• 締切済み

心の病気で途中から友のいるクラーク週5日制に入る方

高1の息子は高校に入学して3日で登校中に体調不良で通えなくなり 1ヶ月後に登校したものの4日で又登校中に体調不良になりました  心療内科に相談するとこれ以上悪化することもあるので 暫く学校を休んだ方がいいと言われましたが これ以上休むと落第です 中学時一緒に別室に通っていた仲のいい友達が通うクラーク通信5日制に行きたいと言いますが  39名の定員オーバーで入れないと言われました 39名で定員オーバーはおかしいですし 色々問題を抱えている子の通う学校なので入れないのはおかしいと病院の先生は言います 病院先生の娘さんがこのクラークに通っていたと聞いています  元々友達がいないと不安で一人では行動出来ないので他の通信では 又同じ事の繰り返しの様に思いますし 病院の先生は入れないはずは無いと思うのに何とか頼めないないのと言いますが 何度も交渉しても 週3コースしか空いてませんと言われ 週3コースだと建物が離れていて殆ど接触が無い為 事実上他の学校に居るようなものなので 一人で昼食を取ったりとで続かないと思います 何かいい方法はないか教えて下さい

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

クラークというのは国立の機関でもなければ宗教系の慈善施設でもありません。 自由な生活の中で育っていく支援をする学校です。 病院の先生はそこを誤解してるんじゃないでしょうか。福祉施設のように思い違っていると見えます。 39名が定員というならそうなんでしょう。 おかしいというのは感想として言うならともかく権利の主張のようにいわれても困ります。 こういうところが定員オーバーだというくらい世の中の問題は大きいのです。 三浦雄一郎さんも、いわれても困ると思います。 どうしてもここにお世話になりたいなら、浪人するというようなつもりなら道も開けると思いますよ。

kkcd5523
質問者

お礼

回答有難うございました

kkcd5523
質問者

補足

クラークの関係者の方が本当は入れるんですよと言われ 話をしてあげましょうと言われてたのですが その方が約束の当日休みで話がおかしくなり ズルズル決まらずにいます

関連するQ&A

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパスについて知ってますか??

    今高校1で,今月から学校に行ってません。 それで通信制か定時制に転入しようと思ってます。 クラーク,外語専門,ウィザスに見学に行ったんですけど親もよくわからないみたいで・・・。 私はクラークがいいなぁと思ったんですけど・・・。 クラークは不登校の人とかは受け入れてないのでしょうか?? 誰か詳しい事教えて下さい!! 通信,定時制のことでも何かいい情報があったらぜひ教えて下さい。

  • 通信制高校について

    春から全日制の高校に通ってましたが 雰囲気が合わずやめようと思っています 通信制をさがしているのですが クラークか第一学院どっちが評判良いのでしょうか? 通っている方に失礼な質問すいません クラークのフレックスコースはクラスが無くて自分の好きなときに登校できるのがよいのですが校則がきびしく 第一学院は学費が高くあまり好きではない 行事がたくさんあって迷っています お願いします(._.)

  • クラーク記念国際高等学校

    私はある事情で通信制に転校しようと考えていて 調べてみると、クラーク記念国際高等学校という学校を見つけて、資料請求もしました。 ですが更に調べると、「ぼったくり高校・先生の質が悪い」などあまり評判が良くない意見が多々ありました。 でもそれがそのサイト内だけの意見なのか、それとも実際そうなのか分かりません。 クラーク記念国際高等学校は本当に、そんなに良くない学校なんでしょうか? あと、私は年に数回通うだけのコースを選びたいと思っているのですが、 それでもぼったくりと言われるような高い学費がかかるのでしょうか? ちなみに静岡キャンパスです。 知っている方、いましたら是非回答よろしくお願いします!

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 高校

    こんにちは。 私は鹿児島県の公立校に通っています。前々から考えていたんですが、今通っている学校から近くにあるクラーク記念国際高等学校に変えようと思っています。 理由は周りとの人間関係の悪化からの不登校です。 現在私は高校2年生で、3学期に入って2月が過ぎようとしているところです。 ですが、私は今在籍している学校へはいくつもりがありません。早急にクラークへの転入学をしたいのですが、今転入学をしたら残り一ヶ月半しかないのに2年生の分の学費(一年間分)を払わなければいけないのでしょうか? また、4月の前期(4月編入学)を待った方がいいのでしょうか? クラーク側に資料請求をしたのですがいまいちわかりませんでしたのでこちらに質問をさせてもらいました。 ちなみにクラークは週1日通学が在宅・WEBコースを受けようと思います。 回答お願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 定時制高校について

    中3で現在不登校です。来年夜間定時制に行こうと思ってます。入試は面接と5教科があります。 高校の先生はどうゆう基準で選ぶんですか?定員は120人で毎年数人定員オーバーしてます。 合格できるか凄く不安です。

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • 自律神経失調症…?

    はじめまして。 私は現在、中2女子です。 最近、吐き気などの 体調不良が続いてます。 前に症状を検索したところ 自律神経失調症が 多くヒットしました。 確かに症状は当てはまるし 精神的にも良い状態ではなく リスカをしてしまうような 日もあります。。。 リスカの理由は 親による兄妹間の差別。 いわゆるカインコンプレックスです。 そんなに酷いものではなく 親は私より兄が好きなんです。 母は父にそういう内容の メールを送っていたので これは確かだと思います。 あと、学校でのこと。 学校では私は明るく振る舞い 泣くなんてことしないし 親友はいますが 気をつかってしまって 相談なんてできず… なんだか、つらくて 疲れてしまいます。 死にたいと思うこともあります。 兄さえ居れば私は必要ないと。 母が後ろにいると 包丁で刺されて殺される。 という被害妄想も昔からあります。 これは病院に行くべきですか? 吐き気が止まらず 内科には行ったのですが 薬は効かなかったです。 次行けば胃カメラは確実です。 親は体調不良をうったえると 不機嫌になるし、 中学生だしよくあること。 ですまそうとします。 私はどうすれば(´Д`) きちんと親に話して 病院ですかね。。。 体調不良で休みたくても 中1のころは週1ペースで 休んでいたため 不登校とか言われて 余計につらいので 体調悪くても学校には 行くようにしてます。 つらいです。。。 1人でいたら泣いてしまうし 私はどうすれば… アドバイス求む(´`) 長文、読みにくくてすみません。 不明な点あれば 答えるのでコメントください。 よろしくお願いします。