• ベストアンサー

中国人へのお茶のプレゼント

お世話になります。 来月、農業研修に来ている中国人が帰国します。 彼(30代前半)が帰国す際に 奥さん(30代前半)と娘さん(5歳)へ 何かお土産を と思っているのですが 縁起が良い悪いなどもあるので イロイロ考えた結果、 お茶とお菓子が良いかなとなりました。 瓶入りで可愛い色の金平糖を買ったので 他にももう少し可愛いお菓子を買い足して その他に変わったお茶を買おうと思うのですが。 最近 見かける、 葡萄の香りの麦茶や ゆずの香りの緑茶のような フルーツの香り付きのお茶や ドライフルーツ入りの紅茶は 中国にも多くあるのでしょうか? 中華街でライチティーは多く見かけたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

いっそのこと、見た目で楽しむ花茶にしてみるとか。 けどこれ、透明の茶器がないと咲いていく状態を見づらいので楽しみ半減しちゃうんですよね。 おまけに花茶は中国の方が本場だから、日本土産にはちょっと違う気もしますし、うーむ。 フレーバーティーは好みが分かれる品だから、当たり外れがでてしまう。 そう考えるとお土産にはちょっと微妙かも。すごく親しい人なら別だけど。 そもそも中国茶は日本茶より香り重視の茶が多いので、香りを重視するお茶が多い国に、香りがついたお茶を土産として渡すような形になっちゃう。 だからフレーバーティをお土産としてお渡しするのはどうなんだろう……。 個人的には質の良い日本茶をお渡しするのが一番いいんじゃって思います。 そもそも製法が違うので、普通の日本茶でもあちらの人には珍しい日本のお茶ってことになるでしょう。 ついでに抹茶系のお菓子とかおつけしたらオシャレでいいんじゃないかな。 個人的には溶かして飲むココアとか大量に種類のあるスティックコーヒーなんかも喜ばれそうだと思うんですが。 お子様のいるご家庭ならお子様と飲める物の方が喜ばれます。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 溶かして飲むココアとは、 森永とかの加糖の粉ココアでしょうか? 中国にはないのですか!? フレーバーティーも中国が本場なのですね…。 あやうくおかしなプレゼントを 渡してしまうところでした… 日本茶ですか!盲点でした! そういえば彼は日本茶が好きなようで、 農作業の間の休憩時間には ジュースよりもお茶を選んでいました! 森永のココアと日本茶の茶葉を 検討してみます!

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

nekoiです。(追記というか返信です) ココアはどうでしょうと書いたのは、単に子供向けのドリンクとして提案してみただけなので深い意味はないです。 中国の方は子供をとても大切になさることと、子供のいる家に子供さんのことも意識した品をお贈りしたら、気が利いてるね、って喜ばれることが多いので書いてみました(我が家も子持ちです) なお、誰でも知ってるような有名どころの品の方が喜ばれるようです。 ですから高級ブランドのお菓子詰め合わせとかそういうベタな品の方がかえって喜ばれる傾向があるようです。 (日本らしさは半減するかもしれませんが、お金を使ってますよというわかりやすさと有名どころという安全性、高級感のアピールで家族にも好評となる、という辺りが理由のようです。だからそういう意味では明治とか大きなメーカーの品はOK)

no-good
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! なるほど、 『ココアがオススメ!』というわけではなかったのですね。 では、 娘さんへは 消せるボールペン12色セット 動物やケーキ型の消しゴム を再検討中ですので、ココアはやめておきます! 今治のタオルを使ったマスクを含め プレゼントとしてまとめようと思います!

回答No.2

ありますよ。 逆に中国のお土産でフレーバーティー貰ったことあります。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 最近 雑貨屋さんで可愛いラッピングで いろんな紅茶やお茶が出ているので どうかな と思ったのですが ダメでしたか…。 本場を知っている方のご回答、 参考になりました!

回答No.1

そうですね。 私も中国人ですよ。 中国にもたくさんあります。若い人達はあまりお茶を飲む習慣がないです。気持ちを伝えるだけでいいかげんにしてもいいですよ。中国人は好意が受け取れる人なんです

no-good
質問者

お礼

まさかの本場の方からのご回答、 びっくりですが嬉しいです! >若い人達はお茶を飲む習慣がない そうなんですか!? 彼を中華街に連れて行ったときに 彼が友達(近所の中国人研修生)にお土産として買ったものも 自分用にお土産に買ったものも 普通の中国ではポピュラーなお茶でしたし、 数か月前に来た新しい中国人研修生も 挨拶に来た時にお茶のギフト?をくれたので お茶が大好きなのかと思ってました! 地域にもよるのでしょうか…? 彼は日本語があまり上手ではなかったですが それでも一生懸命 仕事をしてくれていたので 少しでも何かプレゼントできたら と思ったのですが…。

関連するQ&A

  • ジャスミン茶を探しています!

     ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。  私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。  私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。  しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが? 違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

  • 食後のお茶

    主人の実家は、食後に緑茶が普通です。 皆さんのお宅はこのような習慣はありますか? 変ではないとは思います。20代の主人が「食後に緑茶が・・・」と言い出したときは、驚きましたが。今は麦茶にしてもらっています(笑) アンケートとしたのは、私の実家は、食後は、お茶碗に白湯を入れて、お茶碗についているお米などを綺麗に食べるという意味で、祖父母がしておりました。白湯が味気ないからお茶!と言うときも。 ただし、主人の実家は、お茶碗ではなく、湯のみにお茶です。 ということは、私の実家と食後のお茶の使い方が違います。 夏場はさすがに麦茶!でしたが、それでも猛暑日ではないと「お茶!」と義父が叫んでいました。(勿論ホットの緑茶) 皆さんのお住まい、ご実家、親戚ではこの食後の「お茶」習慣どう違うのか。また私の実家の意味とは別に食後のお茶は意味があるのか、知りたくアンケートをかねて伺います。

  • BEAL FRUIT TEA(ベルの木のお茶)の淹れ方

    タイでBEAL FRUIT TEA(ベルの木のお茶・bengal quince)を飲んで、おいしかったのでお土産に買ってきました。 ティーパックではなく、漢方薬のようにBEAL FRUITがスライスされ乾燥したものがゴロゴロ1袋に入っています。 お茶の淹れ方の表記はなく、淹れ方がわかりません。 麦茶のようにヤカンで煮出すのか、沸騰したお湯に火を止めてから入れるのか、急須等で緑茶のように淹れられるのか、また、量はどの程度なのかetc、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの

    お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの 我が家では普段、基本的に麦茶か水、欲しがれば牛乳、 ジュース類は誰かが来る時や誕生日などお祝い事の時だけです。 で、大人はというと。 上記に加え、コーヒー、紅茶、緑茶なども飲みます。 私は起きたら必ずまずコーヒーか緑茶を飲んで仕事を始めます。 あと主人は食後コーヒーを飲むのが好きです。 そんな時、子どもに 「大人だけずるーい!子どもにも何か入れてよ!」 と言われるようになりました。 みなさんのおうちでは、食事の時や喉が渇いた時ではなく、 ちょっと一息・・・という時、子どもに何を飲ませてますか? これからの季節、柚子茶やココアがいいかなーと思いましたが、 甘い飲み物を毎日飲ませるのに抵抗があるんですが、 問題ないでしょうか? できれば子どもと一緒にお茶の時間を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 水筒のお茶

    20代主婦です。よろしくお願いします。 いつも夫にお弁当を作っているのですが、 水筒に入れる、温かいお茶が決まりません。 夏は↓を気分で入れています。  ・玄米茶(パック・水出し)  ・麦茶(麦・煮出し)  ・麦茶(パック・水出し) 冬はお腹が冷えるので温かいお茶を持たせてあげたくて、いつもは番茶を入れていますが、香りも味も特に、、、といった感じでほとんど残して帰ります。  夏においしく飲める玄米茶を温めていれてみたら、茶色くなってやっぱりあまり飲んでくれませんでした。 他の質問でみたら「タンニンと結びついて・・・云々」とあり、温かくして時間が経つとそうなるようです。 夫は面倒くさがりなので、お湯を入れておいてティーバッグで・・・というのはできません。 夫においしかったよって言ってもらいたいので、どうか、 お弁当の水筒に入れる、おいしい温かいお茶がありましたら教えてください!

  • 普段どんな飲み物を持ち歩いていますか

    私は薬を飲む為にお水を持ち歩く事がほとんどですが、 たまに緑茶や麦茶を持ち歩いています。 以前はジュースも持ち歩いていたのですが、 お菓子をたべるせいか、甘ったるいので、お茶にしました。 皆さんはどんな飲み物を持ち歩いていますか?

  • 飲み物を飲んだ時にでる胃酸(胸焼け)の原因

    数年前から出ている症状なのですが、果汁ジュース(主にみかん、りんご、ぶどうなど)やお茶(主に麦茶、烏龍茶)を飲むと胸焼けになり時には胃酸が出ることがあります。 全ての果汁ジュースやお茶でこの症状が出るわけではなく、パイナップルや野菜ジュースや緑茶などは飲んでも出ないです。 これは何かの病気でしょうか?

  • 中国人へのお土産

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?

専門家に質問してみよう