• ベストアンサー

出生後の赤ちゃんがジカ熱にかかった場合

出生後の赤ちゃんがジカ熱にかかった場合ってどうなるのでしょう? 妊娠中は小頭症の発生率が上がるとして問題になっていますが、それでは産まれた後の赤ちゃんがジカ熱にかかると、この場合も小頭症になる可能性があったりするものなのでしょうか? もし出生児もジカ熱で小頭症になる可能性がある場合、生後何ヵ月(若しくは何歳)以降は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらに記載がありますので 乳児にも起こりうることのようですね。 他には聖人と同じような症状かと思われます。 ・・・・引用 仏領ポリネシアにおいてもジカウイルス病流行時、胎児・乳児の大脳奇形や脳幹機能障害の増加がみられていたことをECDCが報告し[9]、これらのジカウイルス感染とギラン・バレー症候群および小頭症との関連について調査が行われている。 http://www.nih.go.jp/niid/ja/id/2358-disease-based/sa/zika-fever/6227-zikara-160216.html

saisai65_wis
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生児科の先生からは大丈夫と言われていたようですが、その後テレビで大人も子供も関係なくリスクがある可能性があるのでもうしばらく研究調査が必要といった内容を見ました。 産後も注意が要りそうですね。 親戚の子だったのですが、何事もなく無事に今年の夏は乗り切ったようです。

saisai65_wis
質問者

補足

リンク先拝見しましたが、乳児も生後何ヵ月もしくは何歳以降なら安全とか分からないですね。 これから研究が進むにつれてわかるということになるのでしょうか? 疑問が晴れたような、晴れないような、少しスッキリしない感じですが、もしまだはっきりしていない事ならば、乳児にも安全を呼び掛けるしか方法はなさそうですね。