• ベストアンサー

マイクロソフトのライセンスについて

学校のパソコン41台(OS:WinXP)でオフィス2003を使っています。インストールメディア1枚(2003用)と、ライセンス証書があって、証書には2003と2007のプロダクトキーが記載されています。ライセンス数は41ライセンスです。新年度から2007をインストールして使いたいと考えています。当然、2007のメディアは購入しないといけないんでしょうが、購入してインストールする場合、インストールしたい台数分のライセンスを追加購入しないといけないのでしょうか?または、2003と2007をインストールした数の合計が41以下ならばライセンス購入も必要ないのでしょうか? その場合、ある端末は2003と2007が混在、ある端末はオフィスがインストールされていない状態でトータルでインストール数が41になってればOKなのでしょうか?

  • hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101770
noname#101770
回答No.1

まずは正確なライセンス条件を SA(バージョンアップ権)付なら2007で使用しても問題ありません

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

正規のライセンスがあるなら、メディアはイメージファイルとしてダウンロード提供が受けられるはずです。 細かいライセンス条件がわからないので一般論になりますが。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのボリュームライセンスについて 先日、学校がマイクロソフトと提携したということで希望の学生にOSとOfficeを格安で配布されました。 しかし、このOSとOfficeを今月中にインストールしてライセンス認証をしなければならないというものでした。 この3月中にOSをインストール出来るPCを用意するのは正直不可能です。 ソフトと一緒に配布されたプリントには 「このメディアに割り振られたプロダクトキーは1台限り(ワンインストール)の利用しか許されていません。再インストールをする場合は、マイクロソフトに連絡し、再インストールしたい理由とプロダクトキーを伝えて再認証してください。」 と書かれています。 また、自分でボリュームライセンスについて調べてみた結果、 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/benefit.mspx 上記のページの一番下の項目にライセンスの移管が可能という記載を発見しました。 そこで、このOSをひとまず空いているHDDなどにインストールして認証を行い使える状態にし、 上記サイトに書かれてあるように90日以上過ぎてから、自作PCを作るなり、インストール可能なPCを用意し、 ひとまずインストールしたHDDを消去して、改めて新PCにインストールするということは可能なのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • Office2007ライセンスについて

    Microsoft Office 2007を使っています。 ライセンス認証用のプロダクトキーを知る方法を教えて下さい。 現在、PCにはインストールされていてライセンス認証も完了しています。 インストールCDもあります。 が、プロダクトキーの書いてある紙(付属のCDケース)をなくしてしまい、キーがわかりません。 仮にPCを初期化した場合や買い換えた時にインストールできなくなってしまうので困っています。 プロダクトキーを確認する方法は他にあるのでしょうか? それとも、新しく買い直す(Officeを)しか無いのでしょうか? 当分は再インストールの予定は無いので、時間があるときに回答よろしくお願いします。

  • ライセンス認証について

    WindowsXPをインストールし、ライセンス認証をインターネット経由でしました。 使用したXPのメディア(プロダクトキー)を他のPCでインストールしようとした場合、ライセンス違反なのは分かりますが、実際インストール自体できないのでしょうか。 インストール前のプロダクトキー入力で引っかかる、または30日以内のライセンス認証で引っかかる、特に警告は出ず個人で守る、どれでしょうか。

  • officeXPのライセンスについて

    1.もともとoffice2000が入ってるWIN98のパソコンを持っていて、アップグレードするためにofficeXPを購入し、パソコンにインストールしたのですが、そのときにofficeXPのライセンス登録をしました。 2.WIN98が入ってるパソコンを中古パソコン店に売り、新たにWINXPが入ってるパソコンを購入しました。中古店に売る際officeのライセンスを解除しませんでした。(忘れてました) 3.新たに買ったWINXPのパソコンにoffceXPを入れた後、ライセンス登録の画面が出たのですが、もちろんライセンス登録に失敗しました。 ライセンス登録せずにいても、サポートが受けられないだけとか、直接の使用に差し支えなければ別にかまわないのですが、ライセンス登録しないと使用できなくなるとかいう場合は困ります。 この場合どうすればいいのでしょうか。身勝手な質問で申し訳ないですが、教えてください。

  • Access2007のライセンスについて質問です。

    Access2007のライセンスについて質問です。 やりたいことは、 Access2007を1つ購入してサーバーにインストールし、 Access2007でシステムを構築して、保守しながら、 各端末からリモートデスクトップで開いて使用したいと思っています。 その場合、Access2007のライセンスは端末の台数分必要ということですが、 「ランタイムモード」にて使用した場合でもやはり 台数分のライセンス料は必要となりますでしょうか。 Access2007とAccess2007ランタイムを共存させる方法も 探しましたが、うまくいきませんでした。 その他、上記の条件をクリアするいい方法がありましたら ご教授頂きますようお願い致しま

  • マイクロソフト 法人ライセンス契約について

    ある企業で購買の窓口を担当している者です。 マイクロソフトのライセンス契約で、以下の4種類のライセンス契約の金額がわかりません。 どなたかご教授頂けないでしょうか?(おおよその金額で結構です) (1)エンタープライズ アグリーメント (2)エンタープライズ サブスクリプション アグリーメント (3)セレクト ライセンス (4)セレクト プラス 現状としましては、以下の通りです。 (現状) ・全社でPC台数が約600台あります。 ・現在、Office2000を利用しており、近いうちにOffice2010へバージョンアップする計画を検討中です。 ・今までは、ライセンス契約は特に結ばず、PCの購入の際にプレインストール版を都度購入していました。 ・今後も、今まで通りプレインストール版を都度購入するのか、ライセンス契約を結ぶのか、どちらがコストを抑えれるのかを調べています。 ・Office2010へのバージョンアップは、全社600台のPCを一斉に切り替えるのではなく、PC購入のタイミング(PCが古くなったので買い替え等)で行う予定です。長期的に全社のパソコンをOffice2010へ切り替えていく予定です。 価格比較のため、ライセンス契約の金額を調べるよう指示されてますが、金額についてはどこを探しても情報が無く大変困っています。 どなたかご教授頂きたくお願い致します。

  • これってライセンス違反ですか?

    パソコンの故障に伴い、新しいパソコン(OSなし)を購入する予定です。 NECのデスクトップパソコン(WinXP Home)が故障し、廃棄することにしたからです。 もう1台パソコンがあり、それは自作パソコンで、WinXP HomeをOEMのCDからインストールしました。 そこで、そのOEMのCDと故障したデスクトップパソコンに貼ってあったWinXP Homeのプロダクトキーを利用し、購入予定のパソコンにWinXP Homeをインストールして使うことは可能でしょうか? ライセンス的には同じプロダクトキーのXPを2台同時に使うのではないので、問題ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • 【Excel】ボリュームライセンスによるメリット

    お世話になります。 客先へ導入するPC数台に、Excel2013(or 2010)を購入してインストールする予定です。 そこで、ボリュームライセンスで購入したいと思い下記サイトで見積もってみたところ、パッケージ版で購入するより高いことが判明しました。 http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/?lolcid=Umall_OfficeStore_1006 8台の場合、パッケージ版で1ライセンスおよそ\14,000(ヨドバシ価格)×8=\11,2000、ボリュームライセンスの場合は8ライセンスでおよそ\178,000でした。その差\66,000。 ※上記サイトでライセンス数100で見積もってみましたが、単価は変わりませんでしたので数が多ければ単価が安くなるということでもなさそうです。 ボリュームライセンスの方が1つのプロダクトキーを使うことになるので、管理は楽になるかと思うのですが、それ以外に何かメリットはあるのでしょうか。