• ベストアンサー

空き店舗 貸す

先日、床屋をしていた母が 亡くなりました。 もう店を使わなくなったので 貸したいのですが、 どうすればいいのでしょうか?

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

普通は土地の不動産屋いくつかに同時に声をかけます。 ひとつだけに声をかけないように。 理由は、自分一軒だけだなと見たら足元を見る業者もあるからです。 かれらは客を持っています。 その中には、これこれの広さの店舗として使えるスペース、というのを求める人もいます。 また、彼らは、物件を賃貸するんですか、売るんですかと訊きます。 方針を明確に伝えれば問題は起きません。 賃貸の場合、気を付けてほしいのは、家賃の回収方法です。 もちろんオーナーであるあなたが直接出向いて集金をするのが一番ですけど、それほど暇はないでしょう。 月々銀行振り込みで払ってもらうというのはそれよりはましです。が、どちらも問題がある。 もし支払がない場合(そんなことはないだろうと思わないように。わりあい頻繁にありえます)どうするか。 督促状を作って郵便でだしますか、それとも直接訪ねて請求しますか。 金があれば払うはずですから、そういう督促はあまり面白くない空間が発生します。 直接集金をやっていると、「あ大家さん御免いま金ないから明日来て」とすり抜けられることもあります。 そのとき、不動産屋に間に入ってもらい、家賃はその不動産屋に支払ってもらうことにし、自分にはその不動産屋さんから払ってもらうというやり方があります。 当然タダではやってくれませんけど、月間数千円を払えば快く引き受けてくれます。 この契約にすると、仮に借主が家賃を滞納した場合でも、不動産屋はあなたに家賃を支払わなければならないのです。督促などを含んだ回収の責任を自分が負いますから。 この、中に入ってもらうメリットはもう一つあります。 住宅、什器類に事故が発生した場合です。 仮に水道の蛇口が歪んでおかしくなった場合、借主は不動産屋に直接電話をする、不動産屋は水道屋に即連絡を入れ、対応を即決する。 そしてかかった費用はあなたに請求ということになります。 これは自分でやっても同じことをして請求は同じですけど、事故から解決までの時間が全然違うことになります。

mck37
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂き ありがとうございます。 知らない事ばかりで 勉強になりました。 地元の不動産を調べ見ます。

その他の回答 (1)

• clickstar
回答No.1

安い場所があるなら 私が借りたいくらいです。 場所と貸す値段次第だと思いますが 借りたい人は沢山いると思いますよ。 簡単なところでツイッター等のSNSに書き込みしてみては どうでしょうか。

mck37
質問者

お礼

答えて頂き ありがとうございます。 そういうやり方も ありですね。 やってみます。