• ベストアンサー

中国人へのお茶のプレゼント

お世話になります。 来月、農業研修に来ている中国人が帰国します。 彼(30代前半)が帰国す際に 奥さん(30代前半)と娘さん(5歳)へ 何かお土産を と思っているのですが 縁起が良い悪いなどもあるので イロイロ考えた結果、 お茶とお菓子が良いかなとなりました。 瓶入りで可愛い色の金平糖を買ったので 他にももう少し可愛いお菓子を買い足して その他に変わったお茶を買おうと思うのですが。 最近 見かける、 葡萄の香りの麦茶や ゆずの香りの緑茶のような フルーツの香り付きのお茶や ドライフルーツ入りの紅茶は 中国にも多くあるのでしょうか? 中華街でライチティーは多く見かけたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

いっそのこと、見た目で楽しむ花茶にしてみるとか。 けどこれ、透明の茶器がないと咲いていく状態を見づらいので楽しみ半減しちゃうんですよね。 おまけに花茶は中国の方が本場だから、日本土産にはちょっと違う気もしますし、うーむ。 フレーバーティーは好みが分かれる品だから、当たり外れがでてしまう。 そう考えるとお土産にはちょっと微妙かも。すごく親しい人なら別だけど。 そもそも中国茶は日本茶より香り重視の茶が多いので、香りを重視するお茶が多い国に、香りがついたお茶を土産として渡すような形になっちゃう。 だからフレーバーティをお土産としてお渡しするのはどうなんだろう……。 個人的には質の良い日本茶をお渡しするのが一番いいんじゃって思います。 そもそも製法が違うので、普通の日本茶でもあちらの人には珍しい日本のお茶ってことになるでしょう。 ついでに抹茶系のお菓子とかおつけしたらオシャレでいいんじゃないかな。 個人的には溶かして飲むココアとか大量に種類のあるスティックコーヒーなんかも喜ばれそうだと思うんですが。 お子様のいるご家庭ならお子様と飲める物の方が喜ばれます。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 溶かして飲むココアとは、 森永とかの加糖の粉ココアでしょうか? 中国にはないのですか!? フレーバーティーも中国が本場なのですね…。 あやうくおかしなプレゼントを 渡してしまうところでした… 日本茶ですか!盲点でした! そういえば彼は日本茶が好きなようで、 農作業の間の休憩時間には ジュースよりもお茶を選んでいました! 森永のココアと日本茶の茶葉を 検討してみます!

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

nekoiです。(追記というか返信です) ココアはどうでしょうと書いたのは、単に子供向けのドリンクとして提案してみただけなので深い意味はないです。 中国の方は子供をとても大切になさることと、子供のいる家に子供さんのことも意識した品をお贈りしたら、気が利いてるね、って喜ばれることが多いので書いてみました(我が家も子持ちです) なお、誰でも知ってるような有名どころの品の方が喜ばれるようです。 ですから高級ブランドのお菓子詰め合わせとかそういうベタな品の方がかえって喜ばれる傾向があるようです。 (日本らしさは半減するかもしれませんが、お金を使ってますよというわかりやすさと有名どころという安全性、高級感のアピールで家族にも好評となる、という辺りが理由のようです。だからそういう意味では明治とか大きなメーカーの品はOK)

no-good
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! なるほど、 『ココアがオススメ!』というわけではなかったのですね。 では、 娘さんへは 消せるボールペン12色セット 動物やケーキ型の消しゴム を再検討中ですので、ココアはやめておきます! 今治のタオルを使ったマスクを含め プレゼントとしてまとめようと思います!

回答No.2

ありますよ。 逆に中国のお土産でフレーバーティー貰ったことあります。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 最近 雑貨屋さんで可愛いラッピングで いろんな紅茶やお茶が出ているので どうかな と思ったのですが ダメでしたか…。 本場を知っている方のご回答、 参考になりました!

回答No.1

そうですね。 私も中国人ですよ。 中国にもたくさんあります。若い人達はあまりお茶を飲む習慣がないです。気持ちを伝えるだけでいいかげんにしてもいいですよ。中国人は好意が受け取れる人なんです

no-good
質問者

お礼

まさかの本場の方からのご回答、 びっくりですが嬉しいです! >若い人達はお茶を飲む習慣がない そうなんですか!? 彼を中華街に連れて行ったときに 彼が友達(近所の中国人研修生)にお土産として買ったものも 自分用にお土産に買ったものも 普通の中国ではポピュラーなお茶でしたし、 数か月前に来た新しい中国人研修生も 挨拶に来た時にお茶のギフト?をくれたので お茶が大好きなのかと思ってました! 地域にもよるのでしょうか…? 彼は日本語があまり上手ではなかったですが それでも一生懸命 仕事をしてくれていたので 少しでも何かプレゼントできたら と思ったのですが…。