• ベストアンサー

シャシーブラック アクリルより塗料として劣る?

シャシーブラックは、アクリルよりも錆び、剥がれが 弱いと思いますが、見た目の問題ですか? 少なくても、雪国、沿岸部 の塩の対策には 向いていないのでは? あとホームセンターで売ってるのと 整備工場で使用するのは違うという話しですが・・・ あと、アンダーコートはコンパクトカーで いくらくらいなんでしょうか? 2万、3万くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220401
noname#220401
回答No.1

自動車工場で使われているシャシブラックは水性で、アクリル塗料に比べて塗膜が厚く小石などがヒットしても剥がれ難いです。アクリル塗料よりも安価で耐久性があるから利用されています。車検時に依頼すれば数千円で済むと思います。 一方、ノックスドール塗装だと3万円くらいでしょうね。

関連するQ&A

  • シャシーブラック水性と油性どっちが強い?

    自動車業界では水性を使用するとは本当ですか? 強さが違いますか? アクリル 屋根のペンキなどよりも皮膜は サビに対して弱いんでしょうか? 雪国ではアンダーコートを吹いたほうが 塩カル対策にいいはずなのにどうして車検ではシャシーブラック? 高くなるから??? サビは塩に対してどうしようもないし 10年以上乗る人少ないからですかね? 自分は20年とか乗ってみたい 錆びないようにメンテナンスしてチャレンジしてみたいんです DIY 時間がないけど好きですし あまり長期に乗ると部品が壊れて高くつくかもしれませんが・・・ 毎年、あるいは2年ごとにアンダーコートを自分で吹いていこう と思うのですが、車の長持ちには良いでしょうか?

  • 下回りアンダーコートが手軽で長年持つと思うのですが

    自動車の下回りについて質問します 東北に住んでいます 塩カル 海近く 下回りサビ対策しました タイホーコーザイ ラバーチッピング というアンダーコートを自動車部品店より購入し 自分でジャッキアップして吹きました 市販のホルツやソフト99より品質良いでしょうか? 市販の呉工業のシャシーブラック水性も吹きましたが やはりアンダーコートは、厚みもあり小石もはじきそうですし 長持ちしそうです アンダーコートはスプレーで1本1100円 で4本で使用4400円でした 水性のシャシーブラックは、400円くらいだったと思います 自動車工場で使われているシャシブラックは水性ですか? アクリル塗料に比べて塗膜が厚く小石などがヒットしても剥がれ難いですか? 雪国で車検だとシャシーブラックを塗って7000円くらいですが どうして、車屋さんは防サビ効果が高いアンダーコートを 塗らないのでしょうか? アンダーコートは、3万くらいかかるかと思いますが サビ対策には絶対にいいと思うのですが・・・ 10年以上乗ろうという人が少ないからですかね? 自分は20年同じ車に乗ってみたいですが 有効なサビ対策は考えつかないです 何かありますかね? 購入したときにアンダーコートを吹いて 毎年吹く 冬は塩カルが一番の敵だから、まめに下回りを 自動洗車機の下洗浄をする (自分でやるジェット水流は、届かない場所があると思うので) 詳しい人、色々教えてください サビるのは防げないとは思いますが・・・ アメリカは、20年とか乗るようですが 海が近くにないとか環境が違うんですね __________________ シャーシブラックは塗料系(普通の塗料スプレーと同じような物)なので、下地の処理が甘いと食いつきが悪く剥がれ易く、皮膜が薄いので耐久性がありません。 アンダーコートはゴム系(ゴムを吹き付ける)ので、食いつきも良く剥がれ難く、ゴムの厚い皮膜なので耐久性が良いです、

  • 自分でボディ下回りシャシーブラック吹くには?

    ボディ下回りのサビ対策です 塩カル対策 自分でシャシーブラックのスプレーを ボディ下 下回りに吹くとしたら どんなやり方がいいでしょうか? 良いジャッキとか、必須でしょうか? 初心者です とにかく、ボディ下 雪国なのでサビさせたくないです 毎年、車屋さんにしてもらえばいいでしょうか? いつも、4月には下回りを スタンドのジェット水流?で吹き飛ばします 冬もなるべく下回り、洗車しています

  • トラックに塗る黒色塗料はどのような物ですか。

    整備工場でトラックの下回りに塗る黒色塗料はどのような物ですか。シャーシー、マフラー共に黒色塗料がぬってありますが、同じ塗料が塗ってあるのですか、例えば耐熱シャーシブラックですか、整備工場に行ったとき、吹き付け塗装しているのをみたことがあります。1種類の塗料でマフラー、シャーシ共に塗れるのがあるのですか。

  • なかなか剥がれない塗料はありませんか?

