• ベストアンサー

海のそば 塩で錆び自動洗車で下回り洗うのが良い?

雪国、通勤で沿岸部を自動車で通勤しています 海のそばというだけで、下回り(に限りませんが) 塩が錆びになるので、自動洗車で下から吹くのを 月1くらいでしたほうがいいですか? 自分で吹くジェットスプレーでは 角度的に洗えない部分がでてくるとか? イトコが車好きで、話してくれました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220401
noname#220401
回答No.3

中古車でも海岸沿いで使われていた車両は、敬遠されるのは事実です。 理由はサビやすいから。 一番良いのは本州の積雪の無い地域で使用されている車です。 サビについての質問を多くされていることから、相当気にしれいるようですね。 私は新車から30年以上乗り続けている車を所有しており、積雪地域で融雪剤を散布する地域在住で、殆どサビはありません。錆びない理由は、防錆処理を施した上に冬期間は全く使用ぜす、乾燥した車庫で保管しているからです。結局乗らないのが一番良いです。 海岸沿いの融雪剤散布地域で車を使用するなら、如何なる対策を施しても車はサビます。 例え対策を施しても5年延命が限度でしょうね。車は消耗品として割りきらなければいけません。 月一で塗装していたら、塗膜が徐々に厚くなり整備に支障がでるかもしれませんよ。そんな事をしているユーザーを見たことがありません。一番良いのは毎日乗ること。雨水によってある程度塩分が流れ落ちますから。 最悪なのは週末ドライバーで、土日に付着した塩分が平日に金属を腐食するパターンだね。 新車で買ったエスティマのディスクローター4枚がサビで僅か3年で全て交換となった事例があります。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

目の前が海の家に住んでいます。 車が、塩で錆びる事はありませんよ。 何もしなくても、10年以上、大丈夫です。

• tzd78886
回答No.1

海のそばというだけでなく、雪国ということは融雪剤を大量に撒くのでその影響も出やすいですから、なるべく頻繁に洗浄したほうがいいでしょう。