• 締切済み

DVDソフトから正常にインストールできません

OSはWindows7(32bit)です。 OS及びデータバックアップソフト〔Acronis Ture Image Home 2012〕無料試用版をインストール(試用版用プロダクトキー設定含む)しています。 その後、同名製品版を購入し DVDをセット➡Autorun.exeを実行➡プログラムをインストールしようとしても出来ません。 試用版をインストールしている性ですか。 他社のDVDソフトで実験したところ正常にインストールができます。 スタートボタン➡コンピューターからどんな手順を踏めばインストールできるようになりますか。 ソフト:〔Acronis Ture Image Home 2012〕に限定せず、他のプログラムCD/DVDソフトで解決策があれば、同じ症状なのでそれでも構いません。 是非教えて下さい。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>今回、質問の主旨は後半の“スタートボタン➡コンピューターからどんな手順で・・・。”です。 >プログラム用DVDが作動する方法で良いのですが・・・。 その方法は、質問者さん自身が既に試した >DVDをセット➡Autorun.exeを実行➡プログラムをインストール です。 当然ですが、Autorun.exeの実行は、普通にクリックするのではなく、右クリックで「管理者として実行」で実行する必要があります。 これをやった結果「修復」とか「削除」とかの選択画面も出ず、インストールを開始する画面も出ず、何らかのエラーが出て停止してしまうなら、原因は「試用版のアンインストールの失敗」または「autorun.exeを管理者として実行していない」または「間違ってWindows7に対応していないバージョンを買った」の何れかです。 ・試用版のアンインストールの失敗の場合 一番「最悪のパターン」です。 下手をすると「試用版を再度アンインストールしようとしても削除済みと言われて削除できず、製品版をインストールしようとしても試用版がインストール済みと言われてインストールできない」と言う、にっちもさっちも行かない、袋小路に突き当たります。 こうなった場合は「もう助からない」ので、パソコンを購入時に戻す「Windows7のリカバリ」をしないとなりません。 ・autorun.exeを管理者として実行していない場合 右ボタンクリックで「管理者として実行」をします。 ・間違ってWindows7に対応していないバージョンを買った場合 買い直しましょう。 以下、蛇足です。 質問者さんがこういう目に遭う原因は「軽率さ」にあります。 ・ダウンロード版を買えば、安く済んだのに、良く調べないで高いのを買ってしまった ・試用版にプロダクトキーを入力するだけで、試用版を製品版に変更できたのに、試用版をアンインストールしてしまった ・インストール出来ないなら出来ないで、どういうエラーメッセージが表示されているのかも書かないで「出来ない」としか書かずに軽率に質問している もう少し慎重に行動しましょう。もう少し慎重になっていれば、出費は最低限で抑えられたし、試用版をアンインストールする必要もなかったし、ここで質問する必要も無かった筈です。 そういう訳で「autorun.exeを起動したら、どういう状態になるか?」くらいは書いて下さい。例えば 「一瞬、何かが表示されるけど、すぐに消えてしまい、何が書いてあるか判らないし、インストール画面も出ない」 とか 「プログラムは応答していません、と出てフリーズしてしまう」 とか 「Acronis Ture Image Home 2012は既にインストール済みです。セットアップを終了します、と出て終了してしまう」 とか。 上記の例のような詳細も書かず、単に「出来ません」だけじゃ、誰も対処法を回答できません。 回答者はエスパーじゃないのですから「何が起きているか」を書いてくれなきゃ、何が起きているのか判りません。何が起きているのか判らなけりゃ「一般的な対処方法」を「当てずっぽう」で答えるしか出来ません。

• chieffish
回答No.4

>試用版をインストールしている性(所為)ですか。 とあってアンインストールしたとは書いてないから皆さん困ってる? アンインストールが失敗しているとか。 こんなのが。 http://kb.acronis.com/content/25342 ここで調べてみては? http://kb.acronis.com/

• chie65535
回答No.3

因みに、通常版(DVDが付いているパッケージ版)が9800円、ダウンロード版は5700円。 試用版をインストール済みなら、ダウンロード版を購入してプロダクトキーを入手するだけで良かった筈です。 無駄に4100円を出費してしまいましたが、紙のマニュアルとDVDメディアを入手する為に余計に4100円払った、と思うしかないですね。ご愁傷さまでした。

funa4852
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 一部訂正します。 試用版はアンインストールしています。 それでもインストール出来ないので 今回、質問の主旨は後半の“スタートボタン➡コンピューターからどんな手順で・・・。”です。 プログラム用DVDが作動する方法で良いのですが・・・。

• chie65535
回答No.2

方法は2つ。 ・試用版をアンインストールして、製品版をインストールする。 ・試用版に製品版のプロダクトキーを入力して認証を行い、製品版化する。 通常「試用版」と言うのは「製品版と中身はまったく一緒で、認証プロダクトキーが無いだけ」なのが普通です。 認証プロダクトキーが未入力の状態だと、一定期間を過ぎると機能停止したり、機能制限されます。 で、製品を購入(パッケージ購入や、オンライン購入)すると、製品版プロダクトキーが入手出来ます。 そして、入手した製品版プロダクトキーを試用版または製品版に入力すると、すべての機能が開放され「製品版化」します。 もし、試用版のキーが入力済みなら、プロダクトキーの入力画面かどこかで、パッケージ製品版に添付されていたプロダクトキーを入力すれば、試用版が製品版に変わって、制限解除される筈です。 それが駄目(やり方が判らない場合含む)なら「試用版をアンインストールして、製品版をインストールする」して、プロダクトキーを要求されたら、パッケージ製品版に添付されていたプロダクトキーを入力して下さい。

funa4852
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 一部訂正します。 試用版はアンインストールしています。 それでもインストール出来ないので 今回、質問の主旨は後半の“スタートボタン➡コンピューターからどんな手順で・・・。”です。 プログラム用DVDが作動する方法で良いのですが・・・。

• ts3m-ickw
回答No.1

確認できないけど、同じソフトがインストール済みなのでインストーラが終了してるのでは? 製品版に同梱のプロダクトキーを試用版に登録すればそのまま製品版と同じになると思いますが。 http://kb.acronis.com/node/25321?stay=1

funa4852
質問者

お礼