべきですね・・・。 アドバイスありがとうございます~~~!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

覚王山は、名古屋住みたい街NO.1です。 苗田町は名古屋空港に近いですよ、高速利用で20分。 名古屋市内から出るので、普通に考えると混まないになりますが、空港に行く高速ですので 混むと思います。 苗田町ですと、個人的には小田井辺りがいいと思いますが。

mibicahana
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・小田井リサーチしてみます。本当にありがとうございます~