    現在、ホームセンターなどで売っている鉄用のペンキを使用しているのですが、 ユニクロメッキや鉄のアングルに塗料を塗っても、結構簡単に落ちてしまいます。 爪でガリガリやったくらいで、すぐに剥がれます。 簡単には剥がれない(落ちない)塗料はありませんか? 自動車用のシャーシブラックなんかはダメでしょうか? 乾いたらベタベタしないタイプが理想で厚塗りになっても構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 (足付け&プライマー作業のことは除いて、塗料のみの話でお願いします)

  • ノックスドールによる防錆処理ができる関西の施工業者

    大阪府か兵庫県でノックスドールによる自動車の防錆処理ができる施工業者を探していますが、見つからず困っています。施工対象は国産コンパクトカーです。  ノックスドールはシャーシブラックに比べて非常に高価で、また、薬剤の性状もシャーシブラックと異なるので過去に施工経験があり、丁寧に施工してくれる業者を選びたいです。しかしながら、関西は降雪量が少ないためノックスドールの知名度が低く 神戸近郊の自動車整備工場に何件か問い合わせてみましたが、どこも扱っていませんでした。また、ボルボの修理工場にも問い合わせましたが国産車には施工しないとのことでした。ノックスドールの代理店である創新の防錆指定工場一覧には和歌山県と滋賀県に施工店がありますが、兵庫県や大阪府にはありませんでした。 創新(参考) http://www.soshin-j.co.jp/chemical/bousei.html 防錆指定工場一覧(参考) http://www.noxudol-j.com/contact.html

  • ホンダフィット11年落ち52万円車屋は儲ける

    ホンダフィット業者オークションで52万円で購入することになりました車検付きです 景気は10から20%ぐらいのようですが大体20万円ぐらい自動車屋さんには利益が出るのでしょうか 大阪雪が降らない地域から探してもらいました 雪国なので塩カルで下回りが錆びないように中古車でもアンダーコートを吹いてもらうためです レッカー代もかなりかかったと思うのですが業者だとかなり安いようです 下回りアンダーコート消耗品のエンジンオイルバッテリーなどはすべて交換 個人的には満足しています 田舎のお店なのでアコギな商売をしていたらすぐに潰れてしまうと思います 一番知りたいのは 地元で長年の実績があり親切なお店です 自動車販売がメインなく修理工場なのですが トラクターから大型トラックまで修理しています 今回一か月間台車をのっていますが無料でした 前にもらい事故をした時も45日間くらい代車を無料で借りれました 良心的なお店だとは思うのですが 整備工場車屋さんに取って業者オークションなどは美味しいのでしょうか 車検がつくから美味しいのでしょうか

  • アクリル集光板

    よくホームセンターのDIYコーナー等で、アクリル集光板(板断面が蛍光色的に発光しているものです。ブラックライトを照射すれば更に強く発光するとか?)があり、インターネットでも板材を販売しているところは沢山存在しているのですが、樹脂材料自体のメーカーをなかなか見つけ出せません。素人考えでは、同樹脂を射出成形部品に利用してもう少し自由な形状を得られるようにしたら色々と面白い製品開発が出来そうなのになぁと考えたりするのですが・・・。そもそも板材(押出成形?)の断面でないと効果的に集光・発光しないから?などと考えています。そのあたりの技術的な説明、あるいはアクリル材料のメーカーやグレード等についてご存知のかたがおりましたらご教示願います。

  • 車の下回りの塗装

    車の下回りの防錆のために アンダーコートやシャシブラックなどを使用するとよいと インターネットなどで見かけますが、 下回りなので、表面の滑らかさとか見た目はあまり 気にしないでいいと思うので、 ホームセンターなどで売っている 塗料などを塗るというのでもいいと思うのですが、 そのような話を聞かないのはなぜでしょうか?

  • 油性塗料の選び方

    数年前トタン屋根に塗った水性塗料が剥がれてきたので塗り替える事にしました。教えてgooでいろいろアドバイスを頂きました。 いくら水性塗料の品質が良くなってもやはり、油性塗料の方が長持ちするようです。 油性塗料を塗ることに決めホームセンターに買いに行きました。 お店の人にいろいろ聞きましたが、ちょっとよくわかりませんでした。 自分なりにいろいろ見比べて最終的に二つ候補が残りました。 アサヒペンとサンデーペイントの合成樹脂塗料を候補に残しました。 合成樹脂の成分がアクリル樹脂と変性アルキドと違っていました。 どちらの塗料がいいですか? 価格や有害物質の有無は二の次で一番長持ちする塗料を教えてください。