• 締切済み

友達に借りた体操服

先日、子供が友達に体操服を借りました。一応、洗濯しましたが、アイロンして返すかクリーニングに出して返す方が良いですか?

noname#220699

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

子供同士の体操服の貸し借りですよね? 体操服ってアイロンかけなくてもしわになりにくい素材でできていませんか? なので、洗濯して返せばいいんじゃないでしょうか? 子供のさんが小学校や中学校なら体操服の貸し借りはよくあると思いますので、 他の子がどうしているか聞いたら教えてくれるんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。結局、クリーニングでアイロンして貰って、返しに行きました。

• kuwara
回答No.3

どんな状況で借りることになったのか不明ですが、友人(質問者さんのお子さん)が体操服を忘れた、たまたま2枚持っていたので貸した…(お子さんの友人に迷惑がかかってない)のであれば、普通に洗ってきちんと畳んでお返しすれば良いのでは? 私が貸した方の子の親なら、体操服はしょっちゅう使うので、クリーニングなどで遅くなるくらいなら、洗濯してさっさと、返してもらった方が助かります。 お礼?お詫び?の電話を入れたらより丁寧かとは、思いますが、 菓子折りなどはいりません。 汚してしまった、相手のお子さんに迷惑がかかったなどであれば別ですが。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。結局、クリーニングでアイロンして貰って、返しに行きました。

• cactus48
回答No.2

自宅での洗濯だけでは不十分です。一応は無理に借りたのですから、 クリーニングに出して、自宅まで御伺いして御礼を述べるのがマナー だと思います。その時に1000円程度の菓子折りを持参した方が良 いかと思います。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お友達なら、洗ってアイロンで十分だと思います。 クリーニングはドライなので あのどう得な臭いが嫌いな人もいますから。 洗い直す手間が増えるかもしれません。

質問者

お礼