ライセンス付きのソフトの自動一括インストール

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストール時にライセンス付きのソフトウェアのインストール作業を簡略化する方法について教えてください。
  • ライセンスがあるソフトウェアの自動インストール方法について、バッチファイル作成や有料ソフトを利用した方法などを教えてください。
  • 自宅でOSの再インストールを行う際に、ソフトウェアのインストール作業が手間なため、ライセンス付きのソフトの自動インストール方法を知りたいです。イメージバックアップ以外の手段で、効率的にソフトウェアをインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンス付きのソフトの自動一括インストール

お知恵を拝借願います。 OSの再インストール時にソフトウェアのインストール作業を簡略化したいと思っております。 (後述の背景より、イメージバックアップ以外の手段で教えてください) ライセンスがないフリーのソフトについては、有名なソフト(Skypeやitunesなど)は Chocolateyとかいうソフトで対応できるらしいのですが、ライセンスがあるソフトについては どうしたらよいものかと考えております。 (バッチファイル作るにしてもプロダクトキーを入力する過程はどうしたらよいのか想像つきませんし) この点についてよい解決方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 有料ソフトによる解決でもかまいません。 【背景】 自分が自宅で使っているPCでOSの再インストールを多々行うケースがあるのですが その度にソフトのインストールを繰り返すのが手間です。 イメージバックアップという手もありますが、以前うまくリカバリできなかったことがあったので、 その際の予備の手段としてソフトの自動インストール方法を押さえておきたいと思っております。 以上よろしくお願いします。

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.4

システムイメージのバックアップでしか、対処出来ないと考えます。 システムイメージバックアップには、現状の内部ディスク(C:)の容量より10GB程度大きいものを2台用意します。 システムイメージデータは専用のアプリが販売されていますのでそれを使うと失敗無くシステムイメージが作成可能でしょう。  こうしたイメージバックアップを作成するアプリにバックアップ先HDD/SSDの接続インタフェースをセットにした製品もありますので、こうしたツールを使う事で失敗の無いバックアップが可能。  ここで、何故バックアップディスクを2台と言うかと言えば、最初のバックアップ時以降に追加アプリなどを加えた場合の履歴用に残りの1台のディスクにシステムイメージバックアップを作成するためです。  また、Windows Updateなどの更新情報もあったときなどでも、システムイメージが作成できる。ただ、システムイメージ作成にはそれなりのシステムリソースも必要です。 このシステムリソースの確保が出来ないと、イメージ作成に多大な時間がかかりたり、失敗したりします。 システムリソースに余裕があってもイメージ作成にはかなりの時間を費やすことになるのは承知しておくことです。  現状の内部システムを以前のOSバージョンに戻す場合は、バックアップしたディスクと内部ディスクの換装を行えば、そのシステムイメージ作成時のOSバージョンに安全にしかも、リカバリーするより早い結果となります。  追加のアプリのインストールのみをイメージコピーすることは不可能。 なぜなら、インストール先にOSのシステム領域(C:Windows)にそのリンク先などが追記されるためです。 つまり、システムレジストリーにアプリ情報を追加し、Windows内デバイス情報のフォルダにも追加アプリによる書き込みが存在します為です。

R958XX
質問者

お礼

>ここで、何故バックアップディスクを2台と言うかと言えば、 >最初のバックアップ時以降に追加アプリなどを加えた場合の履歴用に >残りの1台のディスクにシステムイメージバックアップを作成するためです。 たしかにその二段構えのほうが融通効きますね。 非常に詳細な説明をいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OSに関しては『自動インストールキット』を使用します。 アプリはフリーアプリ配信サイトからランチャーをDLしておけば 大概の作業は行えます。 *フリーのインストールキットが有ります。 この方が作業はしやすいです。 市販品に関しては『仮想アプリ化』すればコピーだけで 済みますが、ライセンスと不法使用の問題が生じます。 iTunesは無いですが同等の機能を持ったアプリが有ります。

参考URL:
http://nelog.jp/portableapps-com
R958XX
質問者

お礼

なるほど、「ランチャー」というものもあるのですね。そちらのほうも確認してみます。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.2

自動インスト-ルはソフトによりサポートされていたりされていなかったりしますし、 されていても同一の手順というわけでもありません。 ですので自動インストールがサポートされているかどういう手順なのかはソフト毎に調べるしかないです。 またライセンスは実行する権利や利用する権利の事ですから「ライセンスのないソフトウェア」というと「実行(または利用)する権利のないソフトウェア」ということになりますからプロダクトキーなどがないからといって「ライセンスのないソフトウェア」とはいいません。

R958XX
質問者

お礼

>されていても同一の手順というわけでもありません。 やはりここがネックになってきますね。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

OSをクリーンインストールしてしまうとユーザーデータも何も無い状態になってしまいますので 不可能です 1つ1つ手間を掛けないとインストールできません イメージバックアップの失敗した原因を究明された方が良いように感じます バックアップデータに残すデータが足りなかった 保存法方が悪かった 外部ソフトで作成したためリカバリープログラムが動かなかった 修復ディスクを作っていない いろいろ考えられます 私はクローンHDDを残しています こちらも完全では無い場合がありますが付け外しで確認可能です 不具合が起きたら保存用クローンHDDから常用クローンHDDを作って使う

R958XX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前イメージバックアップがうまくいかなかった原因を確認しつつ イメージバックアップとクローンコピーの併用をしてみたいと思います。