• 締切済み

転出転入とパスポート申請

来月末頃にハネムーンで海外へ旅行へ行きます。 まだパスポートを持っていないので、申請しようと思うのですが、ちょうど転出転入と重なりそうです。 パスポートの申請をしてから、受け取るまでの間に転出届を出した場合はどうなるのですか? 今の所の予定では、7/14にパスポートの申請をして、 7/16に転出届の提出、7/23に転入届の提出の予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

再びです。 >転入先は本籍地なのですが、訂正申請は必要なのでしょうか? 訂正申請が必要になるのは旅券の記載事項に変更が生じたときです。 つまり、名前、本籍地の都道府県名などが変わったときです。 住所は記載事項には含まれません。 よって、旅券取得後に住所変更をしただけならば、訂正の申請は不要です。 >パスポートの名義はハネムーンから帰ってきてから訂正申請しようと思っています。 これはこのサイトでも何度か話題にされていますね。 鬱陶しいかもしれないけれど、書きますと、旅券の名義は戸籍と合致する必要がります。 つまり結婚して苗字が変わったら、旧姓の旅券に訂正をしなければいけないということになります。 しかし、この点を法律は厳格に定めてはおらず「速やかに変更せよ」としてます。 では「速やか」ってのは何日なのか…。 これは不明です。 よって、旧姓のままで何年も旅券を使う人も居わけです。 「速やか」の判断が曖昧な以上、このことで警察に捕まってどうこうということは無いでしょう。 しかし、何か問題が起こったときに面倒な事になる事があります。 私が知っている限りでは、新婚旅行に旧姓で出発し、配偶者が死亡。 保険の受取人を妻(新姓)としていたためにもめたケース。 宗教の戒律で夫婦でない成人男女を同室に止められないとホテルで言われたケース。 配偶者が海外で入院した時に、苗字の違いから夫婦とみなされずに看病できなかったケースなどです。 交通事故と同じで、痛い目にあわずに居る人はたくさんいます。 しかし、痛い目もあることを理解して、その上でどうするかを選択して下さい。 それと、苗字の変更で旅券の訂正をする場合、サインを変更できない、長音を選択できないなどの不都合があります。 もし疑問が有れば、申請する前に窓口で話を聞いたほうが良いと思います。

回答No.2

#1の方が仰るように、問題は住所確認の葉書になります。 しかし、パスポートセンターは申請日当日か翌日には葉書を発送しますので、まったく問題ないかもしれませんけれど。 住所登録に関しては、住民票や住基ネットで確認するわけですが、これはあくまで申請時点の住所を確認できればよいわけです。 そして、その時に提示される免許証などと合致すれば、パスポートセンターを出てすぐに転出手続きに行っても問題ないことになります。 しかし、申請時に提出した葉書が、数日後に郵送されて来ますので、これを受け取らなければなりません。 転出したことで、この葉書が受け取れない(転送、郵便局留め置きは駄目です)となると、パスポートの交付を受けられなくなります。 以上が原則なのですが、役所への転出届けと郵便局への転送願いを前後させることで、問題は解決します。 つまり、役所と郵便局は連動していませんから、住民登録は16日に抹消しても、郵便だけはしばらく受け取れるようにしておけばよいわけです。 質問者さんが親元から新居に移るようなケースなら、まったく不便はないでしょう。 最悪、葉書をうまく受け取れない場合でも、救済措置はありますので、なんとかなりますよ。 ところで、「ハネムーンのために」とのことですが、パスポートの名義はどうするのでしょうか? 婚姻前にパスポートを作ると、後で作り直しか訂正申請をする必要が出ます。 老婆心ながら、この点も検討された方がよいと思います。 では、楽しい旅を!

subaru-f
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! なにやら面倒な手続きになりそうなので、 7月21日にパスポートの申請し、 受け取ってから転出届を出す事にします。 転入先は本籍地なのですが、訂正申請は必要なのでしょうか? それから、パスポートの名義はハネムーンから帰ってきてから訂正申請しようと思っています。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 自信はないのですが、確か、パスポート申請の時に、住所確認のためのハガキを提出しますよね。このハガキが返送されてくる際、転送されていた場合は無効となってしまうはずです。 「新しい住所を宛て先にすればいいじゃないか」とおっしゃるかもしれませんが、申請の時に出している住民票の住所と違ってきますからこれもダメです。 よって、転出転入届けを先に済ませておくとか(これも本当は違法なのですが)、パスポート申請をもっと早くするとかが必要なのではないかと思います。