• ベストアンサー

植物の起源

植物がどこの地域のもので、他の地域の同植物より、新しいとか、古い、などは、どうしたらわかるのでしょうか?私的には、遺伝子?を検査したらいいのかな?と思うのですが、どこに検査依頼すればよさそうでしょうか?その検査項目なども分かれば、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.3

こんなものがありましたがお探しのものかは分かりません。 http://www.eurofins.co.jp/%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%83%BB%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%AA%BF%E6%9F%BB.aspx 私が知るものでカントウカンアオイの話があります。 房総半島と三浦半島に分布があるのに、千葉の北総台地には分布がないことから 氷河期時代に房総半島と三浦半島が陸続きであったことが推測される、というものです。 私は千葉に住んでいるため、実際にそのカンアオイを探してみましたが 飛び飛びの三箇所で現物を確認できました。 ただ、植林が多く、しかもゴルフ場などの開発が入って環境は悪化の一方通行、 里山整備とか言ってみても帰化植物が入り込んでカオスな状況は変えられないでしょう。 何か言いたいかといえば、カンアオイは性質が特殊であるため研究対象に選択された結果、 その分布履歴などが調査・研究されたのでしょう。 そして、千葉が開発前に調査されたために結果も得られたと思いますが、 現在、あるいはこれから調査されるとすれば研究対象が絶滅していたりして 研究自体が成り立たない可能性もあるでしょう。 千葉にはカタクリの自生もあったようですが、現在は高速道路になっています。 (私有地には残されているそうですが) 質問者さんのお調べになりたい植物種の調査・研究結果が蓄積されていた場合は その結果と比較することで時間短縮も可能かと思いますが、 そのような状態になければ全て一から着手しないといけないのではないでしょうか。 しろうとの考えでしかありませんが、 まずはその植物の研究を行っているような研究機関に質問するほうが早そうな気がします。 餅は餅屋に聞け、です。 すみません、こんな程度で。。。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

遺伝子でわかるかなぁ。  植物がどの地域にどのようにという事でしょうか?  自然史博物館や農業試験場関係だと資料がありそうですが。ただ検査依頼をするとなると費用もそれなりにかかると思いますが。  DNAもどこが、どのようにという事まで解読しないと難しいでしょうね。 

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。検査費用がかかるのは覚悟しております。そういったことを検査してくれるところありますでしょうか?

• ckckhp
回答No.1

質問者様がどの程度の精度を求めているのか分かりませんが、その植物が既に分類されている(名前がついている)かどうかにもよると思います。 分類されていない植物であれば、遺伝子解析を行う必要があると思いますが、分類されている植物であれば、それなりの図鑑を見ればある程度分かると思います。

3419696
質問者

補足

その植物は名前は付いております。分類はされているのですが、その遺伝子検査とかで、どこのもので、しかも他の地域の同じ植物と比べて、登場が遅いとか早いとかをわかりたいのですが。