転出届、転入届、婚姻届、パスポート申請の流れ

このQ&Aのポイント
  • 転出届、転入届、婚姻届、パスポート申請の手続きについて混乱している方へ。実際の提出期限や手続き方法についてご説明します。
  • 結婚式と新婚旅行の予定が入っている方にとって、転居手続きやパスポート申請は重要なポイントです。この記事ではスムーズな手続きのためのポイントをまとめています。
  • 転出届、転入届、婚姻届、パスポート申請に関する手続きについて、具体的な期限や提出方法、関連する書類などを解説します。結婚後の名前でパスポートを取得したい方も必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転出届、転入届、婚姻届、パスポート申請の流れ

いろいろ調べてみたのですが頭が混乱してきたので、役所に聞きに行こうと思ってるのですが、その前に同じような提出の仕方をされた方や、詳しい方がいたら聞かせてください。 7月17日に結婚式をします。 7月19日から新婚旅行に行きます。 私は現在関東に住んでいて、彼は関西に住んでいます。 関西で暮らし始めるのは帰国したその日からの予定です。 転出届に関しては地元で簡単に済むので大丈夫です。 1、転入届は引っ越し後14日以内に提出、と見たんですが実際に住み始めるのは7月の後半になりますが、パスポート取る関係上5~6月に提出しても問題ないですか? 2、転入届と婚姻届は一緒に提出できるとの事でしたが、私本人が出さなくてはならないのでしょうか。 (私が記入後関西に郵送し、日曜しか休みのない彼、もしくは同居ではない義母に提出してもらうのは可能?) 3、転入婚姻届け提出後、戸籍など取るのに1週間くらいかかる場合がある、と見ました。 パスポートを結婚後の名前で取りたいのですが、提出する書類等に関して婚姻届提出後に他にやっておかなくてはならない事などあるのでしょうか。 (例えば運転免許の住所変更や保険証など(私は今父の扶養に入っています)) 4、旅行会社にパスポートの情報を7月の頭までに連絡しなければいけないのですが、どのくらいの期間を見ておけば間に合うでしょうか。 5、そう何度も関西に出向けません。 あまり移動回数を増やさずに効率よく済ませる方法はあるでしょうか。 (1週間関西に滞在する、などは可) 補足。 関東で済ませられることは別として、関西に行かなければならないことは仕事の都合上5月20日以降でないと動けません。 ややこしくてすみません。 簡単なアドバイス等でも結構です。 わからないことや、やらなきゃいけないことがたくさんあって頭が混乱しています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

まず、パスポートの話から。パスポートを結婚後の名前で取りたいのであれば、その前に婚姻届を提出し、その後にパスポート発行の申請をすることになります。 7月19日から新婚旅行に行くのなら、その前日までにはパスポートを手に入れなければなりません。 婚姻届を出したい日と新婚旅行の日程が近ければ無理ということになります。 以下のことに注意して婚姻届を出す日を決めて下さい。なお、転入届はどうにでもなるので気にする必要はありません。 パスポートの申請をしてから受領まで約1週間かかる。 パスポートの申請は住所地で行う。申請は代理人でもかまわないが受領は必ず本人でないといけない。 婚姻届の提出からパスポートの申請まではすぐにできる(戸籍謄本ではなく婚姻届受領証明書(有料)で代用してあとから戸籍謄本を提出する) 戸籍謄本を使うのなら、パスポートの申請までは1週間程度を見ておかないと不安です。 婚姻届は誰が提出してもよいが、婚姻届受領証明書は婚姻届を提出した役所でないと発行されない。 婚姻届はどこに提出してもよいが、婚姻後の本籍地に出すのが一番手続きが早く進みます。 (1) 転入届は、実際に生活の本拠が移動したときに提出することになっています。 (2) すでに上に書きました。婚姻届はちゃんと書類が整っていれば誰がどこに提出してもいいです。 (3) 婚姻届提出後に他にやっておかなくてはならない事は、戸籍謄本を取ることです。また上で言ったように婚姻届受領証明書で代用することも可能ですが... それ以外はいつでもいいですが、クレジットカードを旅行先で使うのなら、新しい名前で発行してもらうように手配しなくてはなりません。また運転免許証を旅行先で使うのならそれも氏名変更が必要でしょう。 (4) 旅行会社にパスポートの情報を7月の頭までに連絡しなければいけないと言っていますが、航空券の発行に間違いがないようにするためです。航空券の名前とパスポートの名前が違っても絶対に迷惑をかけませんと約束すれば、無理を聞いてもらえます。 (5) 絶対に関西にいなくてはいけない届は何もないでしょう。すべて誰かにやってもらうことは可能です。ただし届けに誤りがあったときの対処は本人がいるのといないのでは大違いですから、慎重に考えて下さい。

penkichi0125
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! とてもとても勉強になりました。 私なりにまとめました。 現住所のままで婚姻届を関西で提出し婚姻届受領書を発行してもらう。 それを持って地元のパスポートセンターに行って手続きしてもらい、戸籍謄本は後日提出。 (時間に余裕があれば戸籍謄本が取れるまで待って申請) 地元のパスポートセンターで私本人が受け取りに行く。 旅先ではカードも車も使う予定はないので、最低限これが済めば旅行は問題なさそうでしょうか。 転出、引っ越し、転入などは日程など改めて考えて大丈夫ということですね。 これが婚姻届やパスポートに影響は与えない、と考えて大丈夫でしょうか。 更に質問を重ねてしまって申し訳ありません。 すごく詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> 現住所のままで婚姻届を関西で提出し婚姻届受領書を発行してもらう。 戸籍ができるまでは、それが戸籍の代わりになりますから2通くらいもらっておくとよいかもしれません。 > それを持って地元のパスポートセンターに行って手続きしてもらい、戸籍謄本は後日提出。 「手続きをしてもらい」と簡単に言っていますが、申請書には本人の署名が必要ですから、代理人が申請に行くのなら事前に申請書をもらっておくなどの対処が必要です。 代理申請についてはこれ。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html でも、本人が申請した方が簡単だよ。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q3 この場合、後日戸籍を提出する旨の誓約書を提出した上で、パスポートを受け取るときに新しい戸籍を改めて提出していただくことになります。  つまり、後日と言ってものんびりはしていられません。 > 旅先ではカードも車も使う予定はないので、最低限これが済めば旅行は問題なさそうでしょうか。 旅行に関してはそうでしょうが、運転免許証の氏名変更はなるべく早い方がいいですよ。本人確認書類として使うときに重宝します。いちいち婚姻届受理証明書を持ち歩きたくないでしょ。 > 転出、引っ越し、転入などは日程など改めて考えて大丈夫ということですね。 > これが婚姻届やパスポートに影響は与えない、と考えて大丈夫でしょうか。 転入転出が婚姻届に影響を与えるのは、婚姻届の提出先から現住所の役所に通知が行く時間がかかるといったことです。婚姻届自体が出せなくなるなんてことはありません。 また、パスポート申請に影響があるとしたら、現住所でしか申請出来ないということです。関西に住所を変更した後にパスポート申請するなら関西でしかできなくなります。発行されたパスポートは現住所が変わってもそのまま使えますから、今の住所のうちに申請するのがいいでしょう。

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! 婚姻届を関西で出してもらい、パスポートは現住所の関東で自分で申請します。 戸籍謄本はパスポート受け取りまでに必ず用意します。 確かに免許証は早いほうがいいと思うので、時間ができたら行くことにします。 まずパスポートのための婚姻届とパスポート申請を最優先し、その他も忘れずに早めに動こうと思います。 無知でお恥ずかしい限りでしたが、とても詳しくわかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。 不安ばっかりでどんどんネガティブ思考になっていたのが嘘みたいにスッキリしました。 本当にありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

最優先は、新姓でパスポートを取りたいから、先に婚姻届を出して新しい戸籍を作りたいということですね。 転居の届けは、実際に引っ越すまでしなくてよいでしょう。 関西まで何回も出向けないなら、まず婚姻、引っ越しはあとでよいかと。 それぞれ現住所のままで婚姻届を提出すれば問題ありません。 提出は本人でなくても構いませんが、本人への確認など面倒ですから、どちらかはいた方が手間取らないで済むかと。 戸籍ができるまで1~2週間、パスポート発行までさらに2~3週間見込んでおけばOKかな。 パスポートの受け取りに身分証が必要なので、免許は氏名変更しておいたほうがよいかと。 健康保険は、変更しないと戸籍名で病院にかかれずマズいですが、結婚した娘を転居まで扶養し続けられるかどうかが問題ですね。親御さんの健康保険に確認を。場合によっては、旦那さんの健康保険の扶養に切り替えかな。 他も…ですが、急ぎでないものは後回しもやむを得ないかな。 クレジットカードはパスポートと名前を合わせておくことを勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現住所のまま別々の住所での婚姻届の提出が可能なんですね! よくよく考えれば確かにそうなんでしょうが、考え付いていなかったです。 と、言うことは郵送でお互いが婚姻届に記入後提出。 この場合どっちの役所でもいいんでしょうか? そのあとに地元で戸籍を取って地元でパスポート申請+受け取り、で大丈夫ということになるのでしょうか。

回答No.1

パスポートを結婚後の名前で取りたい ならば、今すぐ現在の住居地でパスポートを取りましょう パスポートに住所は書かれないのでどこで取っても同じです  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! パスポートを取る前に婚姻届を出さなければならなくて、その婚姻届のことでも頭を悩ませてました。 私が無知だったばかりに余計なこと考えてしまっていたみたいで、どうやら解決できそうです。 ありがとうございました